※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

日本脳炎の予防接種について、副反応が心配です。3歳を過ぎたので、早めに2回目まで終わらせたいが、川崎病の経験もあり慎重に悩んでいます。

日本脳炎の予防接種について。
よくある質問かと思うのですが、副反応出ましたか?



3歳を過ぎたので、近日中に打つ予定です。
4月から幼稚園へ入園するため、それまでに2回目まで
終わらせたいと思っています。

が、日本脳炎は副反応が出ることが多いと
こちらでもよく見かけるので不安で💧



半年前に川崎病で入院したこともあり、
かなり慎重になってしまっています😓

インフルが少し落ち着いた3月初めに1回目でもいいかな…
と思ったのですが、
入園説明会や3歳児検診などの予定が多く、
風邪をひいて予定通り打てず入園を迎えるのではないかと思い、悩んでいます。


コメント

m

うちは出なかったです😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    早速コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️✨✨

    そうだったんですね!!

    ちなみに、他のワクチンでも副反応が出たことはありませんでしたか??

    • 2月4日
  • m

    m

    うちは他のも副反応出た事ないです😊
    日本脳炎受けた友達も数人ですが、副反応出た子いないです😊

    • 2月4日
  • m

    m

    あ、腕にしこりは出来ました!

    • 2月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    お友達も副反応なかったのですね!!

    確かに、全員が全員副反応が出るわけではないですもんね😅
    痙攣を起こされた等のコメントを見過ぎでパニックになってしまっていました。

    落ち着いて、もう一度考えて接種日を考えようと思います。ありがとうございました🙇🏻‍♀️💕

    • 2月4日
ままりん

12月、1月と受けさせましたが、何もなかったです😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!
    初回はお子さんが3歳2ヶ月頃だったのですね☺️娘と同じタイミングで接種されてる方からのコメントありがたいです🙇🏻‍♀️


    受診の際、インフルをもらってしまいそうとか気にならなかったですか💦??

    また、1回目と2回目の間隔もお伺いしたいです!😣

    • 2月4日
  • ままりん

    ままりん

    間隔は1ヶ月空けなきゃいけないとのことで、ちょうど1ヶ月後でした。
    元々下の子も毎月予防接種がある時期でどちらにしろ病院に行かなければいけない日が決まっていたので、合わせて打ってもらう感じでした。

    かかりつけの小児科は予防接種の時間枠が決まっており行く時間帯には予防接種の子しかいないことや、予防接種枠以外も順番予約が出来るので待合室が人で込み合ってるといったことが普段から無いので、風邪もらうとかはあまり気にせず行ってます😅意識してるのは、予防接種枠の時間は受付順なので、なるべく早めに行って病院に居る時間が短くなるようにすることと、帰宅後の手荒いうがい等は念入りにしていた位です。

    • 2月4日
  • ままりん

    ままりん

    ちなみに…他の方への質問もみさせてもらったんですが、、、

    うちのかかりつけの先生は、日本脳炎は副反応出るとしたら赤くなったりしこりが出るくらいと言ってました。聞いてる感じでは大きな副反応は少ないという印象でした。

    • 2月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    お忙しい中、ご親切に返信下さりありがとうございます🙇🏻‍♀️✨
    実は早速今日打ってきました✊!!皆さんのコメントに後押ししていただき、勇気が出ました😭

    同じくかかりつけでも2回目は1ヶ月後、そして赤くなるかもしれないことを言われました!!

    今は昼寝中で、落ちついています!このまま何もないことを祈ります…

    親身に相談に乗っていただき、本当にありがとうございました😊

    • 2月4日
  • ままりん

    ままりん

    無事に受けられたようで何よりです😊

    幼稚園の準備等々、大事な予定もあり、何かと予定経てるのが難しいですよね💦

    副反応出ませんように!
    子育てお互い頑張りましょう💓

    • 2月4日
ママリ

うちは2回とも終わっていますが副反応でませんでした*´ω`*

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!!
    もう終わられたんですね!うらやましいです😢💕

    最近打たれましたか??

    また、小児科の先生から、日本脳炎は副反応出ることが多い〜とか説明がありましたか??

    うちのかかりつけでは、日本脳炎だからと言って特別多いとかは思わない、とのことでしたが、他の小児科さんでは気をつけるように言われたところもあるようで💦

    • 2月4日
  • ママリ

    ママリ


    うちは追加も終わってて
    3回打ってます
    最初のは1歳7ヶ月でうけました
    先生からは副反応について特に言われませんでした
    うちは北九州なのではやめに打ちましょうって言われたくらいですね*´ω`*

    • 2月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    返信ありがとうごさいます✨
    北九州にお住まいなんですね!!うちは福岡市です!!

    我が家も2歳の夏になる前に、早めの接種を小児科に相談したところ、市内だからなのか、うちではあんまり3歳未満で打つ子はいない〜と言われ、そのままズルズルきてしまいました💦

    今となれば、量も半分で済むし、入園前とか焦ることもなく打てた時期にすれば良かったかなと後悔してます😩

    周りの方でも、あまり副反応出た方は聞かないですか?

    • 2月4日
♡♡♡♡♡

うちも副反応でませんでした。
上の子2人のうち1人だけ小さい頃にうった四種混合の初回のみ副反応で発熱したことはありますが、それ以外はないですね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!四種混合で発熱されたことがあるんですね😣

    娘も、今までの予防接種での発熱はなかったのですが、日本脳炎だけは違ったというコメントを他の質問で多く見かけたので怖くなりまして💧

    周りのお友達でも、副反応が出た方はあまり多くないのでしょうか😭??
    もし良ければ教えて下さい🙇🏻‍♀️

    • 2月4日
  • ♡♡♡♡♡

    ♡♡♡♡♡

    私の周りでは、日本脳炎の予防接種で副反応でた人はいないです😀

    • 2月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ご返信ありがとうございます✨✨

    今日打ってきました!!今のところ変化はなく、このまま何事もないように願うばかりです💦

    周りの方でもいらっしゃらないのですね!!まだ娘は分からないとは言え、少し不安が減りました😌
    ありがとうございました!!

    • 2月4日
りん

娘は熱が出ました💦予防接種した夜に出て、次の日には下がりましたが!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!

    すぐお熱下がられたのですね!ちなみに、何度くらいまで出ましたか??機嫌が悪い等、なにかおかしいな〜と思われて検温された感じですか?

    娘は、今日の午前中打って、かかりつけからは同じく発熱するなら今夜あたりと言われました💦
    今からドキドキしています😫

    • 2月4日
  • りん

    りん

    38.5℃とかですが、元気でした💦一応病院行き薬貰いましたが元気なので飲ませず、翌日下がりました!熱出るのは、珍しいみたいですよ!

    • 2月4日
  • りん

    りん

    熱かなと思ったのは、抱っこした時に熱い感じがしたので測ったら熱があったって感じです!

    • 2月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ご返信ありがとうございます✨
    お熱があっても、元気だったんですね!!

    うちの小児科でも、発熱はあまり聞かないけど〜と言われつつ、38.0超えたら電話するように言われました😣

    気をつけて様子を見ようと思います!💦

    • 2月4日
もな👠

うちは一度目のときにでて、二度目はでませんでした。

ちなみに日本脳炎の予防接種打ってから、川崎病になりました😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます😊

    2度目、副反応無くてよかったですね😣✨
    娘は今のところいつも通り寝てるのですが、色々気になり、なかなか寝つけません💦
    早く朝になって欲しいです。。


    お子さんも川崎病になったんですね😢あの時は本当に怖い思いをしたので、それ以降インフルやノロ、コロナも恐怖で神経質になってしまう今日この頃です。。

    川崎病後の予防接種は通常通り受けてらっしゃいますか??

    • 2月5日
  • もな👠

    もな👠


    川崎病になったのは去年の12月なので、日本脳炎、インフルエンザの予防接種を打った後だったのでそれ以来予防接種はうけていません。
    先生もこの年齢ならしばらく予防接種はないし、心配いらないっていわれました〜🤤

    • 2月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    返信いただいていたのに、遅くなりすみません💧

    川崎病、最近だったんですね😣服薬中はインフルエンザ等に気をつけなければならないし、本当に大変でしたよね。お疲れさまでした。

    確かに、日本脳炎の2回目が終わったら、当分ないですし安心ですね!!お教えいただき、ありがとうございました!

    • 2月8日
はじめてのママリ

ご回答いただいた皆さま、コメントありがとうございました!

今日まで特に発熱や、腫れもなく過ごせているので、副反応は出ずに済んだのだと思います😣✨

色々と慎重になり過ぎて、打ちに行く勇気が出なかったのですが、皆さんの回答で背中を押されました🙇🏻‍♀️

2回目も何事もなく済んでくれればと思います💦

本当にありがとうございました!