※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
林檎
産婦人科・小児科

産婦人科でカーテンを開けられて診察されることについて不快感を感じています。病院によってはそういったことがあるのか不安に思っています。検査結果を聞きに行くのが憂鬱で、病院を変えるか迷っています。

産婦人科の診察で、モヤモヤすることがあるのですが、

産婦人科、婦人科の診察で、だいにあがった状態で、カーテンをあけられて、話しかけられるということは、病院によってはありえるのでしょうか?

昨日、生理不順で、妊娠してにいないのに、3ヶ月以上生理がなく、婦人科を受診しました。やはり、妊娠はしていませんでした。

診察の際に下着をぬいで、あの足を広げる診察台にあがりました。で、機械を入れられて、エコーをする、ここまでは、普通でした。
お腹あたりには、カーテンがありますが、60歳ぐらいの男性の医師ににカーテンをあけられて、目をあわせた状態で、モニターが先生側にあり、5分から10分ほど、説明をうけました。その間、足をひろげたまま、機械を入れられながらです。

私は転勤族で、子どもたちの妊娠出産で、いくつか、産婦人科にかかりましたが、カーテンあけられたのは、初めてで、足をひろげたまま説明を聞いたのも初めてで、嫌な気持ちになりました。
考えすぎでしょうか。
病院によっては、こうゆうことは、一般的にありえるんでしょうか。

来週また検査結果を聞きに行かないといけないのが、憂鬱です。
病院を変えようかと思いましたが、昨日高い検査結果を払っているので、変えるのもなんかなーというかんじで、、。

コメント

かあ

私が通っていた総合病院は古くて機械も最新のものではなかったので、内心の時にカーテン開けられて説明されました💦
病院によってはモニターの場所などの関係でカーテンを開けることもあるんだと思います💦

• 林檎

林檎

回答ありがとうございます!
    私が行った病院も古かったから、仕方なかったかもしれないですね(T_T)

• 2月5日
もも

私も産婦人科に何箇所か行ったことありますが、カーテンを開けられたことはないです💦

機械を入れながら話しかけられますが、もちろんカーテンはしめたままです😥

• 林檎

林檎

回答ありがとうございます!普通そうですよね(T_T)セクハラかと思いました(T_T)

• 2月5日
いちこ

県内の産婦人科ですか?💦
私も何箇所か行ったことありますが、内診中にカーテン開けられることはなかったです💦
一般的にはなさそうですが…
私ならそこにはもう行かないです😅

• 林檎

林檎

福岡よりの県内です!普通ないですよね(T_T)私も行きたくないです(T_T)

• 2月5日
  • 林檎

林檎

回答ありがとうございました(*^_^*)

• 2月5日
ろーず♡

私はその産院は無しですね...。
初めて聞きました💦方針ももちろんあるかもですが、あの状態でのカーテン開けとか気分悪いです💦💦

• 林檎

林檎

気分悪いですよね!デリカシーなさすぎです(T_T)

• 2月5日
にこ

妊活中に卵胞チェックして貰う時などは、内診台乗ったままカーテン開けて、モニターを見ながら説明される事はありました💦
「カーテン開けますねー」とかの声かけはありましたが💦
Mさんがとても嫌な気分になるなら、病院変えていいと思います!

• 林檎

林檎

モニターの位置考えてほしいですよね(T_T)病院かえます!

• 2月5日
はじめてのママリ

堀永産婦人科は院長先生は毎回そんな感じです( ̄▽ ̄;)
毎回看護師さんは丁寧にタオルかけてカーテンしてくれるのに、診察になったら急にカーテンあけられます。笑

Mさんの産婦人科は他の先生はいないですか?
受付で他の先生の指定もできると思いますよ(^^)

• 林檎

林檎

田舎で、近所なんで、先生は1人なんです(T_T)でも、病院かえます!

• 2月5日
2児のmama🌿

私だったら変えます、、、
なんか気持ち悪いです😅

アンジェリック浦田は、そんなことしないですよ!!!

• 林檎

林檎

回答ありがとうございます!市内ではないんです(T_T)でも、病院かえます!セクハラなみに、気持ち悪いです(T_T)

• 2月5日
らむ

商店街の中にある婦人科のみのところを受診した際、モニターが先生側に1つしか無いので、カーテン開けて説明受けたことあります😅
カーテン開けたというより、カーテンから自分が覗いて見るって感じだったと記憶してます。
先生は、こちらを見ずにずっとモニター見て説明していました😬

• 林檎

林檎

先生がこちら見ないなら、まだましではありますね!めっちゃ顔をガン見されたんで、セクハラかとおもいました(T_T)

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

先生によっては、そのような診察の仕方をする人もいますよ(^^)
もし、いくら先生でも、男性で嫌でしたら女医のいる産院に変えてはどうでしょうか??

• 林檎

林檎

回答ありがとうございます!田舎すぎて、私が住んでる市内には、女医がいなさそうで(T_T)でも、病院かえます!

• 2月5日