※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

育休、産休、保育園についての疑問です。2週間以内に復職後、1ヶ月未満で2人目の産休に入ることは可能でしょうか?育休から産休に切り替えることも検討中です。

はじめまして。

育休、産休、保育園入園について、教えてください。

保育園の入園後、2週間以内に復職するというルールか、私の自治体ではあるのですが、2週間以内に復職し、1ヶ月未満の勤務ですぐに2人目の産休に入るというのは可能なのでしょうか?
自治体によって違いはあると思うのですが、ご存知の方がいたら教えてください。

一人目の子の入園が決まっているのですが、保育料の高さや早生まれなことから、出来る限り入園を延ばしたいと思っていたところ、妊娠が分かりました。

育休手当が切れる時期と、2人目の子の産休開始の間が1週間くらいしか無く、その間復職という形で保育園入園は可能なのかな?と思いました。
とはいえ、1週間はさすがに気まずいので、せめて1ヶ月くらい空けて育休を切り上げることも考えてます。

1人目を保育園に預けず、育休から産休に切り替えることも可能なのかもしれないのですが、ワンオペのため、2人目の産前産後1歳の子をみるのは厳しいと周りから言われており…。

色々な事情がある方が多い中、図々しい発想で恥ずかしいのですが、詳しい方がいたら教えていただけると有り難いです。
よろしくお願いします。

コメント

とんちんかん

お住まいの市町村のルールと
お勤めの会社のルールによると思います💡

下の子の産育休中も、上の子は退園しなくてもよい園ですか?
産休中は在園できても下の子の育休期間は退園しなきゃだめな市町村もあると聞いたことがあります!
また、育休中も在園できる場合、下の子が1歳までなどの制限がある場合もあります💡
そこの部分は、お住まいの市町村に確認されると良いと思います😋

職場復帰→産育休に再び入るのは、おそらく問題ない(私の会社は問題ないです)と思いますが
復帰後はすぐに産休に入るなら
なるべく早く職場にその旨お伝えするべきだと思います💡
まさかそんなすぐにまた長期休暇に入るとは思ってないでしょうし💦

せこい?話かもですが、職場の体制が整っていて戻らなくても大丈夫そうなら
有給が余ってるなら復帰後の数週間は有給消化して、産休入りしちゃうのもありなのかな....と思います。職場に要相談ですが💦

• さくら

さくら

詳しくありがとうございます🙇‍♀️!

うちの市町村は、入園後育休に入っても普通に通い続けられるので、育休と産休の間でいれられたら最高!みたいな、せこい考えでした😢
    とはいえ、その時期に入園出来るかは賭けでもありますが…

やはり可能でしょうか。
    私も提案していただいたように、有給消化かな…と考えていました😣
    仕事的にもそんな少し出勤してもなにする?みたいな職種なので…

色々な面を含めて考えなきゃいけないと思うのですじっくり時間をかけようと思います。ありがとうございました!

• 2月4日
とんちんかん

1月から復帰しましたが、預け出した当初は慣らし保育もあるし、病気もらいがちで仕事休まざる終えないこと多いと聞いてはいましたがほんと多いです😅💦
少しでもよい選択ができますように🌱

• さくら

さくら

私もよく言われてますが、やはりそうなんですね🤒
    仕事しながら保育園預けるのも不安です

• 2月4日
ぐるにゃー

うちの自治体ではおそらく可能です。
というのも、月始めにしか保育理由が切り替わらないためです。
復職と産休入りが同じ月でも、復職した月は就労となり、翌月から産休に切り替わります。
そして復職は1日有給を使うだけでも、会社が復職証明を出せばそれでOKです。

自治体によって違うので確認された方がいいですが、同じようなケースの方はたくさんいらっしゃると思うので、役所の方も良い方法を教えてくれると思いますよ😃

• さくら

さくら

詳しくありがとうございます!
    そうなんですね。
    図々しい内容のようで、問い合わせるのも気が引けていたんですが、他にもいるんでしょうか?😅
    問い合わせるのが1番ですよね😢

• 2月4日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

いっぱいいると思います。
    待機希望だといって申込むのも可能なほどですから👍
    私自身が育休から産休ではないですが、育休から1日復職、翌月から疾病に切り替えました。
    その時に申込み前に役所に相談に行って、包み隠さず全部話したんです。
    こういう事情があってこうしたいけど、いい方法ないですか?と。
    そしたら、悪知恵とも取れるような提案を担当の方がしてくれたんです😁
    役所の人がこんな提案してくるなんて…と思いました笑🤣
    そもそも育休中に妊娠される人は多いし、次の産休とのタイミングを考えてみんな妊娠できるわけじゃないから、少し復職で産休、復職するほどではないから有給使ってまた産休、はよくあると思います!
    私が相談したときは、提案されたあと、あとは会社側が可能かどうかですね、みたいな感じだったので、一度役所で相談→会社に確認→申込み、がいいと思います😃

• 2月5日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

ちなみに、うちの自治体は育休中に新たに入所はできない。だけど、1日復職を挟むとOK、という話でした!
    理由は違えど、私と同じパターンってことですよね?
    ただ、早産とかになって産休が早まってしまった場合に、お子さんが入所できないかも…😱😱と今ふと思いました。

• 2月5日
  • さくら

さくら

詳しくありがとうございます!
    細かく役所で考えてくれるんですね!
    うちもおそらく、一時的に復職してその時期からの入園は可能では無いかと思います。
    ただ、その後すぐ産休に入るとして、大きいお腹での送り迎えや、入園すぐの子どもの精神面をフォロー出来るのか不安もあります…
    なかなか難しいですね…

• 2月6日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

子供のことは心配が尽きないですよね😓
    産休がいつからか分かりませんが、その頃のお子さんの様子もNANAさんの状態も今考えてるのとは違うかもしれないし、どちらを選択しても近くなったときにご家族で良い判断が出来る様に、今準備できることをされてたら良いと思いますよ😊

• 2月6日
  • さくら

さくら

そうですね、ありがとうございます😊
    どんな選択をしても後悔しそうな性格で…
    子どもの一生にも関わる?ことなので、たくさん話し合って考えたいと思います。
    ありがとうございました!😊

• 2月6日