※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかか
ココロ・悩み

息子1人でもいいか迷っていますが、旦那は2人目が欲しいと言います。育てる自信がなくて悩んでいます。一人っ子でも大丈夫でしょうか。

2歳になった息子がいてるのですが、兄弟作ってあげた方がいいのか悩んでいます。私は息子1人でもいいかなって思っているのですが、旦那はできればもう1人ほしいそうです。ですが、2人目に踏み切れそうになくて…育てれる自信がありません。1人で精一杯なのに…でも息子の為に兄弟はいた方がいいよなって思うんです。このまま一人っ子でもいいでしょうかね。曖昧な文章ですみません…

コメント

yuttan

それはその家庭次第ですね😖
私は兄弟は作ってあげたい派
だったので作りましたが💦

• みかか

みかか

そうですよね…周りが兄弟作ってあげている人が多くて…一人っ子のご家庭の意見を聞くことがなく…迷っています💦

• 2月4日

「兄弟を作ってあげる」という考え自体が親の固定観念だそうです。

一人っ子の方が親の愛情を一身に受けて育つので、自己肯定感の強い子に育つ可能性が高いという説もあります。

姉がいる人だったら、「兄が欲しかった」
弟がいる人だったら「妹が欲しかった」
長男だったら、「上に兄弟が欲しかった」という仮定話はよくすると思いますが、結局兄弟がいる人は「一人っ子の場合の人生」と今の人生を比べることは出来ないし、
一人っ子の人は「兄弟がいた場合の人生」と今の人生を比べることはできません。

兄弟がいる人生と、一人っ子の人生を比べてどちらがメリットがあるかなんて世界中の誰も議論出来ないので、
子どものために「兄弟を作ってあげる」ではなく、
親である自分が「子どもが欲しいか欲しくないか」で決めるべきだと思います。

退会ユーザー

横からすみません。とてもいい考えだと思います!

うちは子供1人と決めて自分の決断にも誇りを持っていますが、それでいいよと肯定してもらえたみたいで嬉しいです🥰

• 2月4日
  • みかか

みかか

そうですよね。兄弟を作ってあげる、作らなかった。親次第ですもんね。

一人っ子にしたいと思うのはおっしゃってる通りその子にたくさんの愛情を込めて強い子になってくれたらな。とか
    一人っ子だと金銭面的にもまだ余裕がありますので習い事させたりやりたい事をやらせてあげれるかなと。思っています…

なるほど…とてもいい事を聞きました。
    すごくモヤッとしていた物がとれました!

• 2月4日

凄く同じ事考えてます💦

3学年は考えてないので、8月以降2人目どう?なんて話を旦那としてましたが、
今は貯金もそこそこで家も引っ越したいし少し大きくなった息子とユニバとか行きたいし。。。
なんて考えると一歩踏み出せません😅
私のメンタルが持つ気もしないし、産まなきゃよかった。と思ってしまいそうで怖いです💦

• みかか

みかか

その考え同じです!すこし大きくなった息子とユニバとか行きたいとか思います!育児が落ち着いてきてはいないですけど、また初めから育てられるメンタルが…家も建てたいし、息子にも習い事させたい。そう考えるとやっぱり1人。となるんですよね🙁

• 2月4日
ちびー

私は子供苦手で、子育て向いてないのですが、
自分自身、姉に助けられたり相談出来たりしたので、
息子の為に決断しました!!

今となっては、息子も娘が大好きで、
二人で仲良くしてるのをみたら、ほっこりしますし、良かったと思ってます😀

でも、やっぱりしんどい時期もありますし、
嫌になるときも多いです!!
それでも今は二人を見て良かったと言えます♥️

• みかか

みかか

そうなんですね😊確かに私も4人兄弟でたくさん喧嘩したり遊んだりして育ってきましたし助けられた事もありました。ですよね😌2人仲良くしてる姿見ると産んでよかったって思われるんですよね😍
    友達も同じこと言っていてツライ事しんどい事イライラたくさんだけど、仲良く遊んでるの見ると兄弟作ってよかったと聞きました!私も想像はするんですけど…ね😔

• 2月4日
せつ♬

旦那さんがに、兄弟作ってあげたいけど、育児に自信がないと話しましたか?
2人になると本当に大変ですので、旦那さんがしっかりサポートしてくれるかどうかで育児の大変さはかなり変わってくると思います。
みかかさんが悩んでいらっしゃるのであれば、特に…
男の人は、育児の大変さわからない人も多いので、簡単に欲しいと言えますしね😅

ただ、兄弟メリットはたくさんありまよ😊

• みかか

みかか

旦那には、子育てしんどいとは伝えておりますが、旦那も旦那でサポートがなかったのでつらかったのが原因もあります💦ほんとその通りで、大変さが全く理解してくれなくて言っても言ってもダメで🙅‍♂️
    もうこの人とは子育てできないなと思ったのが正直な話です💦

• 2月4日
  • せつ♬

せつ♬

うちは、私も旦那も兄弟がいるので、やっぱり子供は2人は欲しいと結婚前から話していました。
    1人目産まれて、子育ての大変さに、1人でもいいかなぁと思った時もありましたが、私自身、やっぱりもう1人欲しい。この子が妹か弟と仲良くしているところを見たいと思い、旦那に1人では育てられないから助けてと話して妊活しました!
    結局、基本ワンオペですが、休みの日は子供の面倒みてくれますし、1人時間のもらえてるので、なんとかなってます😊
    娘たちがとても仲良しなので、毎日大変ですが、頑張ろうと思えます!
    旦那様に、育児サポートしてくれないなら、2人目なんて考えられないと伝えて、ちゃんと本音で話した方がいいですよ👍ひとりっ子でも、兄弟いても、どちらも良し悪しあると思いますし😅

• 2月4日
  • みかか

みかか

そうですね😊よくよーく旦那と話合う事が大切ですね😔ご理解のある旦那さんで素敵です😍やはり姉妹仲良く遊んでいる姿見るとよかったって思われるんですね!ありがとうございます。1人では無理な事なので旦那に深く話していこうと思います。

• 2月4日
🧸

一人で精一杯…すごくわかります!お子さんのためとのことですが、兄弟がいた方がいいと思う理由は具体的にありますか?
もちろん兄弟がいることも素敵だと思いますが、子どもが一人であろうと何人であろうと今いる家族が幸せに暮らしていることが一番だと思います☺️兄弟がいることが必ずしも幸せとも思いません。

• みかか

みかか

1人で精一杯で自分に余裕がなく…私が兄弟いた方がいいと思ったのは、私自身4人兄弟で喧嘩もたくさん遊びもたくさん大人になると相談相手に。
    当たり前に姉がいて弟がいて、兄弟がいてる環境が当たり前に感じでいて、息子は兄弟喧嘩も兄弟で遊んだり相談しあったりする相手はいない環境にしてあげてもいいのか?と。考えれば考える程出てきます。
    そうと同じぐらいに
    一人っ子でいいと思う理由も同じぐらいあります。

家族が皆んな笑顔で楽しく過ごすのが1番だとも思っています。そうすると、やはり今のまま一人っ子で息子に父母からの愛情を一身に受けてもらう方が家族皆んな笑顔だと私は思うんです。

• 2月4日