※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママeddy
子育て・グッズ

1歳4カ月の娘の体型について心配。低身長ぽっちゃりで、食事に気を使っているが体重が気になる。保育園の先生からも指摘あり。栄養を摂りつつ太らせない方法をアドバイスください。

1歳4カ月の娘の体型について。
現在身長70センチ体重9キロで、
低身長ぎみぽっちゃり体型です。

1歳で歩き始めたのであまり細くならず…
よく食べますが毎食白米80グラム、味噌汁1杯、おかずは野菜(キャベツの煮浸しや小松菜のお浸し系)を心がけています。

身長に関しては両親ともに小さめで、長女も低身長の疑いで育ち3歳頃に平均に追いついて、5歳になった現在は平均ど真ん中になったので
次女もそんな感じかなと心配してないのですが、

体型が気になって気になって…。
保育園の先生にも、一歳半検診で身長だけではなく体重も指摘されるかもと言われ、
落ち込んでいます。
女の子なので…この先も太って育つのではと申し訳なさと
食事管理の責任でモヤモヤします。
カウプ指数ばかり検索してしまいます。

ご自身の経験談や、ダイエットではなく栄養は摂りつつ太らせない方法などアドバイスいただきたいです。
走り出したら痩せるよ〜と言う先の長い話ではなく、今すぐ解決したいんだー!と叫びたい心境です😂

コメント

Hmama

ご希望の回答にならないかもですが・・・

うちの息子は9ヶ月で74センチの
10.5kgでした💦少し肥満気味かもと
検診で指摘され私も食べさせすぎかもとか
色々不安でした😅幸いにも歯が
平均よりも多く生えており食に関して
すごく興味があり食べる子なので
固めのものをあげてたくさん噛ませて
満腹にしたりしてます👌あとは
ジュースや甘いものはなるべく
食べさせてません╰(‘ω’ )╯三
現在指摘されてから3ヶ月ほど
たちますが動くこともあってか
体重は全く増えてません😌!
身長は測ってないのでわからないですが・・・

• ママeddy

ママeddy

回答ありがとうございます!9カ月で74センチ!うちはいつ74センチになるやら、ですがこのペースだと息子さんと同じ体重で迎える気がします。
    体重と身長は同時には増えない、と聞きますが体重増加時期はモヤつきますね…。
    固めのものでおすすめメニューがあれば教えて頂きたいです!

• 2月4日
ゆき(o^^o)

うちも72センチの9キロです。とはいえ、身長毎月測ってますが、暴れてまともに測れた試しがないんです。

病気するとやせますが、しっかり食べるので減ることは少ないです。太るのが私自身が嫌なので、フォローアップも飲ませずにいます。

母乳しっかり飲むならいらないといわれてもいます。

私が165cm、姉は167cm、主人は170cm。
低身長になる要素はないんですが、心配でよく測って貰うんです。
予防接種の時に、改めて測って貰い確認します。

その月齢だと、もっと体重あっていい気がします。

• ママeddy

ママeddy

ほぼ同じ体型ですね!うちは保育園で毎月測ってくれるので測り慣れて暴れなくなりましたが、この頃の身長は誤差あるのは当たり前ですよね🤔

しっかり食べるぶん、病気には強いというメリットもありますよね!
    母乳は10カ月で終え、そこからミルク系は無しですが、なぜコロコロ成長したのか…。身長さえ伸びればカウプ指数が下がるのに…!笑

ご家族皆さん、低身長の要素がないですね!後から伸びるタイプなのかも。

私たち家族が娘をぽっちゃりねーと言うのはいいけど、先生など他の人に言われるとショックが大きくて落ち込んでいます…。なので励ましの言葉、ホッとしました。

• 2月4日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

うちの娘、10ヶ月には白米大人と同じ固さで110gです。。

うちも児童館で3ヶ月から毎月、かつ予防接種等、小児科行くたびに測って貰ってます。
    流石に測り過ぎ、1ヶ月から1ヶ月半おいてといわれ、心配なときは、児童館で頼んで測ってもらっているんです。

コロコロじゃなく、身長が、、ですよね、、
    72センチでも、11月中旬から1ミリずつしか変わらないので違う気しかしていないんです。

現に、いつも足伸びてないし、、

• 2月4日
  • ママeddy

ママeddy

うちもきっと与えたら110gぺろりだと思います。体が小さいから規定量あげたら危険では?と思った結果、80gに落ち着きました。

測っても変わらないとはいえ気になって測定したくなりますよね!わたしも毎月保育園の測定日が待ち遠しくてソワソワしています。

女の子なので、ぽっちゃりねって言われると親の管理を責められている気がして…。小さいね、は小さくてかわいいねに変換する気持ちの余裕があるのですが、、
    それは私たち夫婦が身長低いからかもです。どうせ伸びないだろうというテンションになってますが、とはいえあまりに伸びないので1カ月半検診でホルモン治療などの相談をしてみようと思っているところです。

足伸ばすだけでも3センチくらい変わりそう!(^_^*)

• 2月4日
ままり

うちの子1歳半で73センチの11キロでした💧
どこ行っても大きいねー大きいねーと言われてましたが、検診では何も言われなかったです!
今は92センチ14キロ
まだ体重は大きい方です💦
保育園行き初めてやく走ったりするようになれば痩せるかなーとか思ってます😫

• ママeddy

ママeddy

同じくらいの体型ですね!
    ムチムチでも痩せてても可愛い我が子なのに、保育園のクラスでシュッとした子が多くてつい羨ましい気持ちになってしまい、そんな自分に嫌気が💔
    長い目で見るしかないのに、いまの体重が気になってご飯減らそうかなとか考えてしまいます😫
    回答ありがとうございます!

• 2月4日
  • ままり

ままり

2歳半のうちの子が白米80なので1歳なら白米はもう少し少なくしておかず多めとかがいいかもです!

• 2月4日
  • ママeddy

ママeddy

それはありですね!ばれないよう、少しずつ減らしてみます笑 身体小さいからネット通りの量だと多いかもしれないですよね…。

• 2月4日