※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいた
子育て・グッズ

離乳食が受け付けず、息子が食べてくれない悩みがあります。食事作りに苦労しています。食べるときも少量。何かアドバイスがあれば教えてください。息子はおっぱいで元気に成長中です。

離乳食について✳︎

こんにちは。只今8ヶ月の息子がいます!
ずり這いでの後追いも始まり、大変ながらも日々の成長にほっこりしながら楽しく過ごしています◎
が、、問題がひとつ…

離乳食を受け付けません(T_T)
6か月すぎから始め、4月の引越しで場所見知りをしたのか一時受け付けず。。
その後再開して、最近2回食になりました。

ところがまた受け付けず。。
固さを変えてみたり、種類を増やしてみたり、
足に引っ付いてくるチビと格闘しながらつくるご飯もグチャっと握って仰け反りながらスプーンごと ぽーーーん!!とぶん投げます(இɷஇ )

飛び散ったお粥を掃除。
ベトベトの手で触った服を洗濯。。

ストレスではないですが、、切ないです。
食べてくれるときもありますがせいぜい大さじ1。私自身は食べるのが大好きで楽しい食卓を見せているはずなのですが。。

何かこうしたら食べたよ!とかありましたらお教えていただきたいですm(_ _)m

幸い(?)おっぱい大好き君で9キロあるのでぷくぷくで栄養状態は良好です。

コメント

としえり

うちはお米で出来たおせんべいを手に持たせて食べるようにしてから、離乳食も少しずつ食べてくれるようになりましたよ。7ヶ月半くらいまでずっと食べなかったのが、少しずつ量も増えてきました。
おやつはそれぞれの家庭で方針があると思いますが、もし良かったら試してみてください!

• きいた

きいた

としえりさん✳︎
    コメントありがとうございます!!
    確かに、お粥にも手を突っ込んでグチャグチャ…自分で持って食べたいのかも知れません!!
    おせんべい、お米からのだったらいいですね!食べるのは楽しいこと♪と伝わるようにやってみます!同じ8ヶ月育児頑張りましょう!ありがとうございました✳︎

• 5月18日
ひーちゃん

お引越しされたばかりなら、同じ月齢くらいのお友達も周りに少ないですかね?
お近くに支援センターなどありますか?そういう所でお昼食べれる場所があれば利用してみることおすすめします!
友だちの子どもが食べずで悩んでいたんですが、一緒にお昼をした時にうちの子の食べっぷりをみて、食べ物に手が出るようになりました。8ヶ月の時でした。
お友だちのおもちゃ欲しがったり真似したりする時期になってきますので、そんな機会があれば一つの手かもしれません。

• きいた

きいた

ひーちゃんさん✳︎
    コメントありがとうございます!
    そうなんです…なるべく支援センターに足を運んでいます(もっぱら私のために笑)
    お昼食べれるところもあるんですか⁉️他の子達に感化されて食べ始めることもありそうですね!!探してみます!ありがとうございます✳︎

• 5月18日
ぺい

同じ8ヶ月です!うちも後追い&離乳食苦戦してます。うちも二回食でそろそろ固さとかステップアップしようかと思って野菜をみじん切りにしたら泣いて食べないのが2週間続きました。
今日は思い切ってペースト状に戻ったら久々に完食でした!ただいつまでもペーストの訳にもいかずで悩み中です。離乳食、なかなか順調にはいきませんよね(>_<)

• きいた

きいた

たけぺいさん✳︎
    コメントありがとうございます!
    やっぱり悩みはみんな一緒ですね(>_<)参考程度とはいえ育児書を見てしまうと、おかゆが子ども茶碗半分に、おかずにスープ!!なんて書いてあったりで…
    うちは逆にドロドロが嫌みたいです。飛び散らかしたベトベトのお粥の掃除切ないです(笑)
    お互い頑張りましょう!!
    ありがとうございます✳︎

• 5月18日
かいこ129

うちも8ヶ月で、ズリバイ後追いと離乳食苦戦同じです。
しかも、掃除や着替えも大変なので気持ちとってもよくわかります(T_T)

私は手作りの離乳食にこだわってしまってたんですが、食べが悪くて思い切って、ベビーフードのコンソメやあんかけの素を使ってみるとここ最近、よく食べてくれるようになりました!
切ない感もありますが(笑)
あと、本ではダメと書いてありますが、おかあさんといっしょなどの番組をつけて見ながら食べさせてます(^^;

スプーンも2本用意して1本持たせて遊んで落としながら食べさせてます。

もし試されていたらごめんなさい(>_<)うちもまたムラがある日もあると思います!お互いぼちぼち頑張りましょうね。

• きいた

きいた

かいこ129さん✳︎
    コメントありがとうございます!同じ8ヶ月!心強いです◎

私もついにベビーフード買いました(^_^)そんなもんですよね。おもちゃとかも案外買ったものよりチラシとかリモコンの方が気に入ったりしてあまのじゃく(笑)

うちの子はきっとテレビは釘付けになってしまうので、スプーン作戦試してみます!!
    ありがとうございます✳︎

ぼちぼち◎がほんと大切ですね!!

• 5月18日