※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

愚痴です。現在仕事をしておらず、育児に専念している身です。よく夫の…

愚痴です。ごめんなさい💦
現在仕事をしておらず、育児に専念している身です。
よく夫の発言でイラッとしてしまうのですが、

俺が家事育児全部するから働いて。入れ替わりたい。
と冗談まじりで言ってきます。
なんだか家事育児を馬鹿にされているような気がしてしまって…
確かに夫が働いてくれているおかげで今の家計が成り立っているのは事実で、お疲れ様やありがとうという言葉は意識して言っているつもりです。
実際に入れ替わるってなったら嫌ですし、我が子を近くでお世話しながら家にいれるこの状況に幸せを感じています。
なので入れ替わりたいと言われてベストな言い返し方が思いつきません😣
こっちも楽してるわけじゃ無いんだ!っていうのを伝えるような言い返し方ありますかね?というか客観的に見てどう思われますか?😭

コメント

じゃ休みの日にぜーんぶお願いしてみてはいかがでしょう??

私でしたら、じゃあ次の休みにシュミレーションしてみよっか!!って言うと思います😏
うちの旦那は 仕事してる方がいいっていいますけどね 笑
わたしがしょっちゅうやらせるので 笑

これ、週5でやって
ってゆうと、
いや、無理 って言います 笑
だから知らないから旦那さんもその言い方になるんですよ!

• ままり

ままり

なるほど!
    休みの日ぜーんぶやって貰えばいいんですよね😭
    勝手に見て勝手に判断されたら困ります…😣
    こみのすけさんの旦那様のように降参させたいです💦

• 2月4日
まい

楽してる訳じゃないっていうのを分かってほしかったら、1日家事育児全部やってもらうのがいいと思いますよ💡例えば土日1日とか。その日自分は登録制のバイトで1日稼いでくれば「入れ替わった」ことになりますし。
お互いの気持ちを理解し合えるのかな?と思います。

• ままり

ままり

そうですね😣
    一度全部やってもらうのが手っ取り早いですよね😣
    今度の休み全部やってもらうことにします💦

• 2月4日

主婦なめてますねー😂 

洗濯した綺麗な服を着れるのは誰のおかげ?
帰ったらあったかいごはんがすぐ食べられるのは誰のおかげ?
洗ってあるお風呂にすぐ入れるのは誰のおかげ?
掃除してある綺麗な部屋でゆっくり出来るのは誰のおかげ?
仕事には休憩時間がしっかりあって、仕事が終われば家で完璧にオフモードになれるけど、こっちは子育てと家事していたらなかなか休み取れないですよね。
朝から夕方までの間で30分だってゆっくり座っていられないときだってあるし、子どもを児童館に連れて行ったってずっと目を離せないから休憩しているわけじゃない。

子育てしながら家事を完璧にやってみてから言って欲しいですよね😭
家事やるっていっても結局やるだけで後片付けとか完璧にできないだろうし。。。

• ままり

ままり

なめてますよね😔
    ほんとその一つ一つやってあって当たり前になってるんですよ😔
    ほんとこっちは一服できる時間なんて全然無いし常にアンテナ張ってますもんね😭

それが問題なんですよね…😅
    全部中途半端でやった気になられても困りますよね😔

でも一緒に愚痴ってくださりすごくスッキリしました😭✨

• 2月4日
aya

冗談で言ってるみたいだけど、それって仕事より家事育児の方が楽だと思っての発言で間違いない?私に対して失礼だと思わない?
ダラダラ家事して適当に育児してると思ってるんだったら今度の土日全部お任せしますから。よろしくお願いします。

と真顔で冷静に言いますね。
私は働いていますが、働いている方が楽だし、夫とも「休日の方がまいっちゃうよねー笑」と話していますよ😩

• ままり

ままり

すごくいい文章でそのまま言ってやりたくなりました😂✨

そうなんですね😭
    でもayaさんのように働きながら育児されてる方は本当に尊敬します😭

• 2月4日
かほ

本当にイラっとしますね!
許せない( ´д`ll)

私は専業主婦の方が絶対に大変だと思います。
1年間子育てしながら専業主婦やってましたが、大変すぎて仕事始めました。
ぶっちゃけ家にいるより仕事してる方が断然楽です。

だって、お昼ご飯誰に邪魔されるわけもなく食べれるし
子供に後追いされて大泣きされることもなく、トイレも一人で行けますし。

休みの日に心配でしょうが、旦那さんに全部やらせた方がいいです。
子供の面倒見ながら三食作って、洗濯掃除をこなす事がどれだけ大変なのか。

• ままり

ままり

分かってくださって嬉しいです😭✨

そうだったんですね😣✨

ほんとトイレもドア全開でしてるし…(笑)
    ご飯中でもうんちぶりぶりしてくるし…一服なんてなかなかつけないですよ😢

ほんとそうですよね😭
    今度の休みぜーんぶやってもらいます!!

• 2月4日
  • かほ

かほ

あとは、友達から行ってもらうと言うのもかなり効果的かと思います!
    私のように、同じような友達がいたら自然に旦那さんに会わせて
    子育てより仕事してる方が楽という事を言ってもらうのです。
    当事者に言われると、受け入れにくいことも第三者から言われるとすんなり理解できたりするかと思います!

むしろ私が言ってやりたいくらいです!!!
    頑張ってください!!!

• 2月4日
  • ままり

ままり

なるほど!それとてもいいですよね😭
    でも周りにその状況の友達がいなくて…😢
    shihoさんに言っていただけたらどんなに嬉しいか😭✨
    でもそのお気持ちだけでも本当に救われました😭
    自分が間違ってるのか不安になったので味方がいると思うだけでこんなに心強いとは😢✨

• 2月4日
  • かほ

かほ

ゆさんは何も間違ってないし、本当に頑張ってます。
    うちの旦那も産後一年は全く子育て家事してくれなかったのに、子供と一緒にいられていいなぁとか言われたり、傷つく事たくさん言われました。
    今思い出すだけでイライラが止まらなくなってきました。
    本当に世の中の男どもに産後の疲れた体でワンオペ育児と家事がどれだけ大変か言ってやりたいです。
    何回も離婚したいと思ったし、本気で2回くらい離婚前提の話し合いもしました。
    言われてイラっとした言葉集を作って旦那に渡したこともあります。笑

うちも、これから二人目産まれますが旦那にはどれだけ大変なのか耳にタコができるほど言ってやろうと思ってます。

逆に愚痴を言ってしまい失礼しました。笑
    応援してます!!

• 2月4日
  • ままり

ままり

それはイラつきます💦
    そんな一緒にいられてってこっちも遊んでるわけじゃ無いのに…
    傷つくことってほんとずっと残りますよね、
    私も今回の絶対一生残ります。
    そして思い出すたびイライラ。
    私も離婚前提の話し合いしたことありますし出て行くって泣きながら荷造りしたこともあります。
    ここまであったのになんで変わろうとしないのか…まぁ変わらないんでしょうね
    よくなんで結婚したんだろうと思う時もあります
    いらっとした言葉集いいですね(笑)
    でも書くたび、見るたび憎しみが💦笑

二人目おめでとうございます😊
    更にイラつくことも多々あるかもしれませんがその時は愚痴ってください!私が今度shihoさんの聞き役にまわりたいです😭💦

• 2月4日
  • かほ

かほ

一生残るし一生言い続けてやります。

人ってなかなか変わらないですよね…
    うちは4年かけやっといい旦那さんになってたと思ってます。まだまだですが。

ほんと何で結婚しちゃったんだろうって、何回も思いました!笑

嬉しいお言葉ありがとうございます(◍′◡‵◍)ぜひお願いします♪笑
    お互い頑張りましょう〜!!!

• 2月4日
  • ままり

ままり

わたしも一生言い続けます!笑

4年ですか…私はもうすぐ3年目にさしかかりますが4年でもいい旦那になるか危ういです。

同じ方がいらっしゃって嬉しいです!
    ほんとお互い頑張りましょう😊💓
    お話しできてよかったです☺️

• 2月4日

私も専業主婦なので失礼ながら腹が立ちました。
一時期旦那に預けて仕事してましたが、イヤイヤ期だったこともあり子育てよりずっと楽でした。
やってみないと分かりません。
週1ではお手伝い程度ですよ。毎日やる家事育児は家計管理、病院、事務的な仕事、宅配等の対応、買い物、細かい部分の掃除、その他にも沢山やるべきことがあります😣細かいものが無くなったら誤飲したのではないかと母親は必死に探しますが父親は多分気づかないでしょうね😥
目が離せない子供の世話をしながら全部をこなすのは大変なことです。病気が流行れば消毒や手洗いに気を遣ったり、家に引きこもりながら楽しませることに努めなくてはならずストレスもたまります。
私は家事と子育てしかしていませんが、疲れ果てて動悸が止まりませんよ😣ブラック企業にいた時もこんなに疲れてませんでした。

• ままり

ままり

やってみないとわからないですよね…
    確かに週一ならこれくらいできる!って言われちゃいそうかも😔
    お弁当も作るわけじゃ無いし作り置きの子供のご飯も冷凍してあるわけだし…
    絶対母親の方が気付くこといっぱいありますよね、体調にしても怪我にしても😔
    ほんとにまるっと入れ替わってできるのかって感じですよ…
    でもまるっと入れ替わった大変さを分からないからどれだけ言っても理解できないんでしょうけど。
    ままりんさんが同意見と言ってくださり嬉しかったです😭

• 2月4日

退会ユーザー

男性は細かいところに気づかなくてもやってもらてるので羨ましいですよね。女性は専業主婦、パート、フルタイム、どんな状況でも関係なく家庭の事がのしかかってきますから😣
    仕事が大変なのは分かりますが、家事と育児を舐めないで欲しいですね。

• 2月4日
  • ままり

ままり

ほんとやってもらって当たり前になってますよね😔
    ほんとに働きながらでも家事育児をこなしているママさんたちを尊敬します😔
    ほんとですよ!ままりんさん含め同じ意見の女性を集めて言ってやりたいくらいです!
    ありがとうございました😭✨

• 2月5日
りんご

私は、どう考えても主人の仕事の方が大変で主人と同じだけ稼げないので「ごめんね。いつもありがとう!」って言っちゃうと思います。ただ、ありがたいことに主人は家事育児は向いていないと自分でわかっているので家事育児するくらいなら稼ぐ!と言うタイプです。