※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

二人目を作る際の決まりや条件について相談です。お金や体力の面で悩んでいます。兄弟が欲しいと思ったが、旦那から難しいと言われました。皆さんはどうですか?

みなさん
二人目作るときに決まりなどはありますか?

お金に余裕ができたら…
体力に自信がついたら…など

私は、
年の近い兄弟に憧れて先月
ほしいなぁと旦那に伝えたところ
今は無理 お金ないし と言われました
たしかに貯金もあまりなくギリギリなのはわかっていますが…
みなさんはどうですか?

コメント

エイヤ

お金に関しては今(貯金)ない、というより家計みて大丈夫かどうかかなと🤔

体力と心とお金には余裕がないと生まれた子供にあたってしまったりが増えませんかね…

私はさすがにお金は余裕がないと怖いかな…

  • エイヤ

    エイヤ

    決まりはなく、自然に作ってますがそれは私が管理していて大丈夫だとわかってるからですね🤔

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございました☆

    • 2月4日
なつみ

決まりはないですね💦
主人と話して2歳差くらいでほしいねーってなったので妊活してるくらいです!
でも確かにお金の余裕がなくて旦那さんが心配というのもわかります💦
話し合いが必要かな?と思いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございました☆

    • 2月4日
M

私は1人目を17で妊娠し
18で産んだので、もちろん
経済的にも大変で私自身も
子供だった為1人目の後は
避妊して4歳差で2人目を
妊娠しました😌3人目は
2人目が女の子と言うのもあり
姉妹が元々欲しくて2歳差で
できたらなぁと思っていて
2歳差で産めるまでは避妊して
2歳差で産めるようになったら
避妊はせずにしてました😊
2歳差でできなかったら
その後は避妊するつもりでしたが
2歳差でたまたま女の子を
さずかり経済的にも
これで最後の出産です☺️
3人目はとてもゆとりがある
って訳ではないですが
できたら産むという感じでした!
ですが1人目の時は経済的に
無理でした。
今の生活で苦しい思いに
ならないなら私なら
作りますが経済的に
カツカツなら先にします😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど(^^)
    ありがとうございました🎵

    • 2月4日
  • M

    M

    1人目できた時は
    授かり婚。2人目は
    期間を決めて避妊
    経済的に大丈夫と
    思った時に避妊をやめ
    妊活した訳ではなく
    自然にでき今回も
    2歳差までは避妊し
    2歳差で産める時に
    避妊をやめ自然にできたと
    いう感じです!!
    家計のやりくりを私が
    やっているのでママリ🔰さんが
    うちと同じく家計のやりくりを
    ご自身で行っているなら
    もし2人目を今の状態で
    産んだとしてやっていけるか
    の問題だと思います☺️
    でもできるだけ歳が
    近くで産みたい気持ち
    わかります😂💖💖

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年が近い兄弟って憧れで😍
    しかもうちは二人までと旦那に前からいわれているので尚…😭😭

    • 2月4日
  • M

    M

    一度旦那さんと
    今の生活がどんな感じで
    子供を作れるか2人で
    相談するのが1番だと
    思います😊✨
    育てるのは母親なので
    歳が離れててしんどい事も
    ありますしちょっと家計で
    厳しくても今のがいいなら
    今作りたいと伝えるのも
    いいかもしれません😌

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい😂
    ありがとうございました🎵

    • 2月4日
deleted user

私達は最初から
子供は3人2学年差が
いいね!と言ってました❣️
でも、過ごしていくうちに
気持ちが変わったりは
ありましたが…
今は3人目も2学年差で
妊娠中です😊💕

お金はないですね😂
でも、今年マイホーム建てます笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    ありがとうございました🎵

    • 2月4日
ぺこちゃん

1人目の時から2人は産んで育てられるお金の目処があったので、そろそろ2人目つくろうかって流れになりました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございました🎵

    • 2月4日
り

子育てに余裕が出てきたことも大事でしたが、年齢が一番気にしてました!一人目がなかなかできなかったので20代のうちに二人目と思って焦ってました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    ありがとうございました🎵

    • 2月4日
アーニー

年齢です。
私は38で1人目だったので、できたらいいけどわからんね、くらいの緩さでしたよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    ありがとうございました😊

    • 2月4日