※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆたん
子育て・グッズ

保育園用の服を探しています。80サイズの娘に70は小さく、90は大きいか迷っています。ロンパースとセパレートどちらがいいでしょうか?

4月から保育園に通うことが決まりました。
お着替えはたくさんあった方がいい!!とよく聞くので、フリマアプリでよく検索をしています。

何サイズ買ったらいいでしょうか、、?

今、娘は80を着ています。70だとジャストかちょっとピチピチ、、

ちょっと大きめの90サイズの春まで着られるものを買っておくべきなのか、、

ロンパースよりも、セパレートで揃えた方がいいのか、、

皆さんは、どうされてますか??

コメント

めがね

保育園に通い始めると、お洋服の減りが本当に早いです!😅
私だったら、90サイズを買いますかね〜しばらくは大きいと思いますが、上着もズボンの中に入れちゃいますし、ズボンも下を折ったりできるので‥

オムツとかお着替えの関係で、うちが通っている保育園ではセパレートでお願いしますと言われました👚
また、とにかくインナーも減りが早い!ので、足りないなぁと思ったらその都度買い足しています💦

• ゆゆたん

ゆゆたん

ストックが5着って見学会の時に言われたので、家に何十着あったらいいんだwと、まだ考えるのは速いんですけど困ってます笑
    共働きで、毎日洗濯できるかと言われたら、、
    ちょっと難しいし、、💦

インナー!こぼしたりしますもんね💦
    大は小を兼ねると言いますし、大きいサイズ買っても損はしなさそうですね🤔

• 2月4日
  • めがね

めがね

夏服、冬服と考えると結構な数を準備しないとですね‥🙀
    うちも冬服だけで上は7枚くらい、ズボンは10枚くらいあると思います💦
    外にお散歩に行ったり、それ以外でも汚れたりするので、保育園には毎日2着以上持って行っています😭
    共働きだとお洗濯物が大変になりますよね💦わたしも一時復帰したときは、夜に帰宅してからすぐにお洗濯物を回して室内干ししてました‥

タンクトップのものがあると良いと思います👍インナー、トップス、ズボンで1着って考え方らしいので😭
    そうですね!大きいサイズであればこれからドンドン着られると思うので‥うちでは自分たちで買う場合は大体大きいサイズを買ってしまいます(笑)

• 2月4日
ミッフィー

保育園での準備リストなどはまだもらってないですか?
全部セパレートで!とか指定のものがあるかもしれないですよ。
サイズは娘が今80でちょうどいいぐらいで、90は裾や袖折って着させてます。
あまりブカブカすぎたら動きにくかったりズレてきたりするかもしれないです。

• ゆゆたん

ゆゆたん

保育園の説明会が3月の中旬なのでまだリストはもらってないです💦

よくその保育園に入る子たちを見ると色とかは統一されてないように感じてはいますが、
    もしかしたら、何かしら指定あるかもしれないですね!
    説明会待たずに、、問い合わせ、、かな、、💦

とりあえず、セパレートで揃えたら無駄にはならないかな!と、企んではいます🤔!

4月はちょうど最後10ヶ月、もしかしたら伝い歩きとかできるようになってるかもしれないですよね💦
    ズボンとかは、ちゃんとしたサイズの物を着させないと危ないかもしれないですね、、!
    参考になります!

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

同じく4月から保育園です(*´꒳`*)
保育園によっては服装指定ある+0歳児の入園なので、買い足してダメだったならもったいないと思いまだ買ってません!
説明会や面接があれば、その時に聞いてから揃える方が良いと思います😌✨

サイズ的には今着てるワンサイズ上にしようかなと思ってますが、ちょっとぶかぶかな服でも問題ないのか聞いてみる予定です😣💧

• ゆゆたん

ゆゆたん

月年齢同じですね🙌✨
    見学会の時は特に服装については何も言ってなかったので

改めて入園説明会の時に言われるかもしれないですね💦

気付いたらどんどん大きくなっているので、
    洋服のサイズ感、本当に謎です💦
    なるべく無駄は減らしたいですね😭

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も見学の時は聞かれない限り答えないって感じでした💦
    恐らく説明会の時ですね😖
    フード付きや紐付きはダメ、スカートダメ、スナップボタンも金属ダメなど保育園によって結構変わってくるので、聞いてからの方が確実ですよ☺️
    説明会後に買う余裕無ければ、電話で聞いてみるのも良いと思います🤦‍♀️
    無駄減らしたいですよね🤧

• 2月4日
ママリ

ロンパースはやめて下さいと言われました。
7ヶ月ごろから今も80着てます!
90は結構丈が長いのでしばらく80でも大丈夫かなってかんじです😌
9.2キロです!

• ゆゆたん

ゆゆたん

娘は今、8.5キロなので、
    80で、今年の春までは過ごせそうですね🤔!

ロンパース着てることで赤ちゃん感が出て可愛かったのですが、
    保育園と同時にお別れです😭

1歳だと、もう、歩いたりされてますか?!

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

そうですね!
    1歳でもう歩いてます(^^)

• 2月4日