※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

義母との問題:出産時の義母の過干渉に悩んでいます。義母が病院にすぐ来る可能性があり、気を遣いたくないと伝えても難しい状況です。

義母についての愚痴です。

私は3月に出産を控えており実家に里帰りしていますが、義母には会うたび「何かあったらすぐ連絡して!!ね!?」と鼻息荒く言われます。
義実家にとって初孫になるので気持ちはわかるのですが…義母の様子だと陣痛時や入院時に連絡したらすぐに飛んでくるのが目に見えています。

夫と実両親には「陣痛時出産時は気を使いたくないから義両親には会いたくない。産後も人生で1番ピリピリしてると思うから私の許可を得てから会いに来てほしい」とお願いしていますが、
 義実家から産院までは車(下道)で30〜40分ほど
 夫は自宅/職場から産院まで高速で1時間ほど
なので夫よりも義母が先に病院に来てしまう可能性が高いです。かと言って連絡しない訳にもいかないし…「来なくていい」と言っても来そうで…今から憂鬱です。

コメント

すくすくママ

憂鬱ですよね…
わたしも産前 妙にこちらが神経質になり、夫と揉めたした😅
出産した次の日に来てもらいましたが、やはり当日なんて考えられませんでした…。
旦那様にちきんと念を押し、りんさんが会えると思ったタイミングまで待つようにお願いしたほうがいいですよ。
なんか、やっぱり出産のことって印象的で、あとから引っかかることたくさんあります笑

NS

まさにわたしのときのエピソードそのままです!笑
気使うし、来てもらってもしてもらえることないから産まれてから来てもらって!と夫に伝え、そうなってるはずだったのに、、、破水から始まりそのまま入院。一応両実家に連絡しますよね?促進剤はじめて、助産師さんが「ご両親来られましたよー?」わたし「え?まだ仕事終わってないはず、、、?」。来ますよねー義両親🤪笑
夫も実両親も来てないのに1番に来るやつ!いま考えてもあり得ません😂
心配やからっていうけど、ありがた迷惑以外のなにものでもなかったです笑

kie

連絡を産まれてからにしたほうがよさそうですね。
余裕がなかったとか言って。

私は朝方入院して夕方産まれましたが、午前中は義母、一度帰って午後には義父と義母が来ました。
叫んでるのも聞かれただろうし、内診されてるときもカーテン越しではありますが義母も陣痛室内にいたりして、なかなか子宮口が開かず、いろんな意味で地獄でした…。

ポンちゃんママ

先月2日に里帰り出産したものです。お気持ち察します💦

私も同じような感じでした。前もって病院側にお願いして義母を病室に通さないようにしてもらってました(まだ産後すぐでお母さんの体調が思わしくないので…と伝えてもらいました。嘘ですが仕方なく💦)

3月、元気な赤ちゃんに会えますように(^^)

しろくま

私も1人目の時、義母に陣痛きたら連絡してね!!
って、すぐ飛んでくる勢いで言われてましたが、旦那には絶対に当日来させないでね!!って言ってました。

自分からは一切連絡しませんでした。
旦那が産まれた後に連絡したみたいで、もう面会時間過ぎてたので大丈夫でした!!

自分からはしなくて良いと思いますよ!
後で言われたら、それどころではなかったです。すみません。で済ませましょう(*´꒳`*)

私も絶対病院来てほしくないです。。
なので未だ旦那も私も義実家には予定日教えてません。
聞かれたら予定日プラス2w先延ばしのを伝えます。

yuu

私も同じ気持ちだったので
病院に事前に実の母親と旦那意外は
陣痛、分娩室に入れないように
お願いしてました!
結構いらっしゃるみたいなので
相談しておいたら病院側が上手く対応してくれると思いますよ😌

ともも

バースプランかかれましたか?
バースプランで夫以外の家族とは出産当日は会わない、陣痛がきても夫以外連絡しない
など書いて病院にも対応してもらえるようにしました!
出産当日しか子ども預かってもらえないみたいだったのと出産で疲れて実両親、義両親に疲れたくなかったので。
立会いだったので夫も疲れてたしきてほしくなかったです!
初産なら陣痛から時間もかかるかもしれないのでバースプラン細かく書くのをオススメします!