※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

保育園の選考基準について教えてください。二次募集で1名再募集になる理由や他の園での増加理由が知りたいです。

保育園の選考基準について教えてください!

3歳児クラスの次の4月からの保育園の申し込みをし、先週結果が来ました。
今週から二次募集の募集人数が貼り出されていました。

一次選考は、第一希望のみで提出しました。

夫:フルタイム正社員
妻:自営業フリーランス(自宅PC使用)だが、今は月の規定時間を超えていない為求職中扱い
点数は教えてもらえませんが、低いことは確かです。

一次募集は、3人募集で4人申し込み(締め切り日の前日時点)
二次募集は、1名募集で3名申し込みでした。

二次は募集無しなら分かるのですが、1名再募集になる理由はなんですか?

市役所の人に説明してもらいましたが、あまり理解できませんでした。
辞退者がいる〜みたいな感じではありましたが……。
他の園でも、二次の方が募集人数が増えてる園もありました。
これは何故なのでしょうか?
保活初心者なので、わかる方教えて頂けると嬉しいです。

コメント

かなママ

私が区役所の保育担当に聞いた話ですと、一次募集の締め切り後、選考中にかなり動きがあるそうです。
転勤や、幼稚園への入園など。
そして二次募集でも、転勤や、妊娠による退職で動きがあり、募集人数自体が増えたりするそうです。

• ゆゆ

ゆゆ

コメントありがとうございます!
    返事が遅くなってすみません。
    こちらの投稿を見た後市役所に話を聞きに行ってみたのですが、予習をして聞きに行けたので、市役所の人の話も先日より理解して聞くことが出来ました!
    二次の人数表は最初の日から更新されないようですが、見えないところで変動があるという話をされました😢
    一次選考よりどうなるかが読めなくて大変そうですが、がんばります💦

• 2月6日
  • かなママ

かなママ

グッドアンサーありがとうございます😊

私も自分の住む市のホームページみたら、結構動いてました!

ゆゆさんの希望に添う結果になるといいですね✨

• 2月6日
  • ゆゆ

ゆゆ

ホームページで人数公開されてるんですね!羨ましい!
    取り敢えず、第二希望の幼稚園もギリギリまで待ってもらえるみたいなので、引き続き第一希望のみで応募してみます!
    ありがとうございました!

• 2月8日
ナッツ

ゆゆさんが書かれている通り、決まった3人のうち1人が辞退したか、今在園している方が退園するからかなと思います。

二次のほうが人数が増えたのも、退園する人が何人か出たんだと思います。

3歳児なので幼稚園に転園する子がいますよね。

• ゆゆ

ゆゆ

コメントありがとうございます。返事が遅くなってすみません。
    こちらの投稿を読んでから、市役所で話を聞いてきました。予習をしていけたので、かなり理解して聞けました。
    今年は無償化の影響で幼稚園に行く人がかなり多いみたいで、幼稚園も人気ですよね💦
    あまり詳しくは教えてもらえなかったのですが、もう少し頑張ってみます😣

• 2月6日
スルメ

皆さんと同じですが、保育園というのはかなり出入りが激しいそうです。転勤も急に決まったりしますし。新たに保育士の採用ができたとか、発達支援児が出たとか、常に定員も動いています。

保留になったのに3月末になって急に入れることになったとかいろいろ聞きますよ。

• ゆゆ

ゆゆ

コメントありがとうございます。返事が遅くなってすみません。
    そうなんですね!!
    保育園のこと去年の春くらいから考え始めたので、ホント初心者で💦
    色々な理由で変動するのですね😣
    3月末で行けることもあるんですね!3月末だとかなりギリギリで気持ちばかり焦ってしまいますね😂
    もう少し粘ってみたいと思います。

• 2月6日