※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
妊娠・出産

血液検査で糖がなくても妊娠糖尿病になる可能性はありますか?赤ちゃんが大きいと言われ、心配です。つわりで食事が不規則で、フルーツをよく食べています。糖尿病の可能性はありますか?

血液検査で糖などひっかからなくても妊娠糖尿病になったりしますか?
先週の検診で赤ちゃんが1800gで2週くらい大きいねと言われました。
血液検査の結果は何も問題なしですが、じつは糖尿病で赤ちゃんが大きくなったのかな、と心配になってきました💦

つわりで朝ごはんしかろくに食べられず、甘いお菓子やお煎餅、フルーツを普通に食べてしまってるのも原因の1つかもしれませんが、、
フルーツなら気持ち悪くならないので結構食べてしまってるのですが、来週の検診まで心配でなかなか食べられません、、

コメント

はじめてのママリ🔰

男の子は子宮の中で大きくなりやすいらしいですよ💡
私も男の子なので大きめです🤗

• ちーちゃん

ちーちゃん

お返事ありがとうございます!
    そうなんですか!
    男女でそんな差があるとはびっくりです💦

• 2月5日
ちゃまる

私は赤ちゃんが急に大きくなりすぎてるから…という理由で妊娠糖尿病の検査をしました💦
結果は妊娠糖尿病で1人目も2人目も治療をして出産しています😊
私の場合は血液検査も異常なしで、妊娠期間中一度も尿糖が出たこともありませんでした…
まさか自分が…と半信半疑でブドウ糖負荷検査をしたら見事にひっかかってしまって…
身内に糖尿病の人もおらず、痩せ型で糖尿病とは無縁だと思っていたので不思議でした😅
ただ個人差があることですし、気になるようでしたら先生に相談してブドウ糖負荷試験をしてもらうのが安心だと思いますよ😊🍀
私も検査の日が来るまで不安で不安でごはんが食べられませんでした…
お気持ちお察しします💦
私は検査までの間、一気に血糖値が上がらないように食事を6回などに分けて、分食で食べていました。もし可能であればつわりで食べられるものを少し感覚を開けて取られるといいかもしれないです😄

• ちーちゃん

ちーちゃん

そうなんですね💦
    急に大きくなりすぎたってどれくらいでしたか?
    わたしは28wのとき1395gで、30wで1815gでした!
    うちの身内も糖尿病の人はいないのですが、もともと太っていたので可能性はあります😭
    次回の検診で先生に相談してみます💦
    それまで血糖値のこと気にしながら食事してみます😭
    ちなみに果物は食べない方がいいですかね??

• 2月5日

私も31週で1950グラム
二週ほど大きく、妊娠糖尿病の検査、ぎりぎりしなくてよいラインでした。

失礼ですが、ご年齢は❓

私は39歳。高齢出産にはわりとあることらしいです

まさか大きすぎも心配になるとは思ってませんでした。

• ちーちゃん

ちーちゃん

血液検査等も問題なかったですか?
    年齢は28歳です!

わたしも、大きすぎでこんなに悩むとは思いませんでした、、😭

• 2月5日
ちゃまる

私は急に大きくなりすぎたのは30wの時で1832gでした💦
成長曲線?をはみ出していたみたいで…そのあと食事療法とインスリン治療、運動療法で赤ちゃんは2995gで出産しましたよ😊
つわりがあると食事がなかなかバランスよく摂れないですしつらいですよね😭
果物は果糖が含まれているので血糖値は上がりやすいです💦
でも果物によってはそんなに糖質が高くないのもありますよ!今の時期だとイチゴなどが糖質低めです🍓リンゴやバナナなどは糖質が多くて私は食べられませんでした😭
できれば食物繊維やタンパク質を取ってから食べると血糖値の上昇が緩やかになるので、サラダなどの野菜を摂ってからか、無糖のヨーグルトを食べてから果物を食べた方が血糖値にはいいかと思います🌟
つわりがあると大変だと思いますので、無理なく食事を摂られてくださいね😊