※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の娘が言葉を発さず、焦っています。周りの子供は喋れるようになってきている中、娘はまだ言葉を発しません。どうしたらいいかわかりません。

2歳1ヶ月の娘がしゃべりません。
1歳10ヶ月くらいの時は今よりまだ喋れる単語があったのですが、2人目が生まれてしゃべる時間が減り、動画を見せる時間が増えてしまいました。最近は本当に焦ってきてほとんど見せないようにしてます。
周りの子はどんどん喋れるようになり、そのうち喋るようになると思う気持ちと焦りがあります。
言葉は理解してくれているんですが、これは○○だよ。言ってごらん?と言ったり、ゆっくり話したりしてるんですが反復もしてくれなくてどうしたらいいかわかりません😭
そもそも言葉をあまり発しなくて、遊ぶ時も1人遊びが好きな子で、性格でしょと言われるんですが💦

コメント

масо*゜

焦らなくていいと思いますよ!
特に健診時に言われることなければ😊
うちは言葉が遅く、3歳になってようやく話せるようになった感じです!
まだまだ発音はきちんと言えてませんが、生活に支障ないですし、幼稚園のプレでもお友達と楽しく遊べてますし、心配でしょうけど、温かく見守るのも大切ですよ😂
ママが思い詰めると子どももわかるので!
気にするなってのは無理でしょうけどね。。

• まり

まり

検診の時もそのうち喋るよと言われました😥
    そうなんですね😭気長に待とうとは思うんですが、周りに遅いねとか言われると焦るし私の育て方がダメなのかなってナイーブになっちゃって😭
    友達に○○してっていうまでやらない方がいいよって言われて実践したんですが、本人もやってもらえないし喋れないしで大泣きしちゃってなんで喋ってくれないのって怒っちゃったので、本当余裕持って見守れるように頑張ります😭ありがとうございます😭

• 2月4日
yang

最近1歳半検診に行ったのですが、2歳までに単語が1つ出ていればOKと言われましたよ🙆‍♀️

• まり

まり

そうなんですね🥺うちの市だと5個くらい単語言えてないとダメみたいな感じで言われてすごい焦りました😵

• 2月4日

長男が発達障害(自閉症傾向強めADHD)です。

長男は1歳5ヶ月頃から発語はあったものの、二語文がでず、コミュニケーションがとれないなど、社会性の発達がゆっくりでした。3歳児検診を待たずに、療育をスタートしました。

目が合いますか?

名前を呼んで振り返りますか?

ママが「あ!ワンワンだね」っと指差した先を見て、目を合わせて、ニコ☺️っと(発語はなくても、これが「ワンワン」なんだと共感して喜ぶ)したりしますか?
↑ここが発語へのスタートだそうです❤️

発達や発語についての講座をいろいろ受講しましたが、たくさん体を使って、筋力をつけることも発語には重要なのだそうです☺️
寝返りやハイハイをたくさんして、首が安定していることも大切だそう。
なにかをつまんだり、指先の運動もオススメです。

次男はどうやら定型発達のようで、発達の違いを目の当たりにしていますが、長男とちがい、テレビには執着があまりありません。

またテレビを見せていても、言葉の発達には特に問題が出ていませんので、そこまで過敏になることもないですよ🙆

ママが辛いときは、テレビに頼ってもいいのではないでしょうか😌

癇癪などなど、辛くないですか❔どうか、ママが無理なさいませんように❤️

• まり

まり

詳しくありがとうございます😭
    目も合うし、名前を呼ぶと返事はしないけど振り向いてくれます(無視されることもあるのですが😥)、犬とかには興味ないんですが、お気に入りのくまちゃん人形があって、くまちゃんどこ?と聞くと探してみつけると嬉しそうにあ!って言います☺️
    テレビ大丈夫なんですね、テレビ見せなくなったら喋るようになったという話を聞いたので見せるの良くないのかとおもってました😭
    イヤイヤ期ながらも聞き分けいい時もあるのでなんとかやってます😭お心遣いありがとうございます😭💕

• 2月4日
よっち

言葉を話さなくても、言葉の理解があれば大丈夫だと聞きますよ。〇〇ちょうだいなどの指示が通れば。

うちは言葉は少しありますが、理解が怪しいので…😅

• まり

まり

そうなんですね☺️安心しました😭
    言葉も少しずつ理解してくれるといいですね🥺

• 2月4日