※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子どもが食事中に苦労している。義母が自分で食べさせないと成長しないと主張しているが、子どもが食べ方を改善する方法を知りたい。

1歳8ヶ月の子どもの食事に関してなんですが
歯が生えていても未だに上顎と下顎ですりつぶして
食べるので飲み込むときなどに詰まって出して
しまいます。
こーやって食べるんだよって教えても噛んで
食べてくれません。

たぶん離乳食の時に旦那と義母に急かされて
あまり咀嚼できないうちに口にご飯を入れられて
いたからだと思います。やめてほしいと注意した時は
やめてくれるのですがわたしがいない時は急かして
あげていました。
わたしがあげるときは口の中のものがなくなるまで
待つようにしているのですが旦那と義母は
待てないらしく無理やりでもあげていたのでそれが
くせになったのか今でも自分で食べるときは口に
かきこんで喉に詰まらせてだします。
それもあってわたしが基本食べさせているのですが
義母には自分で食べさせなきゃ成長しないといわれ
説明してもそれでも食べさせなきゃと言ってきます。

義母は看護師で今障がいを持っている方たちの
デイサービスの施設で働いていて
そういう人たちは親が自分で食べさせて成人しても
ひとりじゃご飯が食べられない子に育ったから
上の子にはそんなふうに育って欲しくないから
ちゃんと食わせろとのことです…
なんか障がいのある方と息子をバカにしてるようで
たまに言われて腹は立つのですが基本無視しています。

皆さんはそんなことありませんでしたか?
私自身あまり急いではいないのですがご飯が
食べづらそうでなおしてあげたいのですが
何かいい方法はありませんか?

コメント

ママリ

歯ごたえのあるもの
噛まないとたべれないものはどうですか?
ごぼうやれんこんなど
うちも早食いなのでよく噛むように固めのものあげています

  • みぃ

    みぃ

    噛めないからまだあげないほうがいいのかと思って避けていました!
    その方法があったんですね
    今日早速やってみます。

    • 2月4日
  • ママリ

    ママリ


    義母さんちょっと考え方おかしいですね
    障害がある方は介助がないと食事できないから食べさせているんですし
    その方その方にあった食事が出されていると思います
    そのままで食べれる方きざみ食やペーストの物
    施設で働いているからこそわかる事なんですけどね
    支援も子育ても見守ることは大事ですが…
    手をださずどうするかどうしたらいいか考える時間はお子さんにとって大事だとは思います
    うちは実家同居ですぐ両親が手助けするので
    見守って!自分でやらせて!って何度も言っていますw

    • 2月4日
  • みぃ

    みぃ

    看護師なのにどうして理解がないのか…疑問に思うことばかりです。元々考え方がおかしい人だったので
    そうなんですよね。せっかちな性格なので見守ることができないのかもしれないです。
    わたしも実家に帰るときはよく言ってます笑

    • 2月4日
りんご

噛む練習だけでしたら、スルメイカを大人が持ったままあげて、カミカミしてもらうと噛む練習になりますよ。噛むと旨みが出てくるし、スルメイカなかなか噛みちぎれないので大人が反対側持ってれば飲み込んじゃうこともないと思います。あまりやると疲れちゃうのでおやつのじかん等に少しやると良いみたいです。歯並びも良くなるそうで。
食べさせる仕事、私もしてましたが仕事だから急いでペース早くなってしまう方いますので、、ゆっくり今まで通りママがあげるでいいと思いますよ😅
障害のある方に食事介助が入ることは自然な事だと思いますし、そうなって欲しくないとお子さんと繋げることも違うと思うので🌀

  • みぃ

    みぃ

    スルメイカって方法もあったのですね!やってみます。
    仕事柄早くなってしまうんですね😅
    これからはわたしがあげるようにします。
    やっぱり違いますよね…

    • 2月4日
  • りんご

    りんご

    ママが危ないと思ったことは大抵当たっているので、他の人がなんと言おうとやらない方がいいです😅
    せめて旦那様には理解してもらえると良いですね。

    • 2月4日
  • みぃ

    みぃ

    そうですよね😅だから言ったのにってことが多すぎて…
    理解してもらえるようにはなします

    • 2月4日
まめこ

お義母さんはかなり変わっていますが、お子さんの咀嚼云々とは関係ないと思います。離乳食と幼児食は全然違うし、歯の生え方によってもどんどん噛むようになるので…噛まない子もいます。
うちの子はほぼ丸呑みでしたが、奥歯が生えてから噛むようになってきました。目の前でアムアムと少しオーバーに噛む真似をすると笑って噛んでくれます。硬いもの、繊維が残るものはべーと出しますが、まぁそんなこともあるかと思ってポイしておしまいです!

  • まめこ

    まめこ

    擁護するわけじゃないんですが、私だったらお義母さんに手伝ってもらったら感謝しかないので文句とかないです…あげてくれるだけありがたいです。大変なのに…

    • 2月5日
  • みぃ

    みぃ

    急かされれば急がなきゃと思って飲み込んでしまうと検診の時に言われていたのでてっきり関係あるのかと思いました…真似はするので根気強く待ってみます。もちろん私たちがご飯食べてる時に子どもにご飯をあげてくれるのでかたちだけ感謝はしています。ですが子どもが一口食べるのにかなり時間がかかるのでそれにイライラされて泣かせながらご飯あげるぐらいならやらないでほしいっていうのが本音です😅

    • 2月11日