※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が、夜寝る前に最後のミルクを飲んで寝てほしい。眠くなると朝まで寝てしまい、どう過ごしていいかわからず手持ち無沙汰。同じスケジュールの方、どうしていますか?

生後5ヶ月の娘です。
完ミなんですが、1日5回180〜200飲んでいます。
最後のミルクがだいたい20:30か21:00になって、そのあと寝るというのが流れなんですが、20時頃には本人は眠くなってます。
ですが寝てしまうとなかなか起きず、朝方まで寝てしまうので、こっちとしては最後のミルクを飲んで寝てほしいです😔
眠くならなかったとしても、どう過ごしていいかわからず、手持ち無沙汰な時間でただただ最後のミルクが来る時間をふたりで待ってます。笑
みなさんどう過ごしてますか?時間的にもたくさん遊ばせたら興奮するしな…と思ってます。
同じようなスケジュールの方、お話聞かせてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

最後のミルクを20時にするのはダメですか?その前のミルクと時間があまり空いてないようなら、160にするとか。

• ママリ

ママリ

やはり時間を早めるしかないですよね😣
    飲みムラがあって最近トータル量も少ないので、しっかりお腹すいてから飲んでほしいんですが眠さには敵わないですよね💦
    試してみます!!

• 2月4日
ちょこ☆

ミルクの量は十分な気がしますが。

うちの子は19時半頃に就寝して朝まで起きないので、19時が最後のミルクです。

ちなみに一日、200ml×4回です。

• ママリ

ママリ

200毎回飲みきりますか??
    飲みきってくれればトータル800ですが、飲みきらなければもっと少なくなっていきますよね😭
    1日700台とかでも問題ないんでしょうか。。それが心配で4回にできないでいます💦200飲むことがほとんどないので。。

• 2月4日
  • ちょこ☆

ちょこ☆

うちは4ヵ月になるくらいまで、飲みムラがすごくて一日600飲むのがやっとな日もありました。

なので夜中も無理やり起こしてあげてましたが、それをやめたら一回に飲む量が増えましたよ。

今も一回に150くらいしか飲まない時もありますが、離乳食も良く食べるのであんまり気にしてないです。

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    娘も今日から離乳食始めてみたら食べれたので、このままうまくご飯から栄養取れるようになれれば…と思ってます😣✨

• 2月5日
みみ

うちの子も同じ時間帯に最後のミルクを飲みます!
だいたい20時頃がお風呂で、
お風呂前は寝てたり少し遊んでたりします!

1日200ml×3+240mlです😌

• ママリ

ママリ

うちの子なかなか200飲んでくれなくて、150とかしか飲まなかったりもするので回数持ちたくて😣
    寝てたり遊んだり….で過ごすしかないですよね😂

• 2月4日
  • みみ

みみ

そうなんですね、
    飲まないと回数減っていかないですしね😭
    そうなんですよね笑
    ネタ切れ感半端ないなか、遊んであげています😂

• 2月4日
ママりん

同じく5ヶ月で完ミです😊
180〜200を5回も同じです!

お風呂後の18:30に4回目を飲んで就寝。
22:30に一旦起こして最後のミルクあげてます🥛

• ママリ

ママリ

一度寝かせちゃって起こす感じなんですね!
    うちの子はしっかり寝ちゃって、揺らそうが座らせようが起きてくれないことが多くて…😱

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

かなり前の投稿にコメント失礼します😖💦
いま生後5ヶ月で同じような状況なのでその後どうされたかなーと気になって思わずコメントしてしまいました。。

うちもとりあえず毎回200作っては居ますが、飲み切らない事も多くてムラがあるのでとりあえず5回与えてトータル800以上を保っている感じです🥲
夜中も起きないので4時間開けれず3時間〜3時間半でキチキチにミルクです😓
そのせいで5回目の最後寝る前のミルクがどうしても前回から3時間あけようとすると20時半〜21時とかになってしまい、でも夕寝が短かったりとかでなんとなく20時過ぎには眠たいと思います💦
5回目のミルクの為に起こしておいてるみたいでなんだかなーと、、
夜中は寝たら起きないし💦
かと言って4時間おき4回にして毎回飲み切っても800とかだし、5回の時になんでか調子よく沢山飲めて900とかいく日が時々あるので、トータル減るのもどうなの?と悩んでまして💦
ミルクの回数や時間で悩んだまま離乳食も始めちゃってもうどうしようかと、、

もし宜しければ、当時のこと教えて頂けませんか??😔😣😣

• ママリ

ママリ

こんにちは🌸
    当時のことを思い返してみてもすっかり思い出せず🤣🤣
    育児日記を読み漁ってみて、たぶんこうだったなーっていう曖昧なものですがお伝えしますね🥺

なんだかんだ悩みながらもそんな感じで進めていって、でも日記見てるとちょうど19時とか20時くらいに一度寝ちゃったりしてました笑
    そして起きたら21時頃飲ませて22時就寝…なんて日もちらほら。その頃はどんだけ寝ても夜は寝てたので😅
    トータル量気にしてましたが、6ヶ月頃には4回で700台の日も多々ありましたね🤔
    たぶん夜もなんだかんだ起きてて、20時半ミルク、21時頃就寝が板についてたようです!
    そして2回食が始まったら、16時頃に2回目食べさせてそのあとミルクだったので17時頃に飲めてました!そうすると3時間後の20時頃とかに最後のミルクが飲めて就寝も20時半になってました😌
    離乳食食べる量によっては200じゃなくて180だったり160だったりしてくるので、トータル量はそこまで気にしなくてもよくなってくるのかなーと思います!こればっかりはお子さんの食べる量なのでなんとも言えないですけどね😂
    ミルクは3時間空けてれば大丈夫だと思うので、きちきちに飲んでてもいいと思いますよ✨

参考にならなかったらすみません💦

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信頂いていたのにこちらが遅くなり、申し訳ありません😭💦
    わざわざ育児日記振り返っていただいたり、お手間かけました。
    本当にありがとうございます😣✨

でも離乳食始まって、食べさせてからミルク飲ませて、、とかやってると時間もかかるし少しずつ後にズレ込み、3時間空けて、、ってしてたら寝る前まで4回とかになってきてしまいますよね?😵
    ミルク飲ませたい時間より結構前から離乳食食べさせ始めればいいのかもですが、寝ていたりこちらも家事したりなどなかなか上手く出来ず😣
    ムラ飲みもあるので、当時のママリさんと同じように回数持ちたくてスケジュールキツくて😓😓
    最後のミルクの時間が来るのを待ってる感じとか似てるなって思いました💦でも眠いだろうに起こしておくのもと迷って結局3時間あけずに2時間とかで飲ませてしまって寝落ち、、という毎日が続いていて😵
    なのでうちと同じように、
    毎回だいたい一定量飲まない、
    夜中起きない、
    朝から夜寝るまで5回ミルクの方は
    どんな感じかなーと気になっていたんです。

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

いえいえ!大丈夫ですよ🌸

私も色々試行錯誤してた記憶がありますが…10時頃に最初食べさせていたのを、朝起きて食べさせてミルクっていうふうに徐々にしていった気がします🤔
    そして6ヶ月頃から夜中に起きることが増えてきて…その時飲ませたら5回でしたけど、起きなければやっぱり4回の800弱の日が多かったですね!
    体重とか気になってなければ4回でもいいような気がしますけどどうでしょうね🥺
    ちなみに今のミルクと離乳食のスケジュールは大体どんな感じですか??

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

なるほど、、朝一に離乳食を持ってくる感じですね!たしかに時間が決まりやすいかもですね!
    病院の時間とかは大丈夫でしたか?
    質問ばかりごめんなさい😓

頑張って日中とりあえず5回飲ませて780くらい〜多いと940とかなので体重はそのおかげで順調何ですが💦
    4時間おきで4回くらいで800台飲めればいいなーって思ってるんですが、朝一は100〜160くらいですし、他も120〜200とかで酷いと4時間空いちゃっても60だったり😓
    空腹であまり泣かないのもあって😅
    なのでとりあえず200は飲む時は飲むので200毎回作り、3時間〜3時間半くらいで飲めるだけって感じになってます。。後が詰まると最後は2時間とかで飲ませて寝かせてしまいます、、😭
    だいたい最近は
    6時半頃〜7時頃起床→泣きませんむしろご機嫌
    7時半頃ミルク→なんとなくで色々やって準備できたらって感じです😅
    9時過ぎくらい→なんとなく寝かしつけて朝寝、、30分前後で起きることが多いです
    10時半頃離乳食とミルク→朝あまりミルク飲まないのでなんとなく3時間くらいでと思って😓
    結局離乳食食べさすのにまあまあ時間かかってミルク飲むのは11時頃になってしまいます
    12時頃〜13時頃のあたり→昼寝させようと寝かしつけたり出かけて車で寝たりで頑張って1時間は寝かすようにしてますがバラバラです💦2時間寝たり30分とかだったり😩
    それによって14時〜15時のあいだにミルク
    16時〜17時の間に寝かしつけて少しでも夕寝させ
    17時〜18じの間に前回の時間とか起きてるかとかのタイミングでミルク
    18時半過ぎからお風呂
    眠そうだったら20時頃2時間とかでもミルク飲ませて寝落ち、17時半ごろ飲ませていれば20時半頃ミルクあげて寝落ちしたり、寝かしつけたりで遅くても21時頃には寝る

というような感じです😵
    長くなりごめんなさい。
    朝急に6時前に起きたりする日もちらほら出てきて、朝一ミルクのタイミングから迷うようにもなり😭
    飲む量の安定しないので朝一思いの外200たまに飲むと3時間でお腹すくのかな?とか思って2回目のミルクのタイミングにも迷い、、そうすると離乳食の時間も安定しないし、、
    どうしたらいいんだー!!ってもう毎日悩んでます💦💦💦

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

病院は近くはまだあいてなかったかもしれないんですけど、もしもの時は救急とかどこかかなって感覚でしたかね🤔2回食頃だったと思うので、初めてのものは2回目にしてたかもしれません!

4時間おき800は理想でしたけど、娘もその頃飲み切ること少なかったのでなかなかその回数にする勇気ないですよね🥺
    同じく起床からご機嫌でお腹すいたー!って泣くことがない子でした😅
    やっぱりちょうど5ヶ月頃は睡眠のタイミングも時間もバラバラでしたね💦なので毎日試行錯誤って感じでした💦
    最後のお昼寝から夜までが長くて眠くなっちゃってる感じですよね?娘はお風呂終わった19時頃に30分くらい寝たりしてましたけど、それは難しそうですかね😅
    1日3回お昼寝してましたね😇笑

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!2回食になってきた頃に1回目を朝に持ってきた感じだったんですね✨

そうなんです、、本当毎回どれだけ飲むんでくれるか分からないので、4時間おき4回にする勇気がなくて😓
    5回ならなんとか800超えられる日が多いのでそうしてるんですが、もはや泣かないのであげるタイミングもよく分からないし、睡眠のタイミングもバラバラだし離乳食もあるしで5回がキチキチで😂
    結局最後が眠そうで寝かさないと可哀想になって2時間であげて寝落ちして終了なのでなんだかなかぁ、、と、、
    うちも1日3回は寝てるんですけどどれも時間がバラバラです🥲
    最後のお昼寝から夜までが長くて眠くなって2時間とかでもうミルク飲ませて寝落ちパターンもありますし、
    朝とか昼にあんまり寝れなくて、眠そうだから仕方なく夕方18時くらいにミルクちょっと少なめに飲ませて30分だけとか寝かせて、でも基本的には20時半頃までには寝てほしくて結局3時間空けずにあげて寝かしつけて、、
    とかです😓
    離乳食食べさせてミルク飲ませてると10時半頃ミルク予定が、食べさせてて時間とられ結局ミルク飲むのは11時過ぎになり、、と後も詰まっていくし、飲みムラあるからやっぱり回数減らすの怖くて、、みたいなもうノイローゼになりそうです😭笑

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

そうでした☺️
    朝から忙しい感じはありましたが、寝起き良くてお腹すいた!って泣かなかったので待っててもらって、朝一であげてました!そうすると朝寝してる時も起きないなーあげなきゃなのになーってソワソワしなくて済むのが私は楽でした✨

800超えてくると安心しますもんね🥺娘は780とかの日が多かったです笑
    9時過ぎくらいに30分前後で起きるとのことだったので起きてすぐ9時半とか10時前にあげて10時半頃ミルクとか難しいですかね🤔
    そうすると次13時半or14時→17時→20時ミルクで就寝!とかどうでしょう🥺
    睡眠のタイミングとかで多少のずれはあると思いますが…💦

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も2回食まで進んできたらそんなスケジュールしてみようと思います!
    朝寝でいつ起きてくれるかソワソワするの結構しんどいですよね、、
    私は精神的に時計見ながらどうしよーってなっちゃうタイプなので朝一いいかもです✨

800超えればとりあえずいいわって思っちゃてますが、1日4回では無理そうなのでやっぱり5回で目標800越えでこまめに飲めるだけあげる、、にするしかないんですかね😭
    ママリさんにご回答いただいたように、朝寝から起きて10時前から離乳食にして、10時半頃ミルクに、そこから最後20時で就寝の流れを数日頑張って様子見たいと思います。、
    お昼寝のタイミングとかもちょっと考えないとですね😭こまめにミルク5回って本当時間との戦いって感じでしんどいです。。
    ちなみに意識したものの今日は全然ダメでした😵笑

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

ぜひ一度やってみてください😊
    ダメそうだったらまた戻す感じでいいと思うので、色々試してみて…ですね!

そうですね〜🤔とは言いつつ娘は800弱の日も多かったですね笑 夜中ちょこちょこ起きるようになってやっとトータル持てるようになってきた感じでした。
    お昼寝が細切れなのも、離乳食で栄養取れるようになるのも、あとほんの少しです🥲そこが整ってくれば、また変わってきます!離乳食ある程度食べれればミルクは必然的に減ってくるので、トータル量はそこまで気にしなくて良くなってくると思いますよ😌
    今は離乳食は食べる練習程度でミルクが中心なのでスケジュールが狂うだけでほんと難しい時期ですよね💦
    それもあと少しだと思うので、色々試しながら頑張ってみてください😣💕

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました💦
    ここ数日ママリさんにアドバイスいただいたように、10時頃に離乳食して10時半頃にはミルク飲めるようになんとか頑張って整えてみたりしてました😂
    予防接種あったりで朝一番に離乳食とかにしちゃったりして整えようとしてもしても崩れるみたいな感じですが😓
    まだ離乳食といっても初期なのにミルクの量が減ってきて、もともとムラがあるとは言えまたしても頭抱えております😓
    こんなにミルクの時間や量、昼寝の時間とか気にして毎日過ごすの本当にしんどいです、、でもみんなそれをやってきたんですね、、

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

数日やってみたんですね👏私のやり方が合うかどうかわからないので、ぜひ色々試してみてください😌
    予防接種とかで午前中食べさせれない時は夕方にまわしたり、初期の頃ならお休みさせたりしてました✨
    朝一番はもう少し食べるということに慣れてきてからでもいいかもですね🌸
    離乳食のあとのミルクが減ってきてる感じですか?お子さん、食べるのは好きなんでしょうか?😊

ほんとミルクと睡眠のことばっかり考えてますよね😂私もそうだったのですっごく気持ちわかります!
    そして昼寝の時間気にしながらは今でも変わらないです😂😂早くお昼寝少しでも過ごせるようになれれば楽なのになぁとか思います😀💦

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!意識してちょっとやってみてます😊✨
    夕方とかお休みしたりですかね💦
    慣れてもないのに朝一番にやって、もともと朝一番のミルクですら全然飲まないのに食べないだろうなと思ったら本当に食べなくて時間かかりさぎて辞めて、ミルクあげてみるもそんなに飲まずでただ私だけが慌ただしかったと言う事で撃沈しました😂笑
    食べたい!!って感じには見えないんですが一応与えればこぼしながらキョロキョロして動きながらも口に入れるのでなんとか食べてるみたいな感じです😵💦
    お粥小さじ5、野菜小さじ2、豆腐小さじ1くらいで出してるんですが、ある時はその後のミルクも190くらい飲み、ある時は80とかでやっぱりムラすごめです😓
    離乳食以外のとこのミルクも今日は朝以外200全部の回飲んだり、昨日は予防接種で4時間くらい空いちゃっても100とかでしたので、、
    ずーーーっとそうなのでこればかりはもうこのまま直らないなって思いました😓

本当毎日ミルクと睡眠の時間とタイミングしか考えてないカチカチの生活してて苦しいですが、、
    ママリさんのお子さんくらいになってもまだ昼寝の時間とか気にして過ごす日々なんですよね、、😂
    先は長いです。。。笑

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

素晴らしいです🤗
    一回食の時はお休みした日まあまああった気がします👍まだ食べる練習なので、そんなにきっちりやらなくても大丈夫だと思いますよ✨
    なるほどなるほど😭それは慌ただしくて朝から大変でしたね😱朝一番のミルク、娘も飲みが悪かったです!ほんとに似てますね😂
    でもお粥も小さじ5まで進んでて、順調にしっかり食べてますね👏👏
    赤ちゃんもその時の満腹具合とかあると思うので、そのご飯で小腹満たされて満足してる時もあるんですかね🥺飲む時はしっかり飲んでるようなのでミルクが嫌いってわけではなさそうですし、お腹空いてたら飲む!って感じに捉えていい気がしますけどねー🤔

でも、ミルクがない分1日のスケジュールは立てやすいですよ!お出かけも楽です!
    昼寝もご飯食べ終わって2時間くらいって決まってるので、それ以外に予定入れるって考えれば今の、はじめてのママリ🔰さんのお子さんの時よりかはだいぶ楽になります😌
    ただその一回のお昼寝が重要になってくるので、そこは逃さないように必死になったりして😂
    その時その時で悩みはありますね😂😂

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか一度始めると今度はやらないのが怖くなってきてしまい、、つい朝にぶち込むんですけど、夕方やったりお休みしたりでもいいですよね😓💦
    そうなんですね〜💦似てますね!
    朝から200とか飲んでくれる子のお話多くてうちと同じ感じの子あんまりいないなー、、って思ってたのでなんだか安心しました🥲
    朝一のミルクの飲みが悪いと、やっぱり今日もこまめに飲ませなきゃ、、みたいな気持ちになります😓
    というか離乳食始まってから一段と朝飲まなくなりました。おととい100、昨日80、今日70です😱笑
    もう3時間おきに5回やってもトータルで800越えしなくなりましたw
    たしかにその時その時で満腹具合もありますし、あまり気にせず時間になったらミルク与えて飲むだけ飲ませて様子見る感じで居るしかないですよね、、体重だけたまに気にして🥲

やっぱりミルクなくなって、普通に大人と同じ時間帯にご飯食べるようになると本当にそれだけでも全然違いますよね!!!
    7時半頃には1回目のミルクあげないと〜ってなってて、旦那の休日でも旦那も子どもも寝てて私もまだ寝てたいのに、、なんか一人で起きてゴソゴソやって子ども起こしてシーンとした、旦那寝てるからカーテン開けれないので薄暗めな部屋で(狭いアパートなので💦)ミルク飲ませる。。みたいな孤独感というか、なんどかなぁという気持ちにいつもなってます😵
    お昼寝の時間の確保はまだまだ頑張らないとですが、3食食べるようになればミルク何時にあげないととか思わなくて良いし、お出かけも毎日の過ごし方も少し楽になりますよね💦

長々とすみません💦
    旦那は土日休みの仕事ではないですし、ほぼワンオペのような感じで誰とも話せず、、つい色々積もり積もってママリさんに長文してしまって😭💦

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

わかりますよー!私も当時はお休みさせていいの!?って思って必死にやってました。でも今なら、全然大丈夫!って思えます😁たまにくらいなら大丈夫ですよ🙆‍♀️
    朝は不調でしたねー😀💦でも、だんだん全部飲めるようになってきたので、はじめてよママリ🔰さんのお子さんもそうなってくれるといいですよね🥺💕
    育児日記ちょこちょこ見返してますが、その頃はやっぱり800いってない日多いです😅
    お子さん元気で、体重減ってる!とかじゃなければ、それがお子さんにとって足りてる量なのかもしれません✨大人でも少食の人いるのと同じですかね😌

そうですね〜!3食考えるのも、大人と子供分作るのも大変ですけど、スケジュール的には予定立てやすいかと😊
    ミルク以外のものもあげられるようになるので、お出かけ中に少しお菓子あげとこう!とかしておけば帰るまでにお腹ももちますし👍

旦那さんはお仕事もあってきっとなかなかゆっくり話せないですよね💦うちがそうなので、私もよくここで話させてもらってます!旦那よりずっと理解してくれる方ばっかりで助かってます🥺笑
    私で良ければいつでもどんなことでもお聞きします☺️

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつも丁寧に返信くださって、お話聞いてくださって本当にありがとうございます😊
    いつにも増して拍車をかけてミルク飲まないわ、離乳食も食べないわ、色々上手くいかないわ、、なんだか途方に暮れて気持ちが沈んでたのでママリ開いて文章にする元気もなくて🥲

せっかく朝寝からの離乳食の流れでいけるかなー、そんなに欲しがりはしないけど拒否もしないからこのまま量や種類増やしてこうかなー、なんてちょっと思ってたのに、、
    リズムが狂って今日なんて暴れ出してほうれん草ぶちまけられて、、朝一なんてミルクついに40しか飲まないですし、おしっこは飛ばされるわ何回着替えやねん!
    みたいなもうイライラして、
    お腹空いても泣かないしかと言って時間あけてもそんな飲まないし、もうこの子分からない、、どうしてやったらいいの、、と今日は泣きましたw
    明日は10時に病院連れてかなきゃで、また離乳食の時間と被ってどうしたらいいのかなー、朝やってもどうせ食べないしミルクも飲まない、、夕方あげるか、、もう正直めんどいから休むか、、病院前に朝寝はしてくれるのだろうか、、朝一ミルクどんだけ飲むかな、、何時に起きてくるかしら、、とかもう憂鬱マックスで😵
    旦那はいいよなーって。
    ごめんなさい、めっちゃ愚痴ですよね😱💦💦
    毎日が不安すぎて_| ̄|○

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

昨日はお疲れ様でした😀💦
    ダメな時ってほんととことんダメなんですよね😂
    今日なんなの!ってなって泣いたこと私も何回もあります笑

朝一ミルク40だったんですね😭
    心配にはなりますが、やはり朝はあまりお腹に入らないタイプなのかもですね🥺
    今日はどうでしたかね??
    私なら朝イチの様子見て機嫌良さそうなら食べさせて、食べなかったら食べなかったでおやすみさせたと思えばいいや!って感じであげるかもです😁夕方も同様に😁
    暴れてぶちまけられる虚しい気持ちも、食べなくて捨てる悲しい気持ちも、とってもよくわかりますけどね😭😭

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    もう泣けてきますよねー!!何でこんなに色々考えてるのに上手く進んでいかないというか、、このもどかしさ😓

今日は100飲んだと思ったらむせてほとんど吐かれました、、😱
    朝からその処理に追われ、、かと思ったら💩も漏れてその処理に追われ、、病院あって急いでるのに、もう朝から散々でしたよ😅
    また泣きそうでした😵笑
    離乳食は夕方の寝起きにあげてみたら、全部食べてくれたので今日はそれで良しとしました😂
    多分朝はダメなのかもしれません💦
    前は180〜200とか飲んだ時もあったんですがねー💦もう気分としか言いようがないかもですね😱
    朝起きても泣かないですし、起きてから時間1時間とか空いても、15分くらいで飲ませてもそんなに変わらないので。。

本当に数口くらいしか食べなかった時って、次の日も同じ量を提供してましたか?(量を増やさずに)

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

あらら吐いちゃったんですね🥺
    娘も一時期大量にミルクを吐くの続いた時がありました💦
    せっかく飲んだのにー!どんだけ胃に残ってるの!?足すべき!?とかってめちゃ悩んでました笑
    でも夕方離乳食食べられてよかったですね☺️✨
    ミルクは気分や調子によりそうですねきっと🥺元気であればよしとしましょう😂💕

そうですね、同じ量をあげてた気がします😊その量を安定して食べれるようになってきたなーと思ったらちょっとずつ増やしていってたと思います😂

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました💦

飲んだの吐かれた時とか本当迷いますよね😵💦
    ここ数日はトータル小さじ10を食べてくれるのでとりあえず離乳食のイライラはおさまりました😂笑
    でもミルクは相変わらずなのでモヤモヤは変わりません😩

安定して同じ量を食べれるようになったら、増やしていく感じで進めていくんですね😂
    いまの目安がトータル小さじ10くらいって本に載ってたんですが、ここ3〜4日小さじ10食べてて、また少ししたら増やしても問題ないんですかねぇ😓離乳食難しいです😩😩
    ストック作りもこの量の野菜でどれだけのストックが出来るのか?とか分からずやるので少なすぎたり多すぎたりですし😭
    えらい時間かかる割に3種類くらいしか作れなかったりして要領の悪さに疲れます😭

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

結局追加で与えたことはなかったような気がしますが、病院で相談した時はただの吐き戻しならお腹すいてると思うからあげてね〜って言われましたよ!その時の様子とか時間帯で決めていいかもですね😌

離乳食よく食べてくれていいですね💕
    友達の子が母乳も哺乳瓶も早々に拒否して全然飲んでくれなくなり、ご飯をよく食べるなら二回食にしていいよ!と早くから二回食にしてました。なのでお子さんもあまりにもミルクの量が少なくなってきて、でもご飯は食べるとなってきたら保健師さんに相談してそのようなやり方でいいか聞くのもありかと思います✨
    親としては食事の回数増えるの大変なんですけどね😂

本とかではどんどん増やしていくって書いてますが、そうすると永遠に増え続けてくので笑、その月齢の上限というか目安まではゆっくり進めてた気がします😌
    3,4日食べれたら増やしていいと思いますよ☺️それもちゃんと食べれるようであれば増やしていって大丈夫だと思います✨
    わかります!ストック難しいですよね💦これでこんだけ!?っていう…トマトとか裏ごしたら少なすぎてびっくりしてました笑

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり飲めそうなら少しあげても良さそうなんですね👀
    吐いたら喉が気持ち悪いのでは!?と麦茶少しあげてみたり、いやいや飲んだミルク出ちゃったんだからミルク飲ませた方がいい!?とミルクも少しあげたり😅
    もう要らないとかもっと飲みたいとか喋ってくれればいいのにと心から思いますよね😵

集中力があんまりないのでキョロキョロするわ、バンボから出ようとしてくねくね動くわで大変ですが、とりあえず口には入れさせてくれるのでもうどんどんぶち込んでます😂笑
    そろそろ1ヶ月ほど経つので2回食考えないとと思ってますが、気が重すぎてゴールデンウィーク終わってからにしよって感じですw
    早めに離乳食進める方もいますよね!私もこれ以上ミルク減るようなら相談してみます😩💦

ですよね笑 どんどん増やしてたら永遠にいってしまいますよね🤣
    明日からもう少し増やしてみます🌸

不器用すぎて、なぜかブレンダーが使いこなせず(量が少ないのかうまく回らないし、飛び散るし😱)、もうイライラして気合いですり鉢してます、、
    なのでポタージュ状とか全然だし、もうこんなんで大丈夫か?状態で、量がもっと増えたらどうすればと先が思いやられます。
    作り過ぎたり少な過ぎたりで学習も特になく時間もかかりすぎて2回食始まったらどーしよ!?ってかんじです😱

• 4月26日