※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MRkY.s
妊娠・出産

里帰り出産の予定がないため、頼る人がいない状況での出産と上の子の対応についてアドバイスをお願いします。

二人目妊娠中なのですが、里帰り出産の予定はなく私と旦那の実家が遠いので、頼る人がいません。出産時と退院後の上の子の対応は皆さん、どのようになさいましたか?

コメント

タイニー

切迫早産で絶対安静で入院中ですが、上の子は100キロほど離れた実家にGW前から預けっぱなしにしています!
やはり頼れるのは実家ですよ>_<
1ヶ月離れるので心配でしたが、まだまだよく状況をわかっていない時期なので全然平気で楽しく過ごしているそうです✨

3歳以上になると、不安になったり文句を言ったりするようになるそうですよ〜(3歳違いで息子たちを産んでる義母談)

• MRkY.s

MRkY.s

切迫早産!!辛いですね…。
    大事になさって下さいね(;_;)
    上の子実家に預けてるんですねー‼義母もそんな事言ってたんですが…離れるのなんて想像がつかず(TT)できれば実家に頼りたいのですが…今住んでるとこは東京で私は沖縄出身、旦那は兵庫県の淡路島なのです。さすがに遠すぎるかなと(;_;)

昔、義母も子供が2歳くらいの時に義姉に20日程預け、迎えに行った時は知らんぷりされたとか…。

• 5月17日
  • タイニー

タイニー

それは確かにすごい距離ですね!!💦
    義母さんか、実母さんにしばらく自宅に来てもらってお手伝いしてもらうのが1番理想かもしれません>_<
    地域のファミリーサポートに登録して利用するのもアリですが、私の地域の場合は30分3千円と高額になってしまいます´д` ;
    それに他人に預けるのも嫌ですよね💦

旦那さんに育児休暇を取得してもらうという手もあります。

でも様々な負担を考えると、やはりお母様に相談して来てもらうのが1番だと思います。

• 5月17日
  • MRkY.s

MRkY.s

そうなんですよ(;_;)
    実母は事情があり来れないのですが、義母は入院中来て頂けるみたいで‼退院後の特に上の子の遊びを1ヶ月どうするか悩みで…。ファミサポ30分3千円Σ(゜Д゜)それはそれは、高すぎますね。私のとこは1h800円でした‼お産の時に入れる保育園とかも検討してるんですが、どうなのかなと(*_*)💦

• 5月17日
  • タイニー

タイニー

良かったですねー(*^_^*)

でも確かに退院後が問題ですねー💦
    一時保育に預けられるならそれも良いと思います!!
    空きがたまたまあれば良いですが…東京だと探すの大変じゃないですか?>_<
    お腹の出てない今の時期から探さないと間に合わないかもしれませんよね´д` ;

• 5月17日
  • MRkY.s

MRkY.s

ほんと義母ありがたいです‼(;_;)

それ…問題ですよね……。
    とりあえず役所に聞きに行かなきゃですよね‼!!!!!!!!
    東京、保育園大変です。上の子も落ちましたし(TT)

タイニーさんもお産あと少しですね🎵
    楽しみですね(^^)無理せずゆっくりしてください‼
    出産後もそのまま上の子お子さんは実家ですか?

• 5月17日
  • タイニー

タイニー

保活ですよね!>_<
    大変だと思いますが、無理のない範囲で頑張ってください(T_T)

はい〜(*^_^*)
    自宅安静からの昨日容体が急変して切迫子宮破裂で即緊急入院になったんですが、やっと落ち着いたところです💦
    今日、6月6日に手術が決まりました!
    それまでの絶対安静の辛抱ですね…
    いえいえ、どちらの母も仕事をしているので5月中は実母が仕事を休み孫の面倒を見て、6月からは義母が仕事を休んでバトンタッチで孫を見てくれることになっています✨
    家族には頭が上がりません>_<

• 5月17日
  • MRkY.s

MRkY.s

ありがうございます(;_;)♪

ぇーーーーーー‼!!!!!!!!
    それはとても不安でしたね(TT)
    落ち着いて良かったです!やはり産むまでは何があるかわかりませんね。手術ーΣ(゜Д゜)
    絶対安静も友達がなってて辛いのと暇なのとで大変と聞きました‼無事に産まれてくることを祈っています(*´-`)‼家族様々ですね‼すばらしい‼

• 5月17日
  • タイニー

タイニー

ちょっと焦りましたねー💦
    ホントに出産は千差万別で予測不能です>_<
    ありがとうございますー!
    安静頑張ります!!

• 5月17日
コテツママ☆

2人目出産の時は上の子は義実家にお願いしました。
今回の3人目は長男も小学生で泊まりに行かせるわけにはいかないので旦那に休暇とってもらう予定です。
その為、計画分娩しようと思っています。

旦那さんがお休みとれないなら、どちらかのお母様に入院中だけでも来てもらうのは不可能でしょうか?
それも頼めないなら、家族も泊まれる所を探すとかでしょうか…

退院後は2人目以降はすぐから家事育児全部してました。

• MRkY.s

MRkY.s

旦那は一応会社から休み頂けるみたいです‼私の母は事情があり来るのは無理なのですが、義母は入院中来て頂けるそうで(^^)

退院後の上の子のお世話と新生児のお世話をどうすればいいのか迷ってまして。1ヶ月間お家の中で過ごしてましたか?

• 5月17日
  • コテツママ☆

コテツママ☆

退院後は買い物は旦那が休みの時に買い物済ませたり、帰りに買って来てもらってましたよ
    どうしようもない時は新生児から外出してました。
    次は上の子達の送迎あるので退院後すぐから外出する事になると思います(>_<)

• 5月17日
  • MRkY.s

MRkY.s

なるほど!!!!!
    やはり上の子が居ると1ヶ月も自宅というのは無理ですよね(*_*)
    3児ママすばらしいです‼
    無理せず頑張って下さいね‼
    ありがとうございます(^^)

• 5月17日