※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お仕事

時短勤務できるか不安。部署の状況を知りたい。仕事が溜まり、土日出勤も求められる状況で、退職も考えている。主人も忙しく、サポートが限られている。

時短勤務のワーママさん、きちんと時短やお休み取れますか?
他の職場がどんなものかお聞きしたいです。

正社員で10年以上働いています。
去年復帰し、復帰と同時に異動になりました。

今の部署は5年以上働いている独身か、もうこどもが中学~社会人のワーママさんで、土日も残業もバリバリしているところです。
時短の勤務者は今までいたことがないです。

私は6年働いていたフルタイムの方の仕事をそのまま引き継ぎました。
正直、はじめての仕事で要領もわからず、仕事が全然終わりません。1ヶ月以上前の報告書もかけていません。

つい先日、ある事案があがり、ここだけでは回らないので他の部署の人にも土日の応援を頼むことになりました。

そこで係長から「他部署に頼むのに時短で帰って、土日もでないのは体勢が悪い、周りの理解も得られない」と言われ、今以上に課の仕事をすると仕事を請け負うか、休みの日に出てくるように言われました。

今までもたびたび時短は解除、お金のつかない早朝出勤、シッター使って残業、病児保育...とやれることはしてきたつもりです。

退職もずっと考えていて、去年の12月には課長に今年で退職しようと思っていると伝えていました。その時は3月になったら、もとの部署へ戻れるよう検討するから、頑張ってほしいといわれました。

今日、係長に土日出勤のことなどを言われ、泣けてきて「もう無理です。辞めます。」と言ってしまいました。
主人は激務のため、月1くらいしか休みがありません。両親も遠方です。

時短勤務ってこんなものですか?

コメント

マサラタウン

仕事量に対して人数が少ないのか割り振りが悪いのかな、と感じました🤔
私も時短勤務者の前例がない職場で時短勤務しています。
余程の事がなければ残業はせず、休みも取れています。
勤務時間内は出来る限りの事はしているつもりです(同僚達はどう思ってるかは分かりませんが)
フルタイムで勤務していた時にやっていた仕事で私でなくても(うちの部署でも)なくていい仕事は突っぱねてます💣あまり無理せずに…です😭

• みかん

みかん

そうですね。
    常々、仲のいい同僚には仕事量がおかしい、と言われています。
    人員が少ないのもありますが、仕事の偏りもあります。

偏りについて、仕事の多い同僚が上司に何度も直訴していますが、上司は皆の了解が得られたら割り振りを変えてもいいといって、暇な人は拒否して量が変わらない、という感じです。

業務が縦割りなので、振ることもできず...

残業しないというのは、時短でだいたい帰れるということですか?

• 2月4日
  • マサラタウン

マサラタウン

仕事増やしたくないから暇なんですよね😭
    皆んなの了解が得られたら、ではなく上司命令で‼️と言えない上司の方も残念です😵
    縦割りの仕事だと難しいですよね🤔

私は帰宅時間前からトラブル対応していると時間で帰れない時もありますが、基本的には帰れます。
    どうしてもの時は同僚達に申し送りして対応または翌日以降に私が対応する事もあります。
    月2回程度30分ずつくらいです🕛

• 2月4日
  • みかん

みかん

そうなんですよ。
    そんなの、暇な人が了承するはず無いですよね😥

上司は人はいい人なんですが、管理職の仕事ではないですよね😣

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

私も同じ状況です。
時短勤務ってそんなかんじです。
フルに戻したほうがいいと思います!

辞めたいのですが時短だと転職できないので早めにフルに戻すつもりです!

• みかん

みかん

そうなのですね。
    今、時短でほとんど帰れておらず時短解除してフルで働いてる感じです。

形式上フルに戻すと残業してもらうと言われているので、戻せないです...

ママリさんも辞めたいのに頑張ってるんですね。
    ママリさんは辞める選択はなしですか?

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね💦
    残業と言われているならそのままが良いですね。

辞めてもいいのですが、娘が保育園を気に入っているので楽そうな仕事にしようかなと思っています!

• 2月5日
  • みかん

みかん

そうなんですね!
    私も主人の理解はあり、辞めてもいいと言われているので3月の異動で部署が変われなければ辞めようと思います!

• 2月5日
りょう

私も時短ですが、残業無しで土日休み、有給もちゃんと取れます!
職場の理解がないのか、人が足らないのか、仕事量が多いのか分かりませんが
そのような状態が続くようでしたら私なら辞めると思います😭

• みかん

みかん

残業なしって言うのは時短で帰れるってことでしょうか?
    有給取った分の仕事はどうなりますか?

質問ばかりですみません💦

上司は気持ちの理解はしてくれるけど、業務量は変えてくれなくて😥

• 2月4日
  • りょう

りょう

いつも定時で帰ってます!
    子供の体調不良や保育園行事などで休むと上司が全てやってくれます!

業務量も変えて欲しいですよね😭😭

• 2月4日
  • みかん

みかん

すごくいい上司ですね!
    羨ましいです🙂

本当に、暇な人もいる(本人が暇って言ってました)ので業務量変えてほしいです😥

上司は2年目なのでわからないのかな...と思っていたのですが、主人に話したら、2年目なら全体の業務量くらい把握しとけって怒ってました😂
    辞めたい😂😂

• 2月4日
  • りょう

りょう

嫌味言ってくる時もありますが、私がいない時に代わりにやってくれているのであまり強くは言えません😭
    暇な人に仕事ふるとか、して欲しいですよね!
    まだ小さいお子さんもみえるのに、時短解除したり病児保育したり色々工夫されていてすごいと思いました😢
    無理して頑張りすぎないでくださいね
    お母さんとお子さんの体調が1番大事です😭💗

• 2月4日
  • みかん

みかん

ありがとうございます。

嫌み、嫌ですね。
    仕事してると何かしら嫌なことがありますよね😥

体調崩さないように気を付けます😊

• 2月4日

一応ちゃんと時短の時間で帰っていますし、休みもとれます😌

主さんの職場は係長がダメダメですね😓お金のつかない早朝出勤、シッターを使って残業、病児保育…すっごい頑張っていると思います‼️その上そんなこと言われたら心折れますよね💦

有休消化して退職でいいと思います…

• みかん

みかん

ありがとうございます。
    何か、言われたときに頑張ってないと言われた気がして泣いてしまったんですが、頑張ってると言われているので救われました😭

いい人なんですが、管理職の仕事ではないな、とつくづく思いました😥

• 2月5日
ほのぼのママ

基本定時で帰ってましたが、週イチ程度は30分から1時間の残業ありでした。
有給も取れます。
時短なんだから普通は帰りますよね😓

そこをうまくカバーして人員配置するのが上司の役目では?
と思っちゃいます。

• みかん

みかん

そうですよね。
    上司も2年目だからわかんないのかな?と思ってましたが、皆さんの話を聞いて、役目をはたしてないだけだなって思いました😥

• 2月5日
ゆず

私も育休明け、職場移動となりフルタイムの方の仕事を引き継ぐ形で復帰しました😊
お休みは取れてます。
むしろ有給全消化くらいの勢いで…
なので当然仕事はタイトになり、復帰してから半年は時短ですが残業してほぼフルタイム勤務でした💦
半年して仕事もだいぶ覚え、上司に相談して省ける仕事は省き、手伝ってもらうものは手伝ってもらうようにして最近は時短の時間プラスαくらいで帰れるようになりました😅
正直上司がパワハラで、前の担当はこの仕事量出来てたとか何度も言われましたが、全担当はフルタイム勤務だし祝日も出勤、子供の休みもない、なのに比べられても…とは思いました。
でも言われ方に腹が立ったので、必死で仕事を覚えてやりくりし、最近はしっかり出来てると言われるようになりました☺️ただ、パワハラまがいの上司ですが、子供の休みなどで出来ない事がある時は、しっかりと手伝ってくれています。
みかんさんは、十分頑張っていますよね??
新しい部署で仕事がすぐに出来るようにならないことなど、当然係長は把握するべきですし、その部署がどんな忙しい部署か知りませんが、時短の担当を受け入れた以上、その時間内にできる仕事を割り振るのが上司の仕事です。
すでに1ヶ月前の報告書が書けていない状況を分かっていて、そのような発言は完全にパワハラですね。
訴えられる機関が社内にあるなら訴えるのも手ですが、しんどいやめたいと思っているのなら、後腐れなくやめるのも手かもしれません。
コンプライアンス関係は訴えても疲れますし😥
なかなかにブラックな職場だなーって思いますよ。
よくある話といえばそうなのかもしれませんが…

• みかん

みかん

フルタイムの方の仕事を処理できるようになったなんて凄いですね!
    努力されたんですね😊

昨日の辞める発言が聞いたのか、ちょこっと仕事を人に回してもいいことになりました!

変わりに土日夜間の窓口対応も出勤シフトに入ることになったので何ともいえないのですが...

たぶんこのままここにいても変わらないと思うので、3月に異動がなければ退職します。

もとの部署の時短の人は毎日定時なので戻れるといいのですが...😥

• 2月5日
  • ゆず

ゆず

しっかりお仕事はして定時で帰れるのが理想ですよね☺️
    少し状況が変わったようで何よりです。
    子育てと仕事の両立、頑張り過ぎるとみかんさんの体も辛いですからね💦
    元の部署に戻れるといいですね😊

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

時短で復帰しましたが、最低週2は残業してます。時短だと16時あがりなんですが、遅いと21時過ぎることもあります。4月から復帰をして、一度も残業がなかった月がありません。(笑)子どもが風邪を引いた時など、休みは取りやすいのですが、仕事が減るわけではないので休日出勤することもありました(;_;)私も両親が近くにおらず、夫が夜勤明けの日に子どものお世話を頼んで私は残業するという日々です。
ちなみに職場の雰囲気は良く、時短だからと仕事量も減らしてもらってるのですがそれでも定時で帰れません。同僚や上司は毎日遅くまで残業もしてるし休日出勤もしてて、人手が足りてないです。他の部署も残業はあるみたいですし、色々考えて、私はもう少し子どもと一緒にいる時間が欲しいなと思ったので3月で退職して転職することにしました(^^)

• みかん

みかん

休んでも仕事は減らない...一緒ですね😅

人間関係も...一人、休んでいるときに人の悪口?言いふらす人がいることがわかり、その人があることないこというので、、中はドロドロしてるとこが判明してきました😭
    そのせいでここ1ヶ月くらいメンタルもボロボロで体調も崩しています😑

3月で退職決められたのですね。
    私も今のままだと家庭内でも悪い空気になりそうなので、3月の異動で変われなければ辞めます😣

いい転職先がみつかるといいですね✨

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体調大丈夫ですか?
    私の他の部署の仲が良かった同僚は、人間関係が合わず(部署全体の雰囲気が悪いみたいで、わからない仕事を聞いても教えてくれなかったり、機嫌が悪いとやつあたりしてきたり無視したりされてたみたいです)、今はうつ病になって休職中です。。
    ほんとに体調崩さないように、無理されないようにしてくださいね😣💗
    3月異動ができたらいいですね😣😣

• 3月7日
  • みかん

みかん

年明けから微熱が治らず、仕事の日は早朝から下痢(もともと便秘体質なのではじめての体調です。汚くてすみません😅)...で、このまま続けると本当にヤバイと思ってます😂

本当に...3月いっぱいまで!という思いでやってるので、あと少し頑張ります!

• 3月7日