※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
ココロ・悩み

双極性感情障害、躁鬱病の方に質問です。昨年第一子を出産し、その後双…


双極性感情障害、躁鬱病の方に質問です。

昨年第一子を出産し、その後双極性感情障害と
診断されました。

薬を飲んでいるのですが、一回副作用が出てしまい
そこから慎重になっておりあまり飲めずにいます。

不安定になると旦那に当たってしまい、旦那も怒って
喧嘩になってしまいます。

喧嘩が凄いストレスで、
さらに不安定になってしまいます。

出来れば喧嘩したくないです。
心の持ちようと言われればそうなのですが、
自分の気持ちを制御することがまだ出来ません。

みなさんは不安定な時に喧嘩はしてしまいますか?
また、喧嘩をした時どうしていますか?

厳しいコメント等は無しでお願いします。

コメント

ねこまる🐯◎ネコ科年!

双極性障害Ⅱ型の診断があります。
診断を受けて11年になりますが、5年前から症状が安定し寛解状態です。
現在も定期通院は継続していますが、服薬は就寝前の睡眠導入剤のみです。

まさんは、診断を受けられて間もないですよね。双極性障害は、気分安定薬を主軸として、+‪αで抗うつ薬や抗不安薬、向精神薬、睡眠薬等を処方されるかと思います。
私自身も、診断を受けて間もない時期は、症状も不安定で、不眠が強く、服薬調整のため入院もしました。ただ、私は当時はお付き合いしていた人はいましたが、独身でしたので、人に当たるというよりは、自分一人で悶々とし、ノートにネガティブな内容を書きなぐっていました(10年前のノートを見返すと、あぁ、自分頑張って耐えていたんだなぁって思います😢)。
元々、双極性障害の診断を受ける前も、仕事柄、感情的になることがなかったので、他者に対して感情的になること自体ありませんが、自責の念にかられることが辛くて、私の場合はノートに書くことで、気持ちを落ち着けていました。
面白いことに、症状が安定し、生活も落ち着いてくると、ノートに書く量が格段に減っていました。
今は簡単に日記を書くことはあっても、ネガティブノートは書くことはなくなりました。

どうでしょう?ありのままの気持ちをノートに書きなぐってみませんか?少なくとも喧嘩にはなりません。

  • ま

    コメントありがとうございます。
    返事遅くなってすみません💦

    とても参考になる言葉ありがとうございます。とても嬉しいです。

    旦那に当たってその後自分を責めてしまうんです…。あーやっちゃったな…って気持ちが一気に下がってしまい旦那もそれに混乱してしまっています。

    ノートにはどのように書いていましたか?
    もう思ったことを感情のままに書いてましたか?

    • 2月6日
  • ねこまる🐯◎ネコ科年!

    ねこまる🐯◎ネコ科年!

    こんばんは😌

    ノートには、その通り感情の赴くままに「書きなぐり」です。
    誰に見せるものでもないですし、そのまんまです。
    冷静に淡々と書いていることもあれば、自分でも読めないような荒れた字でわけのわからないことを書いていることもありました。
    ノートの中なら、誰に遠慮もいらないのです。

    • 2月6日

「ココロ・悩み」に関する質問