※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マキ
子育て・グッズ

実の両親が下の子供の容姿について色々言ってきてイライラしています。親が上の子を可愛いと言い、下の子を批判するのに困惑しています。他の家族にも同様のことがあるか気になります。

愚痴です。
実両親が下の子の容姿について色々言ってくるのにイライラします....上の子は外でも可愛いと言われるくらいぱっちりお目目ですが下の子は私に似たのかくっきり一重で目が細いです。最初はなんでこんなに目が細いんだろうと母親ですが落ち込みました。でも今はとても可愛くて愛おしいです。
しかし両親が目が細い、上の子の方が可愛かった、夫の兄弟に似てる(失礼ながら夫の兄達は容姿は結構悪いです....)等度々言ってきます。その度にそんな事ない可愛いと言い返しますがなんで祖父母なのに孫の容姿について色々言うんだろうと呆れます。ちなみに姉の子供4人にも、姉に似てないから可哀想とか誘拐されたりとかは大丈夫でしょ!!!とか平気で言います.....
皆さんの親はどんな感じでしょうか?いい加減不愉快です

コメント

さくさくぱんだ

そんな親ならもう会わないです💦

保育士していますが、
子どもは本当に傷つきます。

とにかくしっかり否定するのと、
容姿についてのコンプレックスを植え付けるのは
本人ではなく周りであること、
その責任を背負えるのか?とつたえます。

かわいくてたまらなくて
自分は特別で大切な存在と
自己肯定感を持ってもらうためにも
そんなことは言わないで、と
伝えましょう😂

ママリ🔰

ありえないです。しかも女の子なのに

お姉ちゃんが可愛いなら尚更、大きくなるにつれてすごく劣等感もってしまいそう

私ならそういう発言が治らない限り2度と子供に会わせません

たろう

私は叔母さんに言われてましたが、傷付きますね。
自分の子供にそんなこと言われたら、殴ります。
祖父母がそんなことを言うなんて腹立たしい😅

ちゃん

わたしも距離を置くと思います。
言われていることが理解できるようになったら、心の傷として一生残ります。
注意してもやめてくれないなら、距離を置いて守ってあげてほしいなと思います😊

(22)

太れない体質だったので
がりがりで一重で目つき悪い私と
表情がころころかわって
一重ですがクリクリした目に
ふくよかで可愛らしい3つ下の妹がいました。

妹はみんなから可愛い可愛いと言われて育ち、
私は否定はされないけど
可愛いとも言ってもらえず
当時幼稚園でしたが
傷ついたので今でもまだ覚えています。

自己肯定感高く育って欲しいので
やめて欲しい旨をきちんと説明しても
理解してくれないなら
いくら実両親だろうと会わせません。

すず

ありえないですね。いじめと同じ気がします。

それ上の子にも良くないですよね。
真似して悪気なく妹の容姿をバカにするようになる気がして…

子供の頃の心の傷は大人になっても後遺症になる思うので、私はもう会いません。
親には会っても子供は会わせません。
言葉の暴力だと感じます。

マキ

皆様ありがとうございます。
そうですよね。女の子なら尚更容姿のことは傷付くと思います。私自身三姉妹で姉や妹が綺麗と言われる美人なので中学生の時から私は姉や妹に比べてブスだしって自信が無かったです。確かその時も父から姉に比べて容姿は普通なんだから勉強頑張れと言われたのを覚えています.....
次言われたらまだ小さくて分からないけどそんな事言わないで欲しいと伝えます