※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えぴ
家族・旦那

義母に子供を預けたくないんです😭2月末に出産予定です!育休を1年取得し…

義母に子供を預けたくないんです😭

2月末に出産予定です!
育休を1年取得したかったのですが、会社側からダメと言われてしまい8月(子供が5ヶ月)で復帰です。
当初の予定だと義母に預ける予定でしたが
義母の家は古いし、汚いし、臭いし(失礼ですが…)、ウォーターサーバーはありますが、基本井戸水だったりと不安要素が多いです😢
また家の天井に大きめのクモの巣とかあってもそのままで、衛生面をあまり気にしない性格なのに対して、私は除菌スプレーをしっかり使ったり、小さいゴミも気になるくらい神経質なタイプです。
衛生面でやって欲しい事などたくさんあるのに
気を使ってしまってそれを伝えられないかもしれません😩

旦那に正直に相談した所
保育園に預けるお金もないし、我慢して預ける方が有力な方法じゃない?と言われました。

せっかく見てくれるって言ってもらってるのに
私のわがままなのでしょうか?😢
でも過呼吸になるくらい嫌で悩んでます。

みなさんならどうしますか?
いいアドバイス下さい!!🙏

コメント

ママ

実母は見て貰えないのでしょうか?

• えぴ

えぴ

実母は仕事してるので...
    とりあえず我慢して義母に預けてみたら?もし何かあったら私が仕事辞めて見るからって感じです🥺

• 2月5日
yuttan

保育園がいいと思います💦
私も絶対に預けたくないです😂

• えぴ

えぴ

やっぱり嫌ですよね
    保育園も考えてます。

• 2月5日
RIR

私なら、0歳から保育園入らないと後々入れないし、もし義実家で何かありみて貰えないことがあったりして何歳から保育園入るってなっても入れないかもしれないからという理由で保育園に入れようと提案すると思います✨
そんな部屋に子ども預けるのなんて絶対嫌です😩

• えぴ

えぴ

やっぱり保育園の方が安心しますよね🥺

• 2月5日
🐇

里帰りで実家に帰った際、今まで自分も住んできた家なのに全然落ち着かなくて何故か汚く感じ、とてもストレスだったのを覚えています。
今でも子供を連れてたまに帰りますが、やはり気になりますね😅

お子さんいるとより神経質になりますよね💦
今の段階で悩まれているなら預けてからも、かなりのストレスになると思います。
実母にお願いするか、自宅に義母を来てもらうか、節約して保育園に入れるかですね😖

• えぴ

えぴ

それ凄いわかります!
    自分の実家なのに嫌になるくらい神経質になっちゃうんですよね😩

節約すれば保育園入れれそうです!

• 2月5日
ゆー

2人働くなら、保育園に預けるお金捻出できないですか??💦
自治体によってですが、私のところは保育園に通うと半額助成してもらえます。

• えぴ

えぴ

できるだけ貯金増やしたいって思ってて、わがままですが…😢
    助成金あるんですね!
    調べてみます!

• 2月5日
  • ゆー

ゆー

それなら我慢して預けるしかないですよね💦

• 2月5日
  • えぴ

えぴ

ですよね😢
    もうわがままな自分が嫌です…

• 2月5日

保育園がいいと思います!何時から何時までのお仕事かはわかりませんが、産休育休とっているということはフルタイムですよね?義母さんは今は孫可愛さに預かれると思っているかもしれませんが、実の母親の我々だって赤ちゃんのお世話にいっぱいいっぱいになるのに、今までたまにしか会わなくて可愛い部分だけ見てる義母が毎日長時間お世話できるとは思えません。ここはきっぱり断って、最初から保育園がいいと思います。私は保育士してますが、毎年申し込み期間過ぎてから「義母に面倒見切れないと言われた」と慌てて電話してくるお母さんが必ず1人はいます。なんとかギリギリ入れる時もありますが、そうでない時もあるので…💦

• えぴ

えぴ

フルタイムではないですが
    10時から16時までです。

子育て大変ですもんね😥
    やっぱり保育園もいいなって思います!プロですもんね!

• 2月5日
ジェニー

過呼吸になるくらい嫌ならお金払って保育園の方がいいと思います。
なにか不満があっても義母だと言いづらいし。
今保育園に入れないと、1歳児4月から入れようと思っても入れないとかなんとか嘘でも言って。

• えぴ

えぴ

やっぱりそーですよね
    保育園を考えてみます!!

• 2月5日
ゆの

入れれそうなら保育所が絶対!!!良いです❗️
私、いま義母が12月から来てますが💦妊娠中から無理な義母でしたが産後は、もっと無理!いま苦痛です😓
帰らないし…
←孫を見ていて楽しいって😰
面倒は、ほとんどしないです。見るlookです。役立たずです。そして私も今の時期は除菌マンです✋笑
義母は一切気にしない人。そんな人に新生児 赤ちゃん触られたら😱😱もう、一気に無理ですよ。マスクも除菌もしない人…
上の子は保育所に行っています。行かせました!笑 三月までですが…
義母に預けて何されるか分からないより保育所安心しています😄

• えぴ

えぴ

参考になります。
    やっぱり義母に預けてよかったって人はあまり聞かないですしね😩

• 2月5日

わかります…いやですよね😭何かと気を使うしこちらの言いたいことも我慢してしまうし。

• えぴ

えぴ

共感してくださるととても嬉しいです😭

• 2月5日