※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこニャン
子育て・グッズ

胃の内視鏡検査を受けたいが、授乳中で悩んでいます。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

いつもお世話になっています!
最近、胃の不調が続いています。
前から胃腸は強いほうではないですが、こんなに不調が続くのは始めてなので、心配で胃の内視鏡検査をしたいと思い病院に行った所、麻酔を使うので一日授乳は出来ないと言われました。
娘は、今7ヶ月で母乳のみで哺乳瓶拒否してしまいます。
同じような方で、胃の内視鏡検査をされた方、意見など頂けたら助かります‼︎
お願いいたします!

コメント

どるちぇ

こんばんは

私も産後3ヶ月ぐらいから胃腸が不調で、微熱も続いていたので病院に行き血液検査と胃の内視鏡検査をしました。結果は血液検査は異常なしで胃のほうは胃炎で漢方を出してもらいました。

1ヶ月くらいしてから、胃の症状はおさまり治りました。
微熱、時々ありましたが花粉症が終わって
最近になり平熱になりました。

私も不調が続いて心配で行きました。でも、検査をすると気持ちが楽になったのでよかったです。

私も鎮静剤を使用して検査したので
1日授乳はしませんでした。
うちは、混合なのでほ乳瓶は大丈夫でしたが^_^;
欲しがったときは辛かったですが
鎮静剤を使用したので、やりませんでした。

• ぽこニャン

ぽこニャン

コメント有難うございます!
    そうですね!検査を受けて何もなければ安心するので、そうしたいんですが、授乳がネックになっています。
    子供がもう少し成長するのを待つしかないかなっと、考えています!
    私も漢方をもらったのですが、薬に抵抗があり、飲めていません…。
    どるちぇさんは、どのような漢方の薬を飲まれていましたか?
    薬を服用中も、授乳はされていましたか?

• 5月17日
どるちぇ

ちなみに。私も昔、ぽこニャンさんと、同じような症状を出ていた時がありました。

精神的に疲れがたまった時にでていた気がします。。

• ぽこニャン

ぽこニャン

お返事有難うございます!
    もともとが、胃腸が弱いのと、心配症なので、気になったら、考えるタイプです。
    精神面で、心当たりがあり、そうではないかと思っているんですが、悪い病気だったらと考えてしまいます。
    今月いっぱい様子を見てみます!
    それでも、治らなかった場合は内視鏡検査をしてみます!
    詳しく教えて頂き、本当に有難うございました!

• 5月18日
  • どるちぇ

どるちぇ

グッドアンサーありがとうございます。
    私も心配性なんです。
    精神的な部分って身体に大きく影響しますよね!!
    でも、もしも悪い病気だったらと考えてしまう時もありますよね。

様子をみて、気になるようなら病院に行くのがいいですね!

お身体、お大事にして下さい。
    お互い健康に気をつけて子育てしましょう!!

• 5月18日
どるちぇ

私は、漢方は安中散という名前でした。
私も薬に抵抗があるんですが、気にのる事は薬剤師さんなどに聞いて飲んでました。
ただ、大丈夫と言われても1日2回の服用を1回にしたり、飲まなかった日もあったりしていたので、漢方の効き目はあまり効果的な飲み方ではなかったと思います。。
まだ残っていますし^_^;

授乳はしてました。

• ぽこニャン

ぽこニャン

お返事有難うございます!
    そうなんですね!
    私も薬剤師の方に、聞いた所薬の説明書には授乳中の方は禁止とは書いてないので、大丈夫です〜と言われたんですが…。やはり、抵抗が…。
    どるちぇさんは、胃の不調はどのような感じでしたか?
    私もは、寝起きは必ず胃もたれ、胃に空気がたまった感じで、げっぷが出なくて、つまっている感じや、胃に食べ物が残っている、空腹感はあるんですが、食欲がないです…。

• 5月18日
  • どるちぇ

どるちぇ

私は、産後半年ぐらいまで胃腸の調子がよくなかったんだすが
    今は気になる症状も治りました。

私は、胃がチクチクというより
    キリキリした痛みが続いたり
    ひきつるような痛みが
    あったり、微熱がありました。
    血液検査やエコーで胃以外の
    脾臓や膵臓なども調べてもらいましたが異常なしでした。
    胃内視鏡で、胃炎だったんですが
    ^_^;
    数年前からたまにあるので、前にも一度、胃の内視鏡やりました^_^;

今回は、胃炎だったのでまた2年後にやる予定です^_^;

• 5月18日