※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
ココロ・悩み

17歳の猫が腎不全で、強制給餌中。先生の指示通りにリキッドを与えているが、食欲がなく心配。キドナダイエットチューブについての情報を求めています。

猫の腎不全に詳しい方、または腎不全闘病中の猫ちゃんがいる方教えてください。

17歳の実家の猫が腎不全と診断されて約2週間が経とうとしています。昨日の血液検査で貧血がひどいらしく、腎臓の数値は初回からすると下がってはいるものの見た目では悪くなってるようにしか見えません😣←2週間の間に自力でご飯を食べたのは2日と半日、5日前から強制給餌しています😣

強制給餌はロイヤルカナン腎臓サポートリキッドをあげています。体重は3キロなので1日145g与えないといけないですが難しく、先生には30gを1日4回ぐらいあげてほしいと言われていますが、それも難しくて1日トータルで80gあげれたらいい方です😣

先生にはどんどんリキッドをあげてとにかく体力をつけましょう!と言われましたがあげる量は今以上に増やす事ができません😣20gを超えると本当に嫌がるので可哀想でこちらが折れて止めてしまいます😣

みなさんは1日どれくらいあげてますか?

またネットで調べたところキドナダイエットチューブというものがあるようでこちらの方がロイヤルカナンよりカロリーが高いようですが、使ってる方感想を聞かせてください😣😣😣

貧血でだるいのか全く食欲が無いのでとても心配です…

コメント

じょるの

家の猫が21歳で亡くなったのですが、ずっと腎不全でした。
18歳くらいから吐いたりが止まらなくて病院いったら数値が悪く、腎不全で腎臓サポートも病院で毎回買ったりしてました。

亡くなる1ヶ月前から全然ご飯たべなくて餌の前で座って餌は見てるんですが気持ち悪いのか食べなくなり、痩せ細り毎日皮下点滴したりしてました。

ちゅーるや食べやすい物、食べたい物を与えましたが、結局吐いてしまいました。

最期は痙攣して倒れて亡くなりました。

食べたくないから食べないのであって、毎日皮下点滴されて水分入れられて生かされてた猫は幸せじゃなかったんじゃないかって後悔してます。
小学校からずっといた猫だったので長生きして欲しいばっかりに延命治療みたいなことして、結局苦しかったのかなぁって後悔してます。

だから無理して餌をあげなくてもいい時もあるかもしれません😢

• n

n

ありがとうございます😣😣😣
    何をしても後悔は残りそうですよね😭思い出して書いていただき本当にありがとうございます😭猫ちゃん3年間も頑張ったんですね。猫ちゃんもご家族の方も本当にお疲れ様でした😭❤️

私も強制給餌は反対派でした。

が、まだ毛艶はよく身体は痩せ細りましたが顔はしっかりしていて、、まだまだな気がして😣

家族でいつも話し合ってます。血液検査で数値がよくならない、強制給餌しても飲み込めなくなったり、またはあげても吐いてしまうようになったり、寝たきりになったらやめようと話し合っています😣😣

それまてまは…今はとにかく体力つけてほしくて強制給餌してます。何が正解かはわかりませんが😭

• 2月4日
  • じょるの

じょるの

そうですよね😢
    うちには15歳の猫もいて腎臓の数値が悪く腎臓サポートあげてます。
    腎臓サポートあげてからは吐かなくなりましたが、腎不全になってしまうともうなかなか猫ちゃんも辛いんですよね💦
    毛艶とかいいんですね‼️うちはガリガリの毛艶もなくなってじっとしてる事が多かったです😢

獣医曰く腎不全は身体の中の毒素を分解出来なくて猫はずっと気持ちが悪い状態で食べないらしいです。それで水分を皮下点滴で無理矢理いれてたんですが、なかなかよくならなかったです🥺
    家族としては見ていて辛いですよね💦

• 2月4日
  • n

n

今も闘病中の猫ちゃん頑張ってるんですね😭😭😭

気持ち悪いらしいですね😭😭本当に辛いです。

どうか少しでも気持ち悪さを取ってあげたいです

• 2月4日
  • じょるの

じょるの

そうなんですよね💦気持ち悪いの本当に可哀想ですよね😫
    悪阻や船酔いが続いてるみたいな感覚なんでしょうね😢
    nさんの猫ちゃんが穏やかに過ごせるように願ってます😢

• 2月4日
  • n

n

更に今この猫ちゃんが大好きな私の母が膝の手術のため入院していて…退院は早くてもあと1ヶ月半はかかります😣😣これもかなりのストレスになってると思います😭

• 2月4日
  • じょるの

じょるの

それは寂しいですね😭💦
    猫って人を見ていて好きな人のとこに行くし、早くて1ヶ月半は長いですね🥺
    膝の手術もそのあとのリハビリもなかなかお母様大変ですね😭😭😭

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

猫ちゃん大変ですね‥看病している方も心配で辛くて気が気でないですよね。心中お察しします😣

わたしも昨年末に愛猫を亡くしました。
うちの子も17歳で、ご飯も一切食べれず最期は多臓器不全でした。

たくさん食べて体力付けられるのが1番ですが、少量でも食べることが大事です。
少しでも食べられれば臓器は機能を保持できますし、体内の循環もされるので。
無理にたくさんあげて吐いてしまっては元も子もないですし、食べることも体力を使うので、闘病中の子には結構辛いことだったりもします‥

腎不全だとかなり嘔吐感が強いそうです。
うちの子はロイヤルカナンのリキッドでも1日10cc食べれれば良い方で、最後の方はご飯の匂いや人が撫でるだけでも嘔吐反射が出てしまってました。
水も嘔吐反射で飲めませんでした。

緩和ケアとして、皮下点滴と吐き気止めの注射を2.3日に1度打ってました。
生きてるのに脱水になるのはかなり苦痛らしいので、点滴は視野に入れても良いかもしれないです。
ご飯の量が増やせない分を点滴で栄養補給すれば、多少の手助けにはなるのではないでしょうか?

質問の意図に対してお力になれる返答でなくてすみません💦
猫ちゃんが少しでも辛くなく、予後が良くありますように☺️

• n

n

去年末に愛猫を亡くされたとの事で…まだまだ悲しく寂しい気持ちの中経験を綴っていただき感謝致します😣😣

少しでも食べられれば臓器の機能は保持できるとのアドバイスでとても安心しました😣😣

私は結婚して実家を離れていますが妹が猫の世話をしていて、フルタイムで仕事しながは毎日強制給餌頑張ってます😣😣リキッドも20cc過ぎたあたりから嫌がるようで胸が痛むと言ってました😭😭

腎不全はとても苦しいと先生からも教えてもらいました😣もう治らない病気ですが、出来るだけ穏やかに過ごせるようにしてあげたいです😭

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます☺️闘病中の猫の看病の辛さを思い出して、いてもたってもいれずコメントしてしまいました😣

うちの子は残念ながら闘病が始まり間もなく全く食事を受け付けなくなり、肝リピドーシスも併発し、低カリウム血症になりと、一気に悪化してあっという間でした‥。
    食べていれば少なくとも肝リピドーシスにはならなかったし、低カリウム血症にもならなかっただろうと言われています。
    なので引き続き少しずつでも食べてもらいたいですよね😢

嫌がりながらでも少しでも食べてくれるのは、猫ちゃんも飼い主さんも大変頑張っていらっしゃる証拠だと思います😌

妹さんもフルタイムの合間に看病で、お仕事中も気が気でないでしょうね💦
    もちろん、そばにずっと居られないnさんも同様の心境かと思います💦

猫ちゃんによって症状や反応も様々ですが、
    リキッドタイプがいい子、少し硬めの固形タイプのがいい子、カリカリをふやかしてミキシングしたものがいい子、匂いがない物がいい子、逆にすごく匂いが強い物がいい子など様々です。
    もちろん食事の成分も大切ですが、なにより食べてもらうことが先決なので、色んなフードを試してあげてください💡

うちも闘病始まってすぐの頃はちゅーるを好んで食べ、症状が進み始めてからは匂いのしないリキッドタイプならなんとか飲み込んでくれる、という感じでした。
    しかし強制給餌しやすかったのはちゅーるでもリキッドでもなく、ヒルズのa/d缶でした。少し固形で、でも細かく柔らかいので飲み込みやすかったようです。
    (a/d缶は匂いが強いので、数日で匂いにより吐くようになってしまいましたが‥)

猫ちゃんがどうして欲しいか話してくれたら1番なんですけどね😣
    飼い主さんが猫ちゃんの事を想って手を尽くしてくれてるのはきっと伝わってます☺️
    その子にあったケアの仕方が見つかるようお祈りしております✨

• 2月6日
  • n

n

ありがとうございます😭😭😭

闘病中猫ちゃんもとらとらさんご家族もとっても辛く大変だったと思いますが、こうして今その経験が私へのアドバイスになって、それによって私はとても救われています。猫ちゃんやご家族の方が色々試行錯誤し頑張ってきた結果ですね😭😭😭本当にありがとうございます!!

私もとらとらさんのように色々頑張ってみます!!

• 2月6日