※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食のメニューについて相談です。同じメニューが続いていて困っています。豆腐を毎日食べさせすぎでしょうか?魚などに変えた方がいいでしょうか?初めての育児で不安です。

毎日の離乳食のメニューについて教えてください!
3回食になり朝昼晩で食べる量もだいたい同じになってきたのですが毎日ほぼ同じメニューになってしまいます。

朝:5倍がゆ+野菜3種類+動物性たんぱく質(魚か卵かヨーグルト)※鶏ササミを練習中
昼:5倍がゆ+納豆+野菜3種類
夜:5倍がゆ+豆腐+野菜3種類

時々パンやうどんにする日もありますが、夜はほぼ固定です。
大豆製品を摂りすぎでしょうか?
毎日豆腐を食べさせるより魚とかにした方が良いのでしょうか?

初めての育児でわからないことだらけで💦
アドバイスいただけたらうれしいです🙏

コメント

たんぽぽ

野菜3種がどんな料理なのかわかりませんが、嫌でなければベビーフードとかはどうでしょうか?自分の料理を作らなくて良いので気も楽ですし「こんな料理が好きなんだー」など新しい発見もできますよ😊
私は申し訳ないですが、二人目めちゃくちゃベビーフード使ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    野菜3種類は適当にポテトサラダぽくしたり、とろみスープぽくしてみたり、あまり料理名がつくようなものではないです💦
    ベビーフードは最近試してみたのですが食べ慣れないのかあまり食べてくれず😭
    でも違うメニューでときどき試してみます☺️

• 2月4日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

自作ありますよね😊私もじゃがいもマッシュして小麦粉繋ぎに野菜混ぜてバターで焼いた物よく作ってました😅←上の子今だに好きです
    ベビーフードは食べ慣れないのかもですね😅歯が生えて噛む様になればレパートリーも増えますね😊
    ご飯にかける物ならきな粉(大豆ですみません)やしらすも手軽でおすすめです。
    もし便が固くなってきてしまったら魚をあげると良いそうですよ😃←私はバターで焼いた物とかもあげて油取らせてます(バターは個人の見解なので信憑性はないです)

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じゃがいもおやきみたいで美味しそうですね😆
    そういえば、きな粉はごはんにかけても美味しいですもんね🥰
    まだ油を使ったことがないのですが、バターなら食パンに入ってるのを食べさせたことがあるので使えますね!
    詳しくありがとうございます☺️
    参考にさせてもらいます🙏

• 2月4日
さき

うちは基本
朝はパン
昼はうどん
夜はご飯(軟飯)
にしています!

鮭と野菜とをだし汁で煮て味噌を入れてチャンちゃん焼き風にしたり…
お肉も三回食くらいから鳥ミンチ使ってました!
ハンバーグとかもつくってます!
ちゃんとしたオカズを夜に作って次の日のお昼も使いまわしてます!
11ヶ月からは合い挽きでハンバーグやそぼろなども喜んで食べます!
昨日は肉じゃがでした!
手作り離乳食というアプリがあるのでそれを参考に作ったりしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    わー!すごいですね🥰
    大人が食べても美味しそうです!
    もうお味噌とかの調味料も少しなら使っても大丈夫なんですよね?
    手づかみ食べも野菜スティックくらいしか試したことがなかったので、ぼちぼちはじめなければですね😅
    アプリ参考にさせてもらいます💡

• 2月4日