※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3_mam
お金・保険

JAの学資・医療保険に入っていますが、見直し中で解約も考えています。解約時のペナルティや都合の悪さはあるでしょうか?JA共済に詳しい方、教えてください。

JAの学資保険、医療保険に入ってます。
7年前、5年前2年前くらいに子供が生まれてから加入しました。

JAの上司繋がりで紹介で加入しましたが、今回保険の見直しをしており、将来のことも考えもしかしたら解約するかもしれません。

その場合、担当者にペナルティがついたり、都合が悪ことはありますか?JA共済に詳しい方教えてくださいm(__)m

コメント

★ 3 kids mama ★

うちも子供3人、JAの学資と医療に入ってるんですが、7年前5年前2年前に入られてるならば、少なくとも5年前7年前のものはめちゃくちゃ内容がいいやつなので解約しない方がいいんじゃないかなと思います〜!
払えないとかなら別ですが…。

ペナルティとかはないと思います!でも解約するって言うと理由聞かれて、他の貯蓄方法をすすめられるかも?
少なくとも5年以上前のJAの学資よりもいいやつは、今の日本で他の保険会社にはないと個人的には思いますよー!羨ましいです!

  • 3_mam

    3_mam

    今は違うのですか?!

    どのプランの学資保険に入ってますか?私はお祝い金型に入っています。なので、給付率が良くないみたいです。。

    • 2月4日
  • ★ 3 kids mama ★

    ★ 3 kids mama ★

    いまは返払率?がぜんっぜん違いますよ💦💦
    2,3年くらい前に、国からの方針ですごく低くなりました!どこの保険会社も同じく下がりました。ちなみに今のか〇ぽ生命なんてよく見たら元本割れしてます💦
    うちはお祝い金プランには入ってないのですが、JAの医療共済が素晴らしいのでそっちのためにJAの学資に入ってる感じです!!

    • 2月4日
  • 3_mam

    3_mam

    うちはやはり子供に万が一の保証が付いているものだったので元本割れです。勧められて加入したのですが…ちゃんともっと調べておけばよかった…。医療共済はJAって良いのですか?通院等が付いてなかったのでそこも迷っていました。

    • 2月4日
  • ★ 3 kids mama ★

    ★ 3 kids mama ★

    契約内容にもよるかもですが、日帰り入院手術でもお見舞い金が出るのでこないだ子供が日帰り入院した時2.5万円くらい出ました!それでいて2千円くらいの掛金、保障は一生涯なので大人になってまた改めて保険に入らなくていいと思うとありがたいです。
    うちの地域は3歳から医療費ふつうに2割なので、無料の地域の方なら通院いらないのかもですね!

    • 2月4日