※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななし
妊娠・出産

産後の浮腫について相談したいです。出産後、全身に浮腫があり、体重が戻らず困っています。漢方薬も効果がなく、母乳は出ているのに食欲がない状況です。浮腫はいつか治るのでしょうか?同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております。
産後の浮腫についてご相談です!

1月29日に緊急帝王切開で出産を
しましたが、赤ちゃんと胎盤、羊水、
出血量から先生に4.5キロは
減ってるだろうね〜と言われました!

そして昨日体重をはかってみると
なんと産前最後にはかった体重と
ほぼ変わりませんでした😭
産前53.8キロ→産後5日目53.3キロ
(身長152センチ、妊娠前体重40キロ)

産後1日目から全身浮腫がすごく、
足はクリームパンや
象さんのような感じで、痺れもあり
手も握りにくく、顔もパンパンです。
先生に相談しても、よくあることだからと
言われ漢方薬は出してもらったものの
全く効果がありません。
でも浮腫で4.5キロ水分が溜まっている
ということはあるのでしょうか?!
母乳はしっかり出ていて、
産後の食事は毎食半分くらいしか
食べていないのに全く
変わってないことに本当にびっくりです💦
そしてこの浮腫はそのうち
なくなるのでしょうか?!😭
人生でこんな風になったのが
初めてで戸惑っています💦
同じようなご経験ある方、
ぜひ教えて頂きたいです💦
宜しくお願い致します🙏

コメント

はるママ

私も緊急帝王切開でした。
浮腫分かります❗️象さんの足みたいでしたよ❗️😃
1ヶ月ぐらいは象さんでしたよ❗️
なるべく、足をあげて、お風呂でマッサージしたりしてと、助産師さんに助言もらい、退院してから実行しました😃
自然に治りましたよ☺️

  • ななし

    ななし

    象さんみたいになったのですね💦1ヶ月も浮腫んだ状態って本当辛いですね😱
    足を上げて寝てますが
    マッサージはあまりできて
    いないので傷の痛みが
    治ったらやってみたいと
    思います!
    私も自然に治るといいのですが。。💦
    ありがとうございます!!

    • 2月4日
mumu

赤ちゃん・羊水・胎盤・出血含め、出産直前までそれ全てで体内のバランスを取っていたのを出産によって一気に失ったので、体内のバランスが崩れ、失った分を補うため水分を蓄積させて浮腫みが起きているだけなので、徐々に落ち着いてきますよ😊
母乳の場合も余計に浮腫みやすいようですが心配いらないと思います。
1ヶ月前後でよくなると思います。

  • ななし

    ななし

    そうなんですね!!
    初めて聞きました!!
    早く良くなることを
    祈って育児頑張りたいと
    思います😂!!
    ありがとうございました😊

    • 2月4日
めがね

産後の浮腫、すごいですよね🙀
わたしも一人目の出産のあと、病院のご飯を食べるときに手が浮腫んでいることに気づきました。
手以外にも足がパンパンで、なにこれ?!と焦りました💦
私は処方してもらった漢方薬が合っていたので、飲み始めたら浮腫はなくなりました。
あとは、浮腫と関係があるのかわかりませんが、血圧が高かったです😭

  • ななし

    ななし

    人生で浮腫んだことが
    ほとんどないので
    びっくり&ショックでした😱
    漢方薬はまだ飲み始めて
    数日なので退院後も
    飲み続けます!
    めがねさんのように
    少しは効いてくれると
    いいのですが💦
    私は血圧は低いんですよー💦

    • 2月4日
  • めがね

    めがね

    びっくりしますよね😨
    しばらく飲んでみて、変わらないようであればまた病院と相談されると良いと思います💦合う、合わないがあると思うので‥
    あら、そうなんですね!🙀
    夜中とかの授乳など、寝不足になると血圧が高くなるとも言われました💦

    • 2月4日
  • ななし

    ななし

    合わなかったら相談してみます!そうなんですね💦低血圧、貧血で薬飲んでます😅産後本当身体ボロボロです💦
    ありがとうございます😌

    • 2月4日
みーちゃん。

私も帝王切開で出産しました!産後は本当に象さんみたいに手足がパンパンでした!

あたしが入院してた産院では
母乳を出す体の準備?してて
浮腫むけどその内、無くなるからって言われました!

1ヶ月検診では10キロ痩せました!

  • ななし

    ななし

    手足パンパンだと
    痛いし動かし辛いですよね💦

    1ヶ月で10キロ痩せるって
    すごいですね!!
    私も痩せたいです💦

    • 2月4日
  • みーちゃん。

    みーちゃん。

    自然に落ちてくと思いますが今はゆっくり休んで下さいね‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

    • 2月4日
  • ななし

    ななし

    ありがとうございます😊
    ゆっくり休まさせて頂きます🍀

    • 2月4日
かよ

わかります!!

私は
経膣分娩でしたが
産後の体重測定で
全く減ってなくてびっくりしました!!


しかも
足パンパン、、、

泣く赤ちゃんをあやすのに
ずっと抱っこで立ってるとよけいにむくんで、、、

よくママリで
入院準備にメディキュットって書いてある意味がわかりました!


でも
みるみる
育児してるうちにやせていきます!
半年くらいで大体もどって
1年後には
元通りです👍

体重は戻っても
おっぱいたれるし
おしりも前よりおおきいままですけどね笑

  • ななし

    ななし

    体重全く減ってないの
    本当にびっくりしますよね!!
    びっくりしすぎて
    助産師さんになんで?って
    連呼しまくりました(笑)
    元に戻ることを祈って
    育児頑張ります😂!!

    • 2月4日
  • かよ

    かよ

    がんばってください♥️

    今は好きなもの食べて
    ゆっくり休んでください👶

    • 2月4日
  • ななし

    ななし

    ありがとうございます😊
    ゆっくり休まさせて頂きます🍀

    • 2月4日
きなこもち

帝王切開で出産して、おなじく浮腫がひどかったです。これ動物園で見た像の足や!と思いました。
退院した時は入院時に履いてきていた靴が履けず、持参していたスリッパで帰宅…退院してからは体重もぐんぐん減り、浮腫も引きました。

  • ななし

    ななし

    明日退院なのですが、私も靴が履けなさそうで、怖くてまだ履いてみてないです笑
    やっぱりみなさん
    浮腫むものなんですね😂
    そして落ち着くまでには
    時間がかかるのですね💦
    退院後治ることを
    祈ります🍀

    • 2月4日