※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園を利用しない理由は、現在無職でキャリアがないため。娘が幼稚園に通う際に再びパートを考えているが、周囲は保育園派が多い。

保育園を利用しない予定のママさん、
どのような理由ですか?

私は産前はパートで働いていたので
これと言ったキャリアもなく現在は無職です。

娘は幼稚園から通わせる予定で
その頃からパートを再開しようかと考えています。

ですが周りには保育園に入れるつもりの
ママ友が多くて…

コメント

働く時間とかにもよるんじゃないですかね?

• ままり

ままり

朝から夕方まで仕事があるから保育園に預けたいって感じですかね?
    では私が保育園を利用するなら、今から朝〜夕方のパートを探し、保活を始めないといけないんでしょうか。

• 2月4日

退会ユーザー

朝から夕方までって方は結局
    幼稚園で延長を使うようにはなります
    夕方まで働いている方で
    幼稚園に預けている方はいますが
    保育園ってなると時短より
    時間的には長い方がいいのかなと

• 2月4日

入りたくても入れない人多いと思います😣短時間パートなら尚更難しいですよね😭

• ままり

ままり

はい、うちの地域も待機児童が多いです。
    私としては、気晴らし程度にパートをしたいんですが、それだと厳しいですよね😓

• 2月4日
ママり

私も産前はパートで働いていました。
娘は幼稚園に入れる予定です。
保育園にしない理由は、今すぐ働く理由がないからです。
パートで数万円稼いでも保育園にお金かかれば、利益は数万円。風邪引いて休めば最悪利益どころかマイナスになるので💦
あと、三人目で上二人は大きく子供と居られる時期って本当に一瞬でした。今一番ママを求めてるのに離れてまでしたい事がないからです。

• ままり

ままり

なるほど、、確かに保育料とトントンになりそうですね😓
    何となく周りのママが復職してることに焦りを感じてしまいました…
    仕事自体は好きだったので😢

• 2月4日
  • ママり

ママり

わかります!私も一番の仲良しが春から保育園なので親子共々寂しくなります💦
    でも、友達は看護師なので立場が違うので応援してます!やはり働きながら子育ては大変だと思うので。
    あと何年かしたら働けるし、その後は定年まで仕事ですよ💦そう考えるとこの数年なんてほんと一瞬です(笑)

• 2月4日
ゆぅみん😑😤👹(😁ガサオ注意⚠😁)

幼稚園からでも別にいいかな?と思ってるので保育園には入れてません。

本当は私も働いた方がいいのは経済的にもいいんですが、義母や旦那も別に3歳まで家で見てあげててもいいんじゃない?って言ってくれたので…

• ままり

ままり

コメありがとうございます。
    そうですね、無理に入れる理由もないですよね💦
    周りのママたちがどんどん復職予定なので焦ってしまって…

• 2月4日
ゆんちゃんママ

働いてもパートの予定・扶養内なので保育園代で全部もっていかれそうなイメージあります。
プラスになればいいけれどほとんど保育園代でもっていかれるならば
自宅で見ていても同じ様な気がしてしまい…

あとは、やっぱり幼稚園からでいいかな…と考えてはいたので^^
ちなみに、春からは幼稚園のプレに
通わせる予定ではあります‼︎

• ままり

ままり

コメありがとうございます。
    そうですよね…保育料でほとんど稼ぎなんてないですよね😂

満3歳からでしたっけ?😊
    わくわくドキドキですね!
    娘ちゃん幼稚園を好きになってくれたらいいですね。

• 2月4日
ママ🧸

経済的な面で保育園に入れる方が多いのではないでしょうか😃?0歳からが入りやすいと役所の方が言ってました。
そして2歳が1番枠が狭いようです。

私は成長をしっかり見届けたい思いからその時期は全く保育園のことは考えてませんでしたよ😊

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    経済的な理由が多いんですね。
    確かにちっちゃい頃の成長ってあっと言う間ですよね…💦
    周りのママが復職してるので焦りがありました。。

• 2月4日
なつ🌱

私も産前に扶養内パートを退職して現在無職です。
気晴らしに働くのも考えたんですけど、仕事と家事と育児とを三立させる自信がなくて余計に疲れちゃいそうだし、
二人目も早めに欲しいから働き始めるとすぐ妊娠はできないし、
待機児童の多い自治体だから求職中だと入れなさそうだし…
などなど、ネガティブな理由で今しばらくは保育園いれるつもりはないです😅

• ままり

ままり

コメありがとうございます!
    二人目のことも考えるとなかなか復職は難しいですよね…
    うちは一人っ子予定で、今のところ手がかからない娘なので家庭以外の居場所が欲しくなってしまいました。
    でも実際は両立するの大変ですよね💦😭

• 2月4日