※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minmin
ココロ・悩み

42歳のワーママが病気不安症かどうか悩んでいます。過去に不安症の症状があり、病院通いを繰り返しています。最近はさまざまな病気を心配し、不安を感じています。周囲の理解が得られず、疲れています。

42歳。ワーママです。
私、多分、病気不安症です。
気付けば10代頃からその気はありました。

気持ち悪くなると胃癌かも。
頭が痛くなると脳腫瘍かも。などなど。
夜な夜な親戚のお姉ちゃんに電話をして不安な気持ちを吐き出していました。

20代過ぎて自分の力だけで(就職して自分だけの保険証取得!)病院に行けるようになると、休日のたびに近所の内科へ通院するようになりました。
首が痛いのはリンパ腫じゃないか⁇
咳が出るのは肺癌じゃないか⁇
病院の先生は『どこか痛いのは生きている証』と医師とは思えぬ言葉を放ち『もう、しばらく来なくて大丈夫だよ』と言いました(笑)

しばらく不安症はなくなります。

しかし、30代の大厄の時、病気を患い手術をする事になりました。
すぐに命を落とすような病気ではなかったのですが、
術前の検査から私は大騒ぎしていました。
検査の結果を聞きに行く度に、何かあったらどうしようと大泣きし、親や友達に付き添って貰いました。
またここから不安症が再発します。

ここからの私は近所の小さな病院ではなく、何か気になる事がある度に検査やそれなりに大きな病院に通うようになります。

40代になった今、
目眩がすれば脳ドック。
喉が腫れたら咽頭癌を疑い、
シミやホクロが出来たら皮膚がんを疑い、
痔になれば大腸癌を疑い、
蚊に刺されればマダニを疑い、
茹でたジャガイモが硬ければ食中毒を疑い、
マスクを外せばウィルス感染を疑います。

会社の健康診断以外に
市町村で行う胃癌、大腸癌検査。
大学病院で婦人科検診を毎年行なっています。
持病で薬を飲んでいますが、
それ以外は異常なしです。

最近、気になることは妊娠中から出来た右足のシミと(皮膚癌かも⁇)と、足の付け根が痛いこと(リンパ腫かも⁇)です。
ダンナにシミを見せたら『ただのシミにしか見えない…みんなこの年になるとあるんじゃん。』と言われ、足の付け根は『この間、階段から落ちて尻もちついたときに骨盤がずれたんじゃない⁇』と言われました。

私はやはり病気不安症でしょうか⁇
考え過ぎて疲れます(´;Д;`)
ネットで調べても真実の解答にたどり着くのは難しいと、病院の先生に言われてからググるのは控えるようになりましたが、やはり不安は拭いきれません。

コメント

Hack

大きな病院に行っていますか?
minminさんの様な方は沢山いらっしゃいます。総合病院だと心療内科に案内してもらえるかと思いますよ!
そこで相談してみるのがいいと思います。

• minmin

minmin

ありがとうございます。
    やはり心療内科ですよね。
    全然気にしない時は気にならないのですが、Yahooニュースなんかで闘病の記事なんか読んだ日には自分と照らし合わせて心配になります。
    病院へ行くたびに『何でもない』『ただの風邪』『・・・(失笑)』などなど。首が痛くてリンパ腫を疑い診察して貰ったときは『肩こり』と言われ先生から三下り半されました(涙)やはり私に必要なのは心療内科ですかね…

• 2月4日
  • Hack

Hack

先生に話して大丈夫と言われたら気持ち的に少しは楽になれそうなら行ってみるのも手かと!
    本当に病気でもそこから他の科に紹介してもらえますし!
    総合病院がいいと思いますよ!

• 2月5日

私も以前同じだったのと祖母が同じです!
なので県内の大学病院の診察券は揃ってます笑
元々重度の不安症だったので全てにおいて不安ですが、病気に関しては不安は無くなりました。
というよりも元々身体が弱いので周りに比べて本当に体調が安定しないんだなと納得できたからです。
そして私は難病持ちです。
3年前それが分かった時に何故か安心できました。
祖母はminminさんと同じくらい不安症です。
なかなか抜け出すのは難しいかな、と思います😣
例えば、不安に思ったらここまで通院は我慢する、と期間を決めたらどうでしょうか?
我慢出来たら我慢出来たと自信がつくし、もしまた不安になったら通院してみるのもいいと思います😊
あとは医療費の領収書を見直してみるのも良い手です。
怖いことに私はそれを見てこんなに私は病弱なのかと満足してる時期がありました。
今は医療費の領収書が増えることが嫌です。
保険・自費と分けるのも大事です。

• minmin

minmin

ありがとうございます。
    そうなんですよね。
    医療費もバカにならなくて。
    しかも子供がまだ小さいので病院も軽々しく行けなくて(他の病気を移されたり、待ち時間が長いと大変) 心が安定してると、そんなの忘れちゃうんですけどね。
    そして我が家も実母が不安症&極度の心配性でした!
    似ちゃったんでしょうね…

• 2月4日

退会ユーザー

私と祖母も性格一緒です!
    祖母はいつも救急車を呼ぶか呼ばないかで葛藤するそうです笑
    病気不安を克服した私ですが、先日胃の圧迫が酷く呼吸困難になり救急車を呼ぼうとしました😭
    でも言葉も出ないほど呼吸が苦しかったので無理やり嘔吐して何とか呼ばずに済みましたが妊娠中は特に不安が増しますよね😓
    他の方も仰ってますがほんと何かあると疑いたくなります💧
    バセドウ病は何度疑ったことか…
    違うと言われても疑ってました😅
    酷い時は抑鬱と診断されてしまい薬が増えることが快感になってました。
    今はなるようになれ〜と軽く思えるのでだいぶ楽です。

• 2月4日
りり

もしかして!と思って早めに病院行くことは良いことじゃないですか?病院行って、違いかとわかれば安心するんですよね?

私もいつも早め早めに病院行きますよ😅
でも…私の場合わりかし、ほんとに病気です😅

●胃が痛すぎて動けない💦胃潰瘍かも!病院連れてって!一人じゃ無理→胃・十二指腸潰瘍
●下血した→潰瘍性大腸炎
●風邪ひいてから咳が止まらない。いろんな咳止めを試す→咳喘息かもと医者に言われるが→席が止まり→息苦しく💦→気管支喘息の診断が💦
●心臓がおかしい…心臓病かも→徐脈と頻脈を繰り返す→これは心臓病じゃなくて自律神経がおかしくなってるだけと。

心臓がおかしい時と喘息で息苦しかった時は、自分は精神的なものじゃないかと思って、精神科系じゃないですかね?と先生にきいたら、どちらの先生にも違うと言われました😅

胃がん、大腸がんとかも心配ですよ💦今妊娠中ですが、また下血してしまい、切迫のためめちゃリスキーでしたが大腸検査しました💦大腸検査をして大丈夫とは言い切れないと言われたので号泣しましたよ。
子宮頚管短いと言われたときも号泣しました。妊娠初期に大量出血した時も号泣しました。

なので気持ちは凄くわかります💦💦

でも考え過ぎて疲れるくらいだったら、もしかして不安性の方かもしれないですね💦1度受診してみてもよいのではないですか?違ってたら違ってた時ですし、もしそうだったら、楽になる方法があるかもしれないですし🙌

• minmin

minmin

そうなんですね!
    ほんとに病気とは…びっくりですね💦

私の場合は
    喉の腫れ→花粉症
    首の痛み→肩こり
    咳→気管支炎
    気持ち悪い→食べ過ぎ
    頭痛→肩こり
    ホクロ→ただのホクロ
    マダニ刺され⁉︎→蚊さされ 

のように無駄足が多くて…

今、気にしているシミも茶色のフツーのシミだし(母がシミが出来やすい肌質なので遺伝⁉︎)
    足の付け根の痛みも階段から落ちてからなので…
    頭では納得してるんですけど、やっぱり不安なんですよね〜。
    やはり行くべきところは心療内科ですかね〜

• 2月4日
  • りり

りり

私も手の皮むけたときに、皮膚科に行ったついでにほくろのこと聞いたことありますよ🙌手は汗でなってて、薬出たんですけど。(仕事でゴム手袋するので💦)ホクロはただのホクロでした!笑。

心療内科行ってみるのも手かなと思いますよ☺️私も行こうと思ったことありますもん。違う科の先生に違うって言われたら行かなかっただけで😅笑!!

あ!!でも私、めっちゃお腹痛くて動けなくなった時、若干ショック状態になってて、病院行ってレントゲン撮ったらお腹にガス溜まってて、便秘ですねって言われましたよ💦😵友達に病院連れてってもらったらから恥ずかしかったー笑。

• 2月4日
はじめてのままり

心気症ではないですか😥?
わたし診断されたわけではないですが検索してたらかなり当てはまりました💦

はじめてのママリ🔰

私も42歳ワーマまです!
私はもっと酷くて、恐怖のあまり病院さえ行けません、、、
あちこち気になるところはあるのに😵
きちんと受診できてらっしゃるだけ羨ましいです😭

ももかつ

41歳主婦ですが私も似た感じです(-_-)

頭痛、目眩は脳腫瘍
歯や口の中は舌がん
胃腸が痛めばすい臓がん

ほくろはメラノーマ
今だとちょっと息苦しいとコロナウイルスかもとパニックに。
子供のほくろが大きい気がして測る毎日

子宮筋腫もちですが体がんではないかと検査してもらいました。
胃カメラ、CT、X線、乳がん検査、腫瘍マーカーまで。

ちょっとリンパが腫れたら悪性リンパ種。

自分でも疲れます
心療内科に定期的にいっていて、薬も飲んでいます(パニック障害)

喉の違和感の時は3ヶ月くらい続き、耳鼻科でみてもらうも異常なし

心療内科の先生には首触りすぎて赤くなっちゃってるよって言われました(^_^;)

楽しいこと考えようよって言われるけどこうしてる間も悪くなってるんじゃないかってついネガティブ思考になってます(>_<)