※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
妊娠・出産

妊娠37週で胎児の体重増加が少なく、栄養不足の可能性があります。赤ちゃんは元気ですが、羊水が減少し、子宮口が開いておらず促進剤は使えません。高血圧や貧血、尿タンパクの問題もあり、自然に陣痛を待つか悩んでいます。

現在、20代、初産、妊娠37週です。

2週間前の検診から胎児の体重が100g程しか増えていません。(推定2400gです)
体重自体は問題無く、栄養がいっていない事が問題だそうです。
NSTでは赤ちゃんは元気です。
羊水も少し減ってきているそうで、早く出してあげたいけど子宮口が全く開いておらず促進剤を使う事もできないから安静に待つしかないそうです。
今すぐ出すなら帝王切開です。

36週あたりから血圧も高く、貧血数値も低いので薬を服用しています。
尿タンパクも2+と二回続けて出ていて浮腫みも酷いので不安なのですが、妊娠高血圧症?というものかなと思っているのですが安静にとだけ言われるばかりで心配です。
採血の結果は何もありませんでした。

このまま自然に陣痛を来るのを待つべきでしょうか。

コメント

めめ

37wで推定2400なら息子より大きいです💦
私も高血圧でした。
今直ぐに帝王切開で出さなければいけないなら即入院になると思います。
でも先生はまだお腹の中で大きくなるのを待ちたいと思ってるかもしれません。

私なら自然に出てくるのを待ちます。

• たまご

たまご

やはり赤ちゃんの経過観察を優先した方が良さそうですね💦
    ありがとうございました。

• 2月5日

推定なのでもう少し大きいかもしれないですよ💦
まだお腹にいたら少しでも大きくなってくれると思うので
私なら陣痛くるの待ちます!

• たまご

たまご

大きさに問題はないとおもうのですが、お腹にいて栄養が全くいっていないと言われて心配になっています💦💦

• 2月5日

退会ユーザー

その数週だと少しずつ大きくならなくなるので栄養もいかなくなると思います!

• 2月5日
Yuna.

1人目の時36wから産んだ38w3dまで全然大きくなりませんでした!
NSTも問題なく、先生もなんでだろうねと言った感じで私が早く産みたかったのもあり、子宮口柔らかくする注射と内診グリグリしてもらいました!
私なら先生と相談しつつ陣痛待ちます(. .`)

• たまご

たまご

子宮口が5mmほどです😢
    内診グリグリされたのですが、出血が酷く自然に待ちたいと思います💦

• 2月5日
m.mama☺︎❤︎

私も、むしろ減ってて心配になった時もありました!ですがエコーでは骨の大きさなどから推定する為必ず正確ではありません!その後しっかり増えていましたし、心配することないと思います👶🏻

🌼

第一子を妊娠高血圧症候群と羊水過少で出産しました。
まだ様子を見れそうだから安静にと言われるんだと思います。
私は健診の後、そのまま入院でした。
最後は推定体重も3週間で全く増えませんでした。(3gとか誤差の範囲)

• たまご

たまご

自然陣痛を待たれましたか??
    安静にして赤ちゃんが成長して出てきてくれるのをギリギリまで待ちたいと思います。

• 2月5日
  • 🌼

🌼

ちょうどGWで連休だったのもあり、色んな検査しながら自然陣痛を待ちましたが、羊水が本当になくて帝王切開の同意書は入院初日に渡されました。
    最後は私の血圧が上がってしまったので誘発分娩しました!

• 2月5日
ママ

私は37wで入院して
次の日にバルーン入れて
様子見て
それでも子宮口はひらかず(´・_・`)

昨日から促進剤使ってます。
今日も朝8時30分頃から
バルーン入れて9時頃から促進剤使ってます

初産なら促進剤はなるべく使わず自然に待った方がいいかもしれません。

今回2人目ですがいろいろありまして37wの週には出してあげたいと言われました

それで今戦ってます

2700グラムまではどうにか増えました

はじめは35週で出そうか?とも言われました😖

頑張って下さい。

• たまご

たまご

私も本日の検診で、入院が決まり促進剤での出産が始まりそうです…
    子宮口が全然開いていないのですが赤ちゃんをいち早く出してあげたほうがいいと言われました。

赤ちゃんの体重も2600gと生まれていい大丈夫なので安心です。
    最後までお互い頑張りましょう!

• 2月7日
  • ママ

ママ

そうなんですね!

促進剤はすごく痛いです(;_;)
    まさに今促進剤使って戦ってます
    徐々に痛くなって来ました(;_;)

• 2月7日
  • たまご

たまご

私の姉も促進剤使ってました😭😭痛そうにしていたのを覚えているので、私の体調次第では帝王切開になると言われています😭

頑張ってください!

• 2月7日
  • ママ

ママ

そうだったんですね(´・_・`)

私は昨日から促進剤使ってますが子宮口が開かずなので
    今日帝王切開になるかもしれません( > < )

お互い頑張りましょう👍

• 2月7日