※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

義実家の義母にストレスを感じています。夜の授乳や家事が大変で、干渉がうるさいと感じています。義母の過干渉や連絡にイライラしています。自分たちの家族で過ごしたいと思っています。

愚痴です…
孫を可愛がってくれる義実家。特に義母。
お金の援助もしてくれるし、見ててやるから出かけてきて良いよと言ってくれる。
でも私は一人になりたいわけではない。娘といるのは苦痛ではない。苦痛なのは夜の授乳があること、家事が思うようにできないこと。
義実家や実家に行けば家の掃除ができなくなるからあまり行きたくない。
義実家なんて特にご飯の注文できないし…娘を見ててもらってる間、私することないし。居るのがつらいだけ。娘を見てくれる体でいくけど、私は見させに行ってるんだよ。

娘が4月から通う保育園が、旦那が通っていた保育園だから義母は張り切ってる。
入園前に先生に挨拶行かなきゃ、とか、入園説明会私も行こうかな、とか。やめてくれ。
私過干渉が嫌いなんだよ。
もう全てがプレッシャー。しつこいからほっといてと実母なら言えても義母には言えないから余計イライラする。
だっこしたがりがすごい。もーしつこい。
毎日旦那に写メを送ってと連絡してるみたい。毎週 いつくるの?って聞いてるみたい。やめてくれ。
月一で行っても少ないと思われてそう。
いつまで隔週で行けば気が済む?
娘が歩くようになり喋るようになれば私は義実家より自分たちの家族で出かけたいよ。
義母に対してってどうしても気を遣わなきゃいけないから本当につかれる

コメント

クマー

義実家との関わりって本当疲れますよね。
私も過干渉苦手なので、お気持ちよくわかります。
上の子の時は毎週我が家にやってきて5時間くらい滞在され、家の中を勝手に触られて、すごいストレスでおかしくなってしまいました💦

最終的には夫が連絡するなって言ってくれ、そこから1年近く自由な時間を満喫出来ました(その後また連絡来てますが💧)
旦那さんに、距離を置くように言ってもらったりは出来ませんか?

• ぴよ

ぴよ

私に連絡せず旦那に連絡してるから、義母も遠慮なく連絡してくるのだと思います。
    でもその情報を知ってるので私としてはとてもプレッシャーです…
    旦那は多少言ってくれてますが、義母から何かもらったときは お礼のラインしといてと私に言います。
    親子揃ってめんどくさいです笑

• 2月4日
ようこ

義母なりに気分転換しておいでと気遣ってくれてらっしゃるのかな?と読んでて思いますが、保育園への挨拶とか入園説明会とかに何でおばあちゃんが行く必要があるんですか?笑
旦那さんが通ってたって昔の話でしょ?何年前ですか?
毎日写メ催促+毎週のようにいつ来るの?ってちょっと遠慮して欲しいですよね。
隔週で行かれてるなんて本当すごいです!
旦那さんに少し配慮してもらうよう頼んでみては?または家族だけでどっか出かけたいと言ってみたら?
家事がうまく回らないのは気にする必要ないですよ!これから赤ちゃんがどんどん動くようになりますからもっと目が離せなくなるし開き直らないと!と思います😊

• ぴよ

ぴよ

そうなんです!
    気分転換してきなっと言われてるのはわかるんですけど私はしたいと思ってないです。子供といるの嫌じゃないので…
    旦那が通ってた頃の先生がまだいるらしく、入園が決まった時も電話したそうです。入園が決まる前も、お願いしますと電話してたみたいです…
    そうなんです、おばあちゃんがでしゃばるところじゃないんですよね。あなたの子供じゃなくて私の子供なんですけど。
    贔屓してくださいと言ってるみたいで恥ずかしいのでやめて欲しいです。
    そろそろ月一にしようかなと思ってます。私もストレスで不眠になってしまうので…

• 2月4日
  • ようこ

ようこ

めっちゃ恥ずかしいですね💦
    そんなことしてたら保育園行き辛くなるじゃないですか!
    子供のものや服もしょっちゅう買ってこられるのは絶対やめて欲しいですね!好みもありますけど何より気使うし、顔に化粧とかもママ自体がめちゃくちゃ気をつけてるのにおばあちゃんがつけるとかイライラしかないですよ!
    月一も会う必要あります?

• 2月4日
ぴよ

家に行くたびに娘のもの買ってる。
行かなくても、娘の服買っただのおもちゃ買っただの
時々なら良いけど毎回、、、
義母のかわいがり方も嫌だ。
化粧が娘の顔についてるし。
ガルガル期なのかもしれないけど ほっといて。
子供や孫が生きがいなんだろうな。
良い人で優しいのはわかってる。でも私の子なんだよ。

ゆゆ♡

義母相手だとなかなか言いたいことも言えないですよね😭
私も似たようなところあってすごく共感しました😭

わたしも毎日ではないですが、旦那に早く連れてこいだの写真送ってだの要求してるみたいで、、、。旦那は全然写真撮らないので、わたしが旦那に送ってる写真そのまま送ってるのにこの間気がついて、旦那に写真送るのやめました(笑)わたしともLINE繋がってるのに、自分たちの撮った写真は全く共有してくれないのにイラッとして(笑)

まだまだ先なのに旦那の行ってた幼稚園に入れたいのか、そこでたまたま義母の友達がパートで働いてるみたいで、その人にそこの幼稚園入れるからよろしくね!みたいなこと言ってるのを自慢してきて。そういうとこまで口出してくるのほんと嫌ですよね。

隔週で行ってるなら多いと思います😭こっちにだって予定ありますし!

義実家との関係お互いがんばりましょう😭

• ゆゆ♡

ゆゆ♡

長々と失礼しました😣

• 2月4日
  • ぴよ

ぴよ

返事が遅くなりすみません!
    月齢が近いので同じ道を歩みそうですね笑
    コメント見てると子供が歩けるようになればまた変わってくるみたいなのでそれまで頑張りましょう!!

• 2月21日

わたしも上の子が1歳くらいまでは月2.3回行ってました。
お出かけ沢山できるようになってから行かなくなりましたよ☺️
ご主人に連絡くるだけなら放置でいいです😂わたしは主人に義実家行きたくないって言えなくて、毎週予定ばんばん詰めて行けなくしてました。笑笑

• ぴよ

ぴよ

予定詰めまくって行けないようにするっていい案ですね😂💯
    お出かけできるようになったらそうします🤣

• 2月21日
にこ

状況が同じすぎて2年前の自分を見てるようです😢😢
うちのとこは毎週末でした💦💦義母ものすごく過干渉で私の予定まで聞いてきてカレンダーに書かれてました💦😓

最初は義母を嫌ってる自分にこんなこと思ってしまったとへこんだりしてましたが
義母の本性知ってからへこんでられない!戦わなくては!と思うようになりました😂😂笑笑

私も4月から旦那の地元の保育園に通わすことになってます💦
嫌ですよね、、、
でしゃばってくる義母😓
私はなんなの?私の子供なんだけど‼️あなたが育てたいわけ?って思って余計に触らせたくなくなるし義実家に行くことも嫌になりました💦
義母は息子を育ててたことを思い出しまた育児をしてる気分で勘違いしてるんだと思います💦💦

保育園のことは家族3人の行事なのでそっとしといてくださいと言ってもいいと思いますよ‼️
私も七五三楽しみやねー可愛いやろねーとか言われて💦え?ついてくるの?と思いバレないように七五三することに決めました😅もう嫌な思いするのしんどいので😭

私は娘生まれて1年で
義母の過干渉で母親なのに自信がどんどんなくなって溜まりに溜まって爆発して全て言いました😂
それからは義母は県外にいると思ってほぼ会いません😂笑笑
今では毎週末行っていたのが1ヶ月に1回とか笑笑
何かと理由つけて娘に会いたがりますがこちらも理由つけて自分の心の為になるべく会わないようにしてます😊🌸

義母も最初はこたえたみたいですが忘れてまた過干渉してきますが
おかげでその度に言えるくらい強くなりました😂笑笑

• にこ

にこ

そう!うちもいい人で優しい人だと思ってました‼️
    でもその優しさは本当の優しさか考えてみたら全然違ったんですよね‼️
    してあげたい、自分は人の役に立っていると実感したい、自分が寂しいだからしてあげる
    だったんですよね
    それって本当に他人に優しいのかな?嫁のこと考えての行動なのかな?って考えた時に自分を満足させる為にやってるだけだな‼️ってわかりました😓
    孫にも気に入られたい‼️だから沢山おもちゃ買ってあげる💦今後子どもにもよくないですしね😅

嫁を前にしてそんなベタベタしてたらそりゃ嫌われますよね💦笑笑
    自分のことで嫌なことがあっても言えないかもしれませんが
    子ども関係のことは親なのではっきり言ってもいいと思います☺️🌸
    自分が嫌なこと言われたりされたら旦那様にこっそり言ってみたり🌸

私の場合旦那に言っても無意味なので
    子どものことは私が守る‼️自分の心も私が守る‼️で
    義母に直接言います😂笑笑

• 2月4日
  • ぴよ

ぴよ

どこの義母も一緒なんですね…
    自分は孫のためと言いながら自分が見たいだけなんですよね…
    確かに大変だけど自分の子供は自分で見たいのに…😂
    一緒の考えの人がいるだけで救われます🤣ありがとうございます!

• 2月21日
はなめ*アレっ子ママ

うわあ。本当に面倒くさいですよね。

わたしも義親が大大大嫌いです!

子どもを産んでさらに嫌いになりました!

本当に過干渉大嫌いです!保育園の挨拶とかいらないですよね💦入園前から目つけられるから余計なことしないでほしい( ; ; )

うちも写メを旦那に要求してくるし、さりげなく旦那もさりげなく義親に送るつもりでわたしに最近の写真ないー?とか聞いてきます。送ったらすぐLINEで義親に送ってそれに対しての感想が義母からきます。ほんときもい!

あとやたらと預かりたがるのも勘弁してほしいですよね。新生児の頃から預かる預かる言ってきて適度な距離保ってほしいです!旦那は旦那でいいじゃん!子ども育てたことあるし。とかいうし、使い物になりません!

これから1歳の誕生日、初節句など憂鬱ですよね(T . T)

いつもいつもおつかれさまです!!!!

• ぴよ

ぴよ

初節句は家に来たいと言われました…
    今年だけ我慢しようと思って家に招く予定です😞

うちの旦那も同じ感じです。
    本当使い物になりません笑

お互い頑張りましょ!!

• 2月21日
たまちゃん

ほんとにわかります!それ。共感します。子供が生まれる前までは、何ひとついってこなかったのに、連絡もふくめて。急に孫が生まれたからって可愛い可愛いで、ほんといらつきます。あの義母の顔見るだけで腹立ちますね。なんかほんといなくなってほしい。やだなぁ。旦那はお母さんに見せてやりたいとかいうけど、ほんとやだ。

• ぴよ

ぴよ

そうそう…
    子供が生まれるまでは義母はよく出かけてたくせに生まれてからずっと家にいます。孫に会いたくて待ってるみたいで…
    軽くプレッシャーなんですよね😂

• 2月21日
ままり

わかりますー!
「見ててあげるから出かけてきなよ!」ってよく言われますが
私がいないところで孫預かりたいだけだろって思ってます😂
断るとキレてくるし、厚かましいなあっておもいます(笑)

• ぴよ

ぴよ

そうそう、断ってるのにいいから!とか言って無理やり預かろうとします笑

あとうちの子、なかなか昼も布団で寝ないんですが、義両親は布団で寝させようとするんですよね。
    だから何度も起きちゃって預けてても昼寝ちゃんと出来なくて、困ります…

• 2月21日
みー

めっちゃめっちゃめっちゃ分かります!!!
抱っこしたがり!
1人になりたいわけじゃないのめっちゃ分かります!
私から息子取られた気分になって、逆に不安になります!
落ち着かないです!!
義実家に私と息子2人でおいでって言われたけど
旦那から断ってもらいました(笑)
家族みんなで沖縄旅行したいねって言われましたが、私は旦那と私と息子3人で行きたい……
ストレスですよね…
心中お察しします😭

• ぴよ

ぴよ

私が仕事復帰するから、その前にみんなで一泊で温泉旅行行こうねって言われてるんですけどめちゃめちゃ行きたくないです。
    夜間授乳してるから夜起きなきゃだし、それでも疲れるのに義両親といるなんてもっと疲れます。
    あの人たちはただ孫と旅行行きたいだけなんですよね😂今は旦那と3人で一泊旅行行くだけでも疲れるのに🤣
    第一行ったって歩けない乳飲み子じゃ遊べないだろうよ…
    もっとそこまで考えて欲しいです。

• 2月21日
ママリ

わかりすぎるくらいわかります😭、、
我が家も車で5分くらいの距離なのですが、現在週一で会いにいってます。
ガルガル期なのか、そろそろ限界です、、、
あずかるからゆっくりしておいでっていわれるのうざいってわかります。笑
あずけてどっかいくほうがストレスたまります😭
自分の子供のように抱っこする義母、不快ですよね、、、
幼稚園に挨拶とか意味わからなすぎです🤣
あなたの子ではありません。わたしの子供ですけど?って言い返したくなりますね、、、
わたしもあやし方が気にくわないです、、

• ぴよ

ぴよ

そう、ゆっくり二階で寝てていいよって言われるんですけど…本当に私のことを思ってるならそう言うより、夜中変わるから寝てていいよって言ってくれた方が嬉しいです笑
    私の親はそう言ってくれますけど、、義両親は旅行だのおもちゃだのそっちの話ばかりで、やっぱり私のことより孫のことしか考えてないんだなぁとつくづく思います。

頻繁に会いに行くことが本当にストレスですよね…
    結局精神的に休まらないというか…

• 2月21日