※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kokonyan
子育て・グッズ

7ヵ月の赤ちゃんがお昼寝も夜寝るときも抱っこで寝かしつけ。夜はベッドに置いても寝てくれるが、お昼寝は抱っこしないと泣く。体の痛みがあり、ひとりで寝る練習をさせるべきか悩んでいる。抱っこで寝かしつけした経験を教えて欲しい。

7ヵ月の子がいます。
お昼寝も、夜寝るときも抱っこで寝かしつけをしています。
夜は寝付いた後にベッドに置けばそのまま寝てくれることが多いのですが、お昼寝は何度試しても下に降ろすと泣いてしまうため、抱っこしたままです。。。
これからどんどん大きくなるにつれて、このやり方で体が持つか少し不安になってきました(>_<)持病で腰痛や足の痛みがあり、既に痛みが強くて寝れない時もあるくらいです。
でも、これだけ引っ付いてくれる時期なんて今しかないし…と思いながら、痛みもあり、家事も進みませんが、幸せを感じながらもお昼寝も抱っこしたまま寝かせていたのですが、
そんな状態ならいつまで経ってもひとりで寝れるようにならないよと言われ、泣かせてもひとりで寝させるようにしなきゃいけないのかわからなくなってきました(´・ ・`)
確かにいつまでも抱っこと言われたら、自分の体が持たなくなる気がして…
抱っこで寝かしつけしていた方で、そのうち自然とひとりで寝るようになった方はいますか?その時期はいつ頃でしたか?
やはり、泣かせてひとりで寝る練習をさせなくてはダメでしたか?
皆さんの体験談を教えて頂きたいですm(_ _)m

コメント

はすみっく

お疲れさまです。ウチの息子も7ヶ月です。ウチは6ヶ月位から眠たいと大騒ぎして泣きます。抱っこしないと寝ない事が多いです。
腰には来ますが、家事がたまっている朝と夕方はエルゴでおんぶして寝かしつけながら家事をします。そして眠ってしばらくしておろしてます。

  • kokonyan

    kokonyan

    コメントありがとうございます。
    エルゴでおんぶがまだ出来なくて…
    眠ってから下ろしたら寝たままでいてくれるんですね!そうなってくれるといいなぁ…

    • 5月17日
ゆーこーき

うちもずっとそうでしたよo(^_^)o
腰も痛いし凄くお気持ち分かります。
うちの子の場合ですが、1人でねれるようになったのは5歳年長になってからですよ(笑)
それも私が妊娠して3人で寝るのが窮屈になり仕方なくです。
自然寝にどれだけ憧れたか...
別に1人で寝れなくていいんです。
泣かせて寝るなんて抱っこじゃないと寝ない子は出来ないですよ。
お母さんはとてもしんどいです。
トイレ行きたくて置いたら泣かれて休む暇もなく、イライラだってしてしまい自己嫌悪。。
何度もありました。
私は何時間もおんぶして家事や1人で食事してましたよ。
本当しんどかったです(笑)
お母さんが大好きなんです。
温もりを感じていたいんですよ〜
長男はつい最近まで1人で寝れなくて家事が残ってるのに添い寝しなければいけなくて私も大変でしたが、最近は凄く楽です。
最初にしんどいかそうじゃないかだけですよ。
逆に次男はコロコロしながら寝てくれたり、基本的に寝ない子で長男とは違う感じですが抱っこして寝かしつけれなくて寂しいですよ。
1歳過ぎたら少しずつ楽になりますからもう少し頑張ってください。

  • kokonyan

    kokonyan

    コメントありがとうございます。
    5歳までですか!ずっとだなんて…すごいですね(>_<)妊娠中も、ホントに大変でしたね。
    そこまで頑張れるかなぁ…ちょっと不安です…
    確かに、抱っこなしでコロンと寝てくれたら、ちょっと寂しさも感じちゃう気がします(>_<)勝手なんですけどね^^;
    そのうちひとりで寝れるようになりますもんね。それまでたくさん抱っこしてあげます!!

    • 5月17日
まるまる

わが子もずっと抱っこで、下ろした途端泣く子です。
ただ5ヶ月頃からお昼寝の時だけひとりで寝ています。授乳が終わったらひたすら遊ばせて、ちょっとグズり始めたら寝たふりをします>_<そうすると、私の寝顔を見てウトウト始めます。
完全ダメ元だったので、何が効くかわかりませんよー!色々試してみたらいいと思います^ ^
でも個人的には、泣かせたまま寝かせるのって何より私自身が苦痛なので、無理しなくてもいいんじゃないかなーと思います。ネントレもあるとは思いますが。
朝と夕寝は抱っこ紐で家事しながら寝てもらっています。

  • kokonyan

    kokonyan

    コメントありがとうございます。
    寝たふりで寝てくれるんですね!!寝たふり、トントン、歌等試してみましたが、今のところダメでした…
    そうなんです、私が泣き声を聞くのが辛くて(泣)だったら抱っこするー(>_<)ってなっちゃうんです…
    もう少し大きくなって、腰が座ったらおんぶしながら家事やるしかないですね!

    • 5月17日
るーちゃんmama

わたしも抱っこで寝ています。
3ヶ月くらいから毛布に包んでおくとしばらく寝てくれるようになってからずっとその方法です。さすがにいまは暑いのでガーゼタオルケットでくるんでます。

置けないのすごく辛いですよね。
だんだん重くなってくるし(´°ω°`)
1回だけトントンで寝てみようとしてやってみましたが泣いてる姿をみてダメでした。
そのうちこれで寝てくれるようになるし、まだまだママの抱っこで安心して寝れるんだよな〜って申し訳なくなりました。

  • kokonyan

    kokonyan

    コメントありがとうございます。
    うちは逆に2ヵ月くらいまではおくるみで包んで寝かしつけて、そのまま置いたら寝たままでいてくれることがあったんですが、だんだん無理になりました^^;
    そうですよね、まだ抱っこで安心していたいんですよね。甘えてくれる今を楽しまなきゃですね!

    • 5月17日