※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてしゃちょー
お金・保険

育児休業給付金の申請について、合格通知が来た場合でも辞退すると支給停止になるか不安。会社やハローワークに通知がいくか心配。再申請時にハローワークにバレずに済むか不安。会社は1歳までに申請してくれればいつでも可。

育児休業給付金について!

まだ生後3ヶ月で、産後すぐに保育園の申請をしました。
結果はそろそろ届くかと思います。

激戦区ではないのでおそらく合格通知が届くかと思いますが、ここにきて子と離れるのがとても辛くなり、今回の通知は辞退して1歳になる10月に再申請をしたいと考えております🤔

今育児休業給付金の申請がそろそろ始まるのですか、合格通知は私はもちろんですが会社やハローワークに通知がいくものなのでしょうか?

合格したのに辞退するとなると育児休業給付金の支給が停止されるのではと不安に思い質問致しました😢

もし通知や辞退の話が私だけで留まるなら、変なハローワークにバレずに済むのでしょうか…😅

ちなみに会社は1歳までに申請してくれればいつでもいいよ〜というスタンスです。

無知ですみませんが教えてくださると幸いです。

コメント

みんてぃ

役所次第なので断言はできないですが、普通は自分以外には郵送されないと思いますよ。1歳までは例え合格してても止まることはないです。ハロワに「もし受かってから合格したら」というていで電話してきいてみてもいいと思います。

  • はじめてしゃちょー

    はじめてしゃちょー


    回答ありがとうございます!

    この質問の前にハローワークへ電話して聞いたら「保育園受かってるのに辞退したならそこで打ち切りです」とばっさり言われました😅

    1歳まではもし受かって辞退しても、育児休業給付金は貰えるものと思い込んでいたので質問してみたんですが…

    ハローワークといえど自治体によって違うものなんですかね?

    • 2月4日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    延長の話と勘違いされてる気がしますが…違ったらすみません💦

    • 2月4日
  • はじめてしゃちょー

    はじめてしゃちょー

    いえいえ💦
    私もそう思ったんです💦

    育休1年経って保育園受かったのに辞退だと延長できないし支給打ち切りになるのならわかるのですが…。

    私は4月の時点ではまだ生後6ヶ月なので内定辞退しても受給は9月まではもらえるかと勝手に思っていたんですが…

    ハローワークでだめと言われたのならダメなんですかね😢

    • 2月4日
ゆか

友達は同じように0歳4月を受かって辞退しましたが、そのまま1歳まで給付金もらってましたよ!
ただ1歳4月で申し込む時に、以前に辞退してると点数が下がるとは言ってました…これは自治体によるとは思いますが。
待機児童が無い地域ならそれでも影響ないかと思いますが、友達はそのまま3歳まで入れなかったのでそこまで点数下がるの??と思いました💦

ぽんちゃん

基本的に育休は1年なので、その途中で保育園辞退しようが関係ないとおもいます!
延長の場合は辞退は認められなさそうですが😅
上の方がおっしゃるように、自治体によっては今後不利になったりするみたいです!
ここは市役所に確認ですね

くりまんじゅう

逆にもし辞退したら年内は調整点数減って入りにくくなりませんか?