※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sun
ココロ・悩み

医療控除したいのですが家族全員の医療費の領収証があればいいのですか?まず何からすればいいでしょう?

医療控除したいのですが家族全員の医療費の領収証があればいいのですか?まず何からすればいいでしょう?

コメント

白桃

医療費控除ですね!
家族全員ですが、お子さんは医療費タダだと思うので出さなくて大丈夫です。
まずは医療機関ごと、人ごとにまとめます。
○○病院 goodさん
○○病院 good夫さん
○△薬局 goodさん
って感じです。

そしたらそれぞれの医療費の合計を控えておきます。

あとは源泉徴収票(収入が高い方がいいです)、マイナンバー、免許証、印鑑、通帳を用意して国税庁のホームページの確定申告書作成コーナーから入力していけば大丈夫です!それを印刷して税務署に持っていきます。
不安ならば医療費控除(還付申告)なら1月から税務署で受け付けてるので今のうちに税務署に行くといいですよ😊

• 白桃

白桃

あと、申告する分に対して助成金や保険金などもらっていたらその分はマイナスされます。
    医療費を入力するところでその医療費のところで助成金等を入力してください。
    スマホでも出来るそうですが、パソコンから作成した方がわかりやすいですよ😊

• 2月5日
micotaro

交通費(バスや電車、タクシー)も対象なので病院ごとの交通費も書き出されるとよいですよー勿論お子さまの受診でかかった大人分の交通費もです。
あとは健保から医療費のおしらせ、みたいなハガキがくるとおもうのでそれは添付できます。ただ、期間が12月までのは記載されていないので不足分はご自身で入力なり記載する必要があります。

• sun

sun

医療費のお知らせって、絶対添付しないといけないですか?

• 2月5日
  • micotaro

micotaro

添付しなくてよいですが、そのかわりに自分で記載したものや明細などが必要だっかかと。

• 2月5日