※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmz
子育て・グッズ

娘が腕を動かすのに抵抗があるので整形外科で診てもらった方がいいでしょうか?

5ヶ月の娘がソファから落ちてしまい近くの小児科でみてもらった所様子見て下さいと言われて帰ってきました。
ミルクは飲んだものの右腕はよく動くのですが、左腕をあまり動かしてないような感じがします。動かそうとすると泣きます…💦小児科ではなく整形外科で見てもらった方がいいでしょうか?😢

コメント

みゆ

小さいうちは、とりあえず小児科って聞いたので、わたしはなんでも小児科に連れて行っちゃいます💧 
小児科では腕については
何か言われましたか?

• みゆ

みゆ

そうなんですね💧

小児科の先生が見て
    なに言わないなら
    大丈夫かなと思ってしまいますが不安要素がある場合は
    わたしはとりあえず
    整形外科に
    電話して聞いて
    見てもらえるなら
    見てもらっちゃいます😢

• 2月4日
  • tmz

tmz

近くの整形外科に電話してみます😢ありがとうございます💦🙇‍♀️

• 2月4日
tmz

特に何も言われませんでした💦

顔も右は向くんですが左は向かない気がします😢

MO

赤ちゃんは若木骨折が多いので、たかいたかいをすると泣くなどは骨折の疑いがあると思います。
バンザイをすると左右差がある場合は肘内障の疑いがあると思います。
どちらも痛くて泣き止まないケースが多いです。
頭を打った場合は48時間は様子見で、嘔吐や痙攣が起きた場合は救急搬送を依頼してください。
外傷が心配ならおむつ一枚にして痣はないか確認するといいと思います。

骨折などの判断はレントゲンなので、近くの整形外科は小児のレントゲン撮影は可能か確認しておくといいと思います。
再診を希望するなら放射能の心配がありますが、診察してもらった小児科でレントゲン撮れるようならお願いする、紹介状を書いてもらうのが早いと思います。

ウチの息子もソファからジャンプしたり目が離せなくて…色々不安ですよね。お大事にしてください

tmz

高い高いは普段しませんが抱き上げる時に泣きます…😢
詳しくありがとうございます🙇‍♀️💦
近くの整形外科探してみます😢😢

すず

動かさなければニコニコしていて、ただ自発的に動かさず、人に動かされると痛がるのは肘内障の可能性が高いかと思います💦動かさなければ痛くないので泣いたりはしません💦病院はみつかりましたか?大丈夫だといいのですが

• tmz

tmz

抱き直したりすると泣きます(´;ω;`)手指は動かしてますが腕をあげようとしない感じです😭今は抱っこ紐使っているので少し寝てくれて泣いては居ないです💦あやすと少し微笑んでくれますが動かすと泣き出しそうな様子です…

肘内障っぽいですよね…午前中に診てもらった小児病院の方に近くの整形外科教えて頂いたので午後の診察始まった頃電話してみます😢

ありがとうございます……😭

• 2月4日