※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

部屋干しが多い戸建にお住いの方に質問です!新築でランドリースペースを…

部屋干しが多い戸建にお住いの方に質問です!
新築でランドリースペースを設けた間取りにしています。
今のところ除湿機を置いて乾かす予定でしたが、乾燥機も駆使した方がいいのでしょうか?
夫婦共働きなので年中このスペースで干します。
広さは2.5畳で隣接する畳コーナー3.5畳も使って干す予定です。

オール電化で太陽光もつけるので、乾かすスピードは、ガスの方が早いのでしょうがガス引き込み等であまりメリットがないのであれば電気タイプで検討しようと思っています。
オススメの乾かし方があれば教えてください💦

コメント

ナツ花

除湿器とでしたら、扇風機がコスパ的にも良いですよ😃
除湿器の反対側になるように、扇風機を置いて風を回しています(*´▽`*)

• ママリ

ママリ

それで乾きますかね?💦
    臭いとかも大丈夫ですか?😭

干すより乾燥もした方が干す手間がなくていいなと思えてきましたが、乾燥のイメージがアイロンがけもしないといけないというのがあります。。

• 2月4日
  • ナツ花

ナツ花

乾きますよー😃
    トレーナーも乾きます♪
    臭いも全くしないですよ😃
    冬場で、4時間くらい
    夏場なら、3時間弱くらい
    で我が家は乾いています😃

電気タイプの日立の乾燥機も使っています!
    めちゃめちゃ便利です…!!

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

我が家は夜お風呂に入って、その残り湯で洗濯、終わってからすぐ夜のうちに干すのですが、除湿機のタイマーをかけるんでしょうか?💦
    電気タイプの乾燥機はどんな時に使ってますか?
    乾燥機は、靴とかも乾かせますか?

• 2月4日
  • ナツ花

ナツ花

うちは、夜洗濯をセット→朝起きる時間に丁度洗濯が終わる
    感じにしています!
    起きたらそのまま干して、除湿器にかけてます😃

乾燥機は、干すのがだるいとき(笑)や、あまりに湿気の多い日(雨が続いているときとか)につかってます(^ー^)
    靴には使用できません。
    靴は、布団乾燥機に靴用のアタッチメントがついているので、それで乾かします(*´▽`*)

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

朝起きてから干す時間あるのがすごいです💦
    私は一刻も早く仕事行く準備です😭

• 2月4日
うはこ

洗面室の隣に家事室を作り、洗濯物も干せるようにパイプと棚もつけました。洗濯機をドラム式に買い換えたら、乾燥が便利で気に入ってしまい、家事室は洗濯物を畳むために使い、干す家事からすっかり解放されました(笑)

夜中の電力で乾燥まで終わらせて、朝畳むだけなので、家事も時短になります😊

• ママリ

ママリ

それ電気代はどんな感じですか?💦
    あとクシャッとなったりしませんか?😭
    アイロンかけるの面倒で😭

• 2月4日
  • うはこ

うはこ

太陽光のせて、オール電化で、電気代は今の真冬の時期で18,000円です。毎晩洗濯機回してます😊
    売電収入は5,000円前後です。

ふんわりキープという機能が洗濯機についていて、乾燥終了してもとり出すまでの間にクシャっとらならないように定期的に回して風を通してくれてますので、気にならないです😊

洗濯が終わるのを待ち、干すという作業がないと、代わりに他のこともできて時間にゆとりが持てるようになりました👍🏻

家事室のハンガーパイプは、コート掛けになってます😅

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

もう全く干さずに全部乾燥ということですか?💦電気代結構かかりますね💦

• 2月4日
moony mama

我が家は、リビングに部屋干ししてますが、湿度の高い日でも衣類除湿乾燥機使用してます。
夜干して、朝には綺麗に乾きますよ。
ランドリースペースなら、より乾きやすいかと思うので… 電気代のこと考えてませんが、衣類除湿乾燥機おすすめです。

我が家は、お天気により付けずに乾くようなら付けないですし。そう風だけにしている日もあります。その辺慣れてくれば使い分けて上手に使えば良いかと。

• ママリ

ママリ

衣類乾燥機の送風のみというのがあるんですか?💦

• 2月5日
  • moony mama

moony mama

我が家の除湿衣類乾燥機は、送風のみの機能もあります。
    結構高機能な方だと思いますが、便利に使ってます。

乾きにくいトレーニングパンツ6層タイプですら、朝には乾きますよ😆

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

写真ありがとうございます!
    メーカーを教えていただけますか?😊

• 2月5日
  • moony mama

moony mama

Panasonicです

• 2月5日