※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
ココロ・悩み

鬱病の既往がある方へ質問です。病気の症状か怠慢か分からず、心が不安定に。家事や育児にも苦しんでいます。病気か怠慢か判断できず、どうしたらいいか悩んでいます。

鬱病の既往がある方へ質問です!

病気の症状なのかただの怠慢なのか、自分でも分からなくなることありませんか??

鬱病歴7年になり、ここ3年ほど薬や通院なしでこれていました。

時々ふと心が疲れたり家事など全てが億劫になったりすることもありましたが、ごまかしごまかし無理しないようにして凌いでいました。

半年前から保育園にいれるために少しずつ仕事復帰して、先日保育園の結果がきました。
思わしくない結果で、先々への不安や、保育園に入るために仕事を頑張ってきたのに活かされなかったことへの悲しさ、モチベーションの低下、それでも仕事を今後も頑張らなくてはならない現状などから急激に心が不安定になってきているなと感じます。
仕事は看護職で5年ぶりに病棟復帰したため精神的にも肉体的にも正直今のキャパぎりぎりでハードです。

ここ数日、ソワソワ、絶望感(以前のような激しい絶望感とまではいかない)、存在否定、焦燥感、特に家事への億劫感、呼吸が浅く時々息苦しく感じるなどの症状があります。

これは鬱病だ!と確信がもてたら思い切って家事を諦めることもできそうなんですが、完璧主義な性格もあってなかなか諦めることができず。
やろうと思えば重い腰を上げて結局家事も育児もできるので、やっぱりこれはただの怠慢ではないのかとも感じます。

自分でも判断ができず、自分を解放してやりたいんですがそれもできず苦しいです。

みなさん、そういうことってありませんか??
病気か怠慢かわからないとき、どうしてますか??

コメント

早産児3人のmamaになったよ!

私も同じようなことがあります!怠慢だと思ってますが、それを受け入れてます。

うつ病は診断されませんでしたが、不眠などあり適応障害と診断された看護師です😣

出来なくてもいい、また明日やればいい、旦那もそれを受け入れてくれて、娘のことを最低限はできるよう努めてます…
自分のこと放置しすぎて見た目やばいです。

励ますのは禁止だと言われて居ますが、よく頑張ってらっしゃるなと文をみて思いました。私みたいに怠惰を認めるような人もいると知って貰えたらなと思いました😣

•  ままり

ままり

お返事ありがとうございます!
    読ませていただいて少し涙が出そうになりました。
    そしてそれによってやっぱり私今普通のメンタルじゃないと確信しました(笑)

看護師さんなんですね!
    やっぱりこの職業、うつの人多いですよね。
    仕事を始めると不安定になりやすく、今回は子育てをしながらなので無理のないようにやっていたつもりでしたが、突然振り切れてしまったような気がします。
    でも保育園入園のためには今辞めてしまうわけにもいかず苦痛から逃げられない状態です💦

旦那は病気に理解があるので家事ができなくても何も責めることはありません。
    でもそれにわたしが甘え切っているように感じてしまい、ここ数日は奮い立たせてなんとかやっている感じです。

息子のお世話も妥協ができず、朝からスイミングに連れて行きママ友さんといつも通りお喋りして買い物して‥ととりあえず頑張りましたが、ふと我に返ると消えたい死にたいと湧いてきます。

夕方になってきたのでとりあえずまた重い腰を上げて晩ご飯の準備頑張ってみます!

長々とすみません。
    話せる人がいなくて聞いてもらえてすごく楽になりました。
    そしてちょっと心の整理もできたような気がします。
    やっぱり少し鬱の症状が出てきてるんだなと実感もできました。

これから先のことや仕事について考えるととてもしんどいですが、少し肩の力を抜いて思い切って家事から離れる努力も必要かもしれません。

色々考える機会ができました!
    ありがとうございます😊

• 2月4日