※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T's
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が好き嫌いが激しく、おかずをほとんど食べてくれない。栄養を考えると困っている。イライラして怒ってしまう自分が嫌。乗り切り方をアドバイスしてほしい。

【1歳児の食事について】
1歳2ヶ月の女の子を育てています。
1歳を過ぎてから好き嫌いが非常に激しくなり、好きなものしか食べません。逆に好きなものだったらずっと食べたがります。
今食べるものは
ハンバーグ(豆腐入りはあまり好きじゃない)
ふりかけご飯
パン
果物
くらいです。
いろんな工夫をしながら作りますが、おかずをほぼ食べてもらえず、作るのが嫌になってしまいました。
でも栄養面を考えると食べさせないわけにはいかないし…。
そして何より食べないことにイライラして怒ってしまう自分が1番嫌になります。

どうやって乗り切ったらいいでしょうか。。。
アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

うちの子もパクパクなんでも食べるほうだったのですが
一歳のとき米しか食べなくなって
イライラしてた自分がいましたが
今思えば食べれば良かったやんって思います!!

そういう時期なだけで
また食べるようになるから
食べるものだけあげてノンストレスにしましょ🙂

• T's

T's

食べるだけマシなんですかね😅
    いつまで続くのかと考えると嫌になりますが、なるべくストレスにならないように気を抜いてみます。

• 2月4日
kms

栄養が最優先じゃなくてもいいんですよ😊

お子さんもきっと笑顔のお母さんと食事したいんじゃないですかね😌

しばらくお母さんも完璧を求めることを休憩して、ふりかけごはんとハンバーグと果物の食事が続いてもいいじゃないですか😊
むしろハンバーグ作り置きしといて、お母さんも別の好きな物食べちゃいましょう😜

うちも3歳だっていうのに好きな物だけ食べちゃう人ですが、とりあえず炭水化物とタンパク質とビタミンがとれてるなら、なんでもOK!
残されたらもったいないけど、捨てます!
残り物食べてるとイライラするから😂

3歳でもこんな感じですが、保育園2年目で2回しか呼び出しありません😊

たまにはサボっても大丈夫ですよ🙌

• T's

T's

そうなんですね😭
    それを聞いて少し安心しました…
    保健師さんに相談すると、栄養バランス云々言われてしまうので…。。。

保育園でも大丈夫なら大丈夫なんですね😊
    ありがとうございます✨✨

• 2月4日
ままり

今その状態ですが、食べるものだけあげています。

そして、食べないときは一度終了して、あとでまたあげてみます。それでも食べなかったらおしまいにしています!
こちらもストレスだし、無理にあげて子供も食べるのが嫌になってしまうと余計に厄介かなぁと。

本当に悩みますよね😭😭

• T's

T's

同じなんですね😭
    そうなんです、食事自体が嫌になってしまうのは元も子もないなと思いつつ、怒ってしまって…
    気持ちと行動が矛盾してしまってツライです(泣)

私も一度間をおきながらチャレンジしたいと思います!

• 2月4日
ままり

アドバイスできないんですがうちもそうです!
バランスとかの問題ではなくほぼ食べません。
いろいろ工夫したり、試行錯誤してますが期待しても食べないしとりあえず食べそうなものだけだしてます。
せっかく作ったのに一口も食べないとイライラしますよねー。
もうイライラしないならいいと割り切ってます。

• T's

T's

食べてもらえないのツライですよね😭気分によって食べる食べないもあるので、何を準備したらいいか毎回悩んでしまいます…
    だからこそ食べてくれないとイライラ😖
    イライラコントロールできるようになりたいです

• 2月4日
stm

うちも、好き嫌いすごいです😂💦野菜もあまり食べず心配になります💦ハンバーグの中にみじん切りでいれてみるのはどうですか?
うちは納豆は食べるので、野菜など細かくして入れたりします!
全然食べない時はパンだけとかです笑

• T's

T's

フードプロセッサーでひたすら細かくした野菜入れてます!(笑)でも最近ひき肉も食べたり食べなかったりで、何を作ればいいか分からなくなってきました😱💥
    今日の朝はうちもパンだけでした笑 もうお手上げ状態です(泣)

納豆食べるのいいですね!
    納豆はどんな感じにして食べさせてますか?

• 2月4日
  • stm

stm

納豆はご飯にそのまま混ぜてます!でも食べない時も全然あります😂💦気分じゃない時は食べなくて、パンも食べない時あります💦
    ほんと嫌になりますよね🤣

朝ごはんにパンだけよりマシかなと思って肉まんとかあげてます😂

• 2月4日

息子も食べたいものしか食べないですよー😅

その分野菜入りシリアルとかで補ってます!
補えてるからわかりませんが😅

• T's

T's

やっぱりそうんなものなんですね😅

野菜シリアル食べさせたことないので試してみたいと思います🤗

• 2月4日
め

うちも同じ状況で、mama.2525さんのこちらのページに出会いました。
本当に悩みますよね、、うちは、バナナメインの果物、乳製品なら食いつきいいのですが、、
魚とかもたべてくれないので、魚肉ソーセージにして、持たせてたべさせたりなんだり、、って試行錯誤です、、。
でも、子どもは痩せ細ることなく少しずつは成長はしてるので、大丈夫かなと私は思っちゃうことにしてます!

• T's

T's

みなさん悩まれるんですね…😫
    魚肉ソーセージなんて‼︎すごいです😭
    試行錯誤も限界がありますよね…
    うちは一時期痩せてしまったのもあるので、少し神経質になってるのはあります💦歩き出しが早かったので運動量と供給量が合わない感じです😱
    食べられそうなものを無理なく続けたいと思います!

• 2月4日