※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーり
子育て・グッズ

離乳食を2回にするタイミングや授乳回数について相談です。5回の授乳が取れず4回になっており、離乳食のタイミングについて悩んでいます。

生後6ヶ月半です。
離乳食を2回食にするにあたり、どのタイミングが良いかアドバイスいただけたら嬉しいです!
そもそももっと飲ませるべきとか回数増やすべきとかありましたら教えていただきたいです。

5カ月の頃から夜起きなくなり授乳回数が減り、夜間授乳がなくなっておっぱいも少なくなり、ミルクをどんどん追加してきました。
朝7時に起きて、夜7-9時の間に寝て、お昼寝時間もあるため5回の授乳回数が取れず、4回になってます。

朝7時起床

7:30頃 離乳食+おっぱい

11:00頃 おっぱい+ミルク200ml

15:00頃 おっぱい+ミルク200ml

19:00頃 おっぱい+ミルク200ml

19:00-21:00就寝

ミルクはだいたい全部飲みますが、飲まないこともあります。

朝の離乳食の次に11:00の時だと、続けてになるので1回あけたタイミングの方が良いのでしょうか?


 

コメント

mykda

私は2回目の離乳食は夕方頃あげてました。
母乳も5.6ヶ月には飲まなくなり、出なくなったのでミルクオンリーで1日140〜160mlを4回でした!
たしかに寝る時間によってはミルクのタイミング飛びますね;;;
ミルクの量は体重をたまに測ってみて決めてました。
うちの子は平均よりも大きめだったので200mlはあげすぎかな?と思って少なめにしてました。

離乳食食べる量も増えてくるとミルクの量も減ってきますし
他の水分も飲むようになってきますよね☆

アドバイスになっていないですが、
寝る時間のタイミングもあるのでお昼寝が終わった頃にあげてましたょ!

いずむ

6ヶ月離乳食2回食のときは
ミルク🍼は1日4回でした😊

1回食のときが
11時半ごろにあげてて
2回食にしたときに
朝7時すぎにあげてました😊

4時間は空けるとか
聞くので だいたいですが
そのぐらいは空けるようには
してましたが💦

夕方は バタバタしがちなので
3回食にしてから
みんなと同じ夕飯時間で
追加しました🍴😃


ミルクも 食後200
飲んでましたよ😊

maru

完ミですが、ミルク時間が
7:30 11:00 15:30 19:00 と同じ感じです💕
今離乳食は11:00の一回食ですが、二回食になったら7:30 11:00にしようかなと思っています☺️
アドバイスじゃなくてすみません😵💦

ダッフィー

我が家は、8時と16時に離乳食あげてます☺️
うちは夜19時半〜20時に寝るので、お風呂入って寝る前の夕方に2回目あげてました🙆‍♀️