※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suzy.
子育て・グッズ

5ヵ月半の赤ちゃんのうんちが硬くて出にくい状況で、水分不足の可能性があるか相談したいです。母乳やミルク、離乳食の摂取量などを説明しました。

はじめまして。
5ヵ月半の女の子を育てています。

うんちについて質問させてください。
下記のような場合は水分が足りてないということですか?

生後3ヵ月頃からうんちが頻繁に出なくなり、綿棒浣腸を2.3日に一回やって出る感じでした。
しかし、ずっと続くようだったので、予防接種のタイミングで医師に相談し、最近は薬を処方して頂き、やっと自力で出せるようになったのですが、薬が無くなってからまた出なくなってきました。

うんちの状態としては、赤ちゃんの水っぽいうんちとは違い、どろっと(踏ん張ってもなかなか出てこない硬さ)したものがぶつ切りで出てくるだけです。

ミルクは基本母乳で1日6〜7回(片側平均7〜8分程度)
足りない時や外出時はほほえみ(足りない時40〜80ml、外出時は120mlか160ml)を飲ませています。
最近はそれ以外にも離乳食時(1日1回)にベビー麦茶を15〜20ml飲んでいます。

教えて頂けますと幸いです。
よろしくお願い致します。

コメント

三児のmama (26)

うちの子も自力で出せず、1日二回イチジク浣腸してます😊