※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーゆら
妊娠・出産

妊娠中の旅行について相談です。ストレスでイライラしています。旦那は出かけているのに、私は我慢ばかり。体重増加で食事制限もあります。妊婦の観光は敬遠されるのでしょうか?日帰りから始めて、慣れたら2泊3日の国内旅行も考えています。

妊娠16週に入ったところです。
私はかねてより旅行が大好きなのですが、妊娠中は旅行に行かれる方いましたか?
妊娠中だから控えた方がいいと周りに言われますが、どこにも行けないのがストレスで、日々イライラを募らせています。
旦那は付き合いとはいえ、会社の先輩と旅行に出かけたり、友達と1日中飲み会に出かけたりしています。
私もどこかに遊びに行きたいです。
最近では体重が増えてきていることも助産師さんから指摘されていて(夜の8時以降は何も食べないようにと言われているのですが、そもそも仕事から帰るのが9時なので帰ったら何も食べれません)、好きなものも食べれない、外出も満足にできない、なんで私ばかりこんな我慢しているんだろう、と考えると、仕事中なのに涙が滲んで来ます。
食事の制限を受けるなら、せめて観光だけでも…と思うのですが、やはり妊婦の観光は敬遠されますか?
もしされた方が居たら、お話聞いてみたいです。
ご意見もいただけたらと思います。

ちなみに私が考えているのは、まずは日帰りで遠出をしてみて、慣れてきたら国内で2泊3日ぐらいしてみたいなと思っています。

コメント

♫

安定期で、なにもなければ
無理しない程度のお出かけなら全然良いと思いますよ👌🏼
私も安定期の時、車で温泉行きました😊
お花畑行って水族館行きました👌🏼

今コロナとかインフルが怖いですが😩💦
妊婦だから絶対出来ないとかはないし、赤ちゃん生まれたらしばらく自由きかなくなるので
息抜きはした方が🙆‍♂️✨

ゆっぴー

海外旅行大好きで妊娠前は年に何回か行ってました🛫旅行で日々のストレスを発散していたので、ゆっちさんのお気持ちよーくわかります😭
でも妊娠してから飛行機は一度も乗ってません。私の性格上、旅行に行けない事よりも旅先で何かあるかもしれない…って不安の方が勝ってしまって、自ら行こうという気持ちにならなかったです。
ただ、旦那と二人の最後の思い出として、安定期に入ってから沖縄に行こうと予定してましたが、やっぱり辞めました。来年のこの時期に、赤ちゃんを連れて行くことにしよう!って気持ち切り替えました🤭
その代わりと言ってはなんですが、車で行ける範囲の旅行はたっくさんしましたし、今もしてます!そろそろ後期に入るので先月末一泊してきました♪
旅行以外でストレス発散できる事が見つかるといいですね🥰🌈

りりか

安定期に入ってから1人目の時は温泉旅館に泊まりで旅行に行きました!
必ず禁煙のお部屋に案内してもらえるように予約時に伝えたり
ナマモノは料理提供しないで欲しい旨を伝えたりこちらで自衛して楽しみました😊

むしろ子供ができたらもっと行動制限されてやばいので
今のうちにやりたいことしておくのがベストです👍

あと日帰りは疲れますし、お腹張ったりしてしまうかもなので
1泊でもいいからお泊まりするコースの方がいいかと!

流石に9ヶ月くらいになって遠出となると早産も考えられるし不安にもなりますが今が一番動きやすい時期かと思いますよ😌
妊婦さんも適度にリフレッシュが必要です✨
ストレス溜める方が良くないですから♪

まいきー

色々制限されるとストレスも溜まりますよね〜😣
私も今子宮頸管が短めで、ずっと家で閉じこもってます💦買い物も行けず、はぁ〜ってなります😂

旅行にも2月末に行く予定で予約してました!でも自分はこんな状態だし、今はそれより新型コロナが怖いのでキャンセルしましたよ😔
もともと旅行が好きとの事ですし、元気なら余計にお出かけしたいですよね✨でも、今はどこに行っても怖くないですか?妊婦が感染したらどうなるか例がないので余計に💦

でもこればかりは自己判断です!私の場合は行かない(行けない😂)というだけなので😊
ちなみに私の友達は安定期に入ってから近場の温泉に一泊で〜とか行ってましたよ👌
結果論でしかないですが、問題なく出産してます!

何かストレス発散になることが制限なくできると良いですね🥰答えになってなくてすみません〜!

はじめてのママリ

ストレスたまりますよね💦
日帰りは逆に疲れるだろうし、せめて移動2時間以内くらいで一泊が妥当かなぁと思います☺️
妊娠経過していくにつれ疲れやすくなり、歩き回りすぎるのもお腹が張りやすくなる可能性もあります💦

完全に自己責任ですし、妊娠中の体調は人それぞれなのでお医者さんにも相談してみた方がいいと思います💡

海外は日本ほと衛生面も良くないし、本当にリスク大です。

ちなみに観光地近くの病院では、よく、妊婦が運ばれたり受診しにくるそうです。

りんたろう

ほんとに自己責任だと思います。

私の話だと高速で2〜4時間くらいの距離なら1人で車運転して日帰りや泊まりで遊びに行ってましたし、7ヶ月の時には飛行機で東京行ったりしてました。
東京は実家があるんですが。
ディズニーランドも行きました。
2人目の時は東京から12時間くらいかけて車で帰ってきたこともあります笑

ちなみに嵐のコンサートも妊娠中に上の子1回、下の子2回行ってますw

私は休みにじっとしてられないタイプなのでアクティブに動いてましたけど、無事に産まれたから結果オーライなだけですので😅

ストレス溜めるくらいなら旅行されたらいいんじゃないでしょうか💡

今はインフルやコロナウイルスが怖いなと思いますが🦠
無理しなければ旅行してもいいと思います♩
1人目のときは安定期に京都やディズニーに行きました☺︎
今回はもともと予定してたのでハワイ行きましたよ🛩

YUUUMI

北海道在住です!上の子の時沖縄旅行計画してたんですが、両親に反対されて車で1時間半の温泉旅行に変更しました💡その時はうるさいなーくらいにしか思ってなかったのですが、温泉旅行から5日後くらいに切迫早産で入院となってしまい、言うこと聞いておいて良かったなと思いました😅ちなみに旅行前まで健康な妊婦だと思ってましたが、頻繁にお腹の張りがありました。初妊娠で張る感覚も分からず健康だと思い込んでいただけでした😫
体調が良くて、医者からも許可もらっていれば近場の旅行くらいなら大丈夫じゃないですか?友人は逞しくも沖縄に行ってましたよ!
あとは本当に自己責任ですね!

すまいる◎沖縄が大好きw

ストレスたまりますよねー!
お腹はなんとなく常に苦しいですし💦
私は娘がお腹にいるときに旅行行きましたよ😊
1泊で温泉宿にも行きましたし♪
妊娠5ヶ月のときに、大好きな♥️ストレス発散になる沖縄にも4泊5日で\(^o^)/
好きなことをしていると、全然しんどくないですし😁観光で歩き回ったら少しはお腹が張ったこともありますが、お腹が張るのは私からしたら日常のことなので気にしませんでした✨

一人目を妊娠中の時に、なにかあったらどうしようかと、びびってどこも旅行に行かなくて後悔しました😢✨その時しか旦那との二人の時間はなかったし、大人の好き勝手に歩ける時間も赤ちゃんが産まれるまでの時間しかないです😢

ようやく私も安定期に入りましたし、健康上問題なさそうなので、娘と三人の思い出を作るために、今回は一泊二日でディズニー旅行へ行くことにしました😊住んでるのも関東圏なので行きやすいというのもあります!
一日目はディズニーに行き、ディズニー近くのホテルに泊まり、二日目はその近くでお買い物などしたりしてゆっくり帰宅しようと思います!

なによりも妊婦さんの体を一番に考えて、無理のないように計画をした方がいいと思います!💕

りえ

こんにちは✨
私も体重のこととやかく言われるのに怯えすぎてほんとストレスです。毎日体重計と何食べていいかの戦いしてます😂✨

1人目の時、安定期前に友達と沖縄旅行(大阪在住)行きました!確かに不安MAXでしたが、海も入りましたし普通に楽しんで帰宅しました😂♥️
医者に聞いたら、今行く必要あるんか?とかやめときとか言われましたが、結局のところ自己責任だしまた考えよう程度で、行きましたね✈️🏖🐠
でも、妊娠中に旅行に行くなら主人と一緒が気楽だなと感じましたよ✨☺️荷物もってもらえるし、疲れたとか言いやすかったです🌸

今週も旅行に行く予定でしたが、コロナが怖すぎて今回は控えました😂😭