※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴー
家族・旦那

義家族と同居・敷地内同居の方いらっしゃいますか?いずれ義実家の敷地内…

義家族と同居・敷地内同居の方いらっしゃいますか?

長文です…すみません。
いずれ義実家の敷地内に家を建てます。
(家柄的にこれは絶対的に決まっている事項です)
私の意見はお互い干渉しない・干渉されない、全ての生活を分けるがお互いに必要な時は支え合うという条件を旦那に理解してもらい、旦那も義家族にそのように伝えてくれており、義両親も納得済です。
旦那はとても頼りになりますし、今のところ義両親との関係も良好です。

ただ、義理姉が昔から病気がちで仕事をしておらず義両親に金銭面でも生活面でも頼りになりっぱなしのようです。今は体調が改善してきているのにパートをしてるんだかしてないんだか…といった状況です。
私としては30過ぎた大人なので独り立ちして頂きたいですし、いつまでも義両親に甘えてるのもいかがなものか?と思っています。義両親が対応してしまっているのもありますが、義理姉は両親に対して感謝を伝えるでもなく、その生活にあぐらをかいて家の手伝いも何もせずにいるのが正直ありえないなと思っています。
いくら旦那と結婚したからといって、家庭の事情に私が首を突っ込むのは筋違いだと思うので今まで黙って見てきていたのですが、いよいよ敷地内同居が近づいてくるにつれ、本当にこれで大丈夫なんだろうか?と不安に思ってしまいます。
自分で言うのもあれなのですが、義実家は裕福なのでお金には一切困ってないと思います。ただ、お義父さんも3月で定年ですし、貯金を崩してまで義理姉の面倒を見続けるのか、そして義理姉はそれを今まで同様当然のように過ごすのか心配です。
私は義両親は大切にしたいと思いますし、老後の面倒も見るつもりですが、義理姉に関しては一切関与するつもりはありません。1円たりとも援助しないし、生活面でも援助しません。
きっとこのままだと義理姉は結婚できず、散々お世話になった両親の介護も生活の面倒も見ず、全てこちらに投げやってくると思います。

この不満を同居が始まる前に旦那に打ち明けるべきだと思いますか?また、義理姉がどう改善していくのか、話合う場を設けたほうがいいと思いますか?
こういった経験をされた方いらっしゃったらお話伺いたいです😣

コメント

まま

お嫁さんがなかなかそこまで立ち入るのは難しいでしょうね…
せめて言っても旦那さんまでにしといた方が良いかな。

実家は裕福みたいですし、姉に援助するのは親の勝手ですもんね…

親の介護ははなからあてにしないほうが、自分がイライラせずに済むかも。

旦那さんには、姉の面倒は見れない事を、少しずつ、根気よく刷り込んでおくのがいいと思います。

• ゆっぴー

ゆっぴー

姉に援助するのは親の勝手、本当にその通りだと思います😣ご両親がそれで良いと思ってるんだからお前がでしゃばる事ではない、と、私の父に相談したら言われました。
    旦那は現段階で十分に理解してくれていますが、今後も細々と刷り込みしていきまいと思います💦
    ありがとうございました🙇

• 2月5日
ももち

うちは上下分離同居です。
義弟は公務員、でも貯金なしなので義母はかなりお金使ってあげてます…
それに関して言いたいところですが、言う立場ではないので黙ってます。旦那には愚痴ってます。
裕福であれば義姉さんも介護等できるんではないでしょうか?むしろしてもらわないと困りますよね。これから先、義姉さんが結婚することもあるかもしれないですし、今から何かするのは難しいかもしれないですね。

• ゆっぴー

ゆっぴー

嫁って本当微妙な立場ですよね…。難しいです。むしろしてもらわないと困ります!その通りです😣今までどれだけ親に面倒見てもらったと思ってるの?スネかじってきたと思ってるの?仕事しないなら介護くらいはしてよって感じです😅
    ありがとうございます🙇

• 2月5日
チョコチップ

敷地内同居に同じく義理姉が出戻ってます。
義理姉って本当にやっかいだし面倒ですよ注意が必要です。
そのことで旦那と何度も喧嘩になったり義理家族とも仲悪くなりますよー
なぜなら嫁の不満が日に日に溜まるけど理解され難いからです!
義理姉の面倒をきっと見続けますし何も変わらず当然のように過ごすと思います!
うちがそうですからね😅
なんなら嫁の文句言いまくってますし実家だからと態度でかすぎですよ!
同じく親が介護でめんどくなったらこっちに投げてくるか出て行くと思ってます。
なので義理姉大っ嫌いです笑

旦那さんには不満話しとくべきです!
そしていつか揉めたらほら!
私が最初からあんだけ言ってた通りと言えるように!

• ゆっぴー

ゆっぴー

義理姉はすごく控えめなタイプで私に声を掛ける事もあまりなく、義両親と旦那と私が話している時にその場にいてもニコニコしているだけなのですが、対両親ってなるとすごく強気なのが気になります😅私に対してもいずれそうなるかもしれないですよね💦

確かに、あの時私言ったよね?って後々言えるのは強みになりそうです!今から刷り込み頑張ります😣
    ありがとうございます🙇

• 2月8日
  • チョコチップ

チョコチップ

私の義理姉もわたしには言ってこないですよー🙌言えないタイプです!
    だから親に逆に嫁の文句をふきこんでる笑
    から親からも嫌われはじめる嫁
    何もしてないのに笑

大変ですが頑張ってください👍

• 2月8日