※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぃnya
お金・保険

元妻と建てた一戸建てに住んでいるが引っ越したい。売却後のローン返済が心配。新居建設は可能か。自営業で持ち家が良いが、再融資はできるか。

一戸建てについて…

現在旦那が元妻と建てた一戸建てに住んでいます。
前の家庭の一戸建てに住むのがすごくイヤで引っ越したいと言いました。

そしたら売ったとしても残ったローン返済どぉするの?と言われ何も言い返せなくなりました。

今の家を売って新しく家を建てるにはどぉしたらぃいでしょうか?
銀行でローン返済していたら新たにまたお金借りれないのでしょうか?

(自営業なので持ち家がぃいのですが…)

コメント

❤︎男女ママ♡

金額によりますが、借りれないと思います
ただ自営業がとてもうまくいっているのならいけなくはないとおもいますよ

結婚する前からわかってたことだと思うのでもっとリサーチしたり話し合うべきだったと思います💦

お金関係は感情だけではどーにもならないので💦

• あぃnya

あぃnya

わかっていて覚悟したんですけが元嫁のハガキが届いたり少し離れたご近所の人にぁら~1番下の子できたの?って言われたりと…もぉ我慢の限界で(;_;)

私にしたら1人目の子供なのに3番目にされてるのが子供も可愛そうで…

• 5月17日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

私の知り合いの例ですが離婚して築2年で売却しました
    3000万円の家が1500万円で売れましたが実際手元にきた金額は1300万円ほどだったそうです。

売却して、土地を新たに購入、新築を建てるのはなかなかの金額になると思います💦

• 5月17日
  • あぃnya

あぃnya

築2年で半額以下なんですねぇ(>_<)
    なかなか厳しいですね‼
    感情だけぢゃ難しいですね…

• 5月17日
あこ

借りることは出来ますが、金額によります。
例えば、3500万円まで住宅ローン組めるとします。
そしていまの家を売り残ったローンが1000万円なら単純に2500万円まで借り入れ出来ます。
そこは自営とのことなので、2500万円まで借りれるかどうかは審査してみたいとわからないですね。
それかご自身でローンを組めるくらい稼ぐか、ですね。

• あこ

あこ

上のは単純計算なので、収入や条件によっては1000万円しか無理だったり、1円も無理だったりする可能性もあります。

• 5月17日
  • あぃnya

あぃnya

間違えて違うとこ書いちゃいました!
    私も旦那の会社で働いてる事になっていて月20万の給料になっています。
    そしたら会社員として私がローン組めるよぉになるんですかね?

• 5月17日
  • あこ

あこ

そこまで詳しくないのですが、難しいと思いますよ。
    まず、自営がどの程度の規模や黒字なのか分からないので、なんとも言えませんが、1番借り入れを増やしたいなら、他で正社員として、ご自身がメインでローンを組み、ご主人に足りない分をローン組んでもらうことだと思います。
    自営は一概には言えないので、一度相談に言ってもいいと思いますよ☺

• 5月17日
  • あぃnya

あぃnya

ありがとうございます‼
    無知なので勉強になります(。>д<)

• 5月17日
☆ALOHA☆

私だったら許せないです。
残ったローンなんて知ったこっちゃないです。。。過去の都合に巻き込まれたくないので。
友達は新築を建てるまでの期間だけ生活レベルをあえて下げて団地に住んでましたよ。

• あぃnya

あぃnya

イヤですょね(。>д<)
    ぃろ②あってこの家に我慢の限界を迎えています…

生活レベル下げたいのですが自営業のため住所をコロコロ変えるのはできないみたぃで…信用性に欠けると言われ(ToT)

• 5月17日
あぃnya

私も旦那の会社で働いてる事になっていて月20万の給料になっています。
そしたら会社員として私がローン組めるよぉになるんですかね?

お金の事さっぱりで…

できないことはないですが、借りれる金額の上限が下がります。
今よりいい家には住めないと思います。
そして支払いもキツくなります。

その分のお金を子供に使ってあげたいと私なら思います。元々分かってたことだと思うので。もちろん、引越しをしたいというお気持ちは分かりますが。

• あぃnya

あぃnya

そぅですよね!
    何を我慢するかですよね(;_;)

今なら子供に余裕ある生活送らせる事できますがやっぱりお金に余裕がなくなってくると心にも余裕なくなりますょね。
    住むとこがあるだけぃいと思わなくちゃいけないのですが…
    毎日心にモヤモヤが残ってしまいます(;_;)

• 5月17日

退会ユーザー

今が一番辛いと思います(´・_・`)
    でも必ず、元嫁が住んでいた年数よりもあいnyaさんが住んでいる年数のほうが長くなるときが来ますし。
    気にならなくなるときは来ますよ。
    旦那さんとゆっくり話し合ってくださいね😊

• 5月17日
  • あぃnya

あぃnya

確かにそぉですょね(。>д<)

旦那はオレだったら別に気にならんけど…って話になりません(ToT)

• 5月17日
earth

売却してローンの全額返済ができるか調べてみてはいかがですか?もし可能であれば新たな土地を探しハウスメーカーと契約してお好きなお家を建てるのも手かと思います。収入に応じて借入額決まりますので、現状の収入があってMAXの借入額はいくらまでか分からないので何とも言えないですが。ローンが残っていて別の家のローンを組むなら、相応の年収があれば可能かと思います⁎ˇ◡ˇ⁎

注文住宅なら元嫁のアイディア満載で嫌になりますね(ㆀ˘・з・˘)

• あぃnya

あぃnya

それ考えてました☆
    見積りだけでも出してみたいと思います☆
    まだ築6年なのでほぼローン残っています(;_;)
    でも早いうちに売らないとどんどん安くなりますょね…

しかも注文住宅で元嫁のアイディア満載です(ToT)

• 5月17日
  • earth

earth

ご近所の目があれば尚更ストレスになりますね💦家自体の価値って値下がり激しいので、土地がどの程度価値があるかで変りますよ(⁎❛ㅅ❛⁎)早め早めが一番良いと思います。そうそう家の建て替えなんて何度も出来るものじゃないですからね!

• 5月17日
  • あぃnya

あぃnya

勘違いされて生活するのも苦ですけど説明するのも切なくて…(^o^;)
    土地柄ぃいほぉだと思います☆

でも家建てるの簡単じゃないですもんね(。>д<)

• 5月17日
  • earth

earth

家建てるの簡単ではないけど楽しいですよ♪
    今、まさにハウスメーカーと設計やら設備やら細かく打ち合わせしている最中です。年齢も考えないとローンも通りにくくなりますからね。頭金にもよりますが⑅◡̈*気持ちよく生活できるのが一番ストレスなくて良いと思います。お金さえクリア出来ればの話ですが♪♪

• 5月17日
  • あぃnya

あぃnya

ありがとうございます☆

素敵なお家が完成するとぃいですね(*≧∀≦*)♪

• 5月17日
ぴょん

お気持ちほんとによくわかります。私も同じ立場です。旦那さんと元嫁さんの実家も近いし、元嫁さんの現自宅も近いし、毎日憂鬱です。子供の保育園も近くには入れたくないし、近所付き合いもしていないし。公園にも行けないし、散歩でも外に出るのは怖いし。
宅配物も届くし、その度に旦那さんとけんかだし。家の中の家財、家具全部捨て買い換えてます。
ただあいnya様とは異なってローンがないので、いい物件があったら引っ越しをする予定です。新築ではなく中古戸建を探しているところです。今の戸建は賃貸にしようか、売ろうかなどいろいろ考えてます。

すみません。お気持ちがすごくわかるのでただ頑張ってほしいと思ってコメントさせていたただきました。いい解決策が出てくることを願います。

• あぃnya

あぃnya

そんなに近いんですか…
    めちゃくちゃイヤですね‼
    うちも元嫁けっこう近くにいるみたいで最悪です。
    子供と面会する時も近くのショッピングセンターで本当にやめてほしいです!

ローンないのぃいですね☆羨ましいです(>_<)

早くぃい物件見つかるとぃいですね(*≧∀≦*)
    応援してます♪
    今ょり快適に過ごせる家見つかる事願っときます☆

• 5月17日

自営業でしたら今年を含めた3年間の業績が
よければ借りられると思います!
あなたの源泉徴収があれば
多少借りられます!
ですが、2人合わせても
100%今よりも土地が悪くて
小さいお家になります。
なのでオススメはしません。
外見は替えられなくても
家具などは替えられますよね?

旦那さんだってそりゃ、余裕があったら
替えてあげたいと思ってるはずです。
結婚前から全て分かってた事ですよね?
今更あれが嫌だ!これが嫌だ!と
自己主張し過ぎだと思います。
そして、小さい文字はやめたらどうするか?
10代なら許されますが。

• あぃnya

あぃnya

気を付けます

• 5月17日
ちびでぶ⭐

ローンがある上にさらにローンって厳しいと思います。ご主人の年齢がわかりませんがローンが組める年齢ですか?(^^)
新しい家がいいと言いますが、あぃnyaさん自身の貯金があり、ある程度頭金出せるのでしたら問題ないと思います。
 働いているようなので勤続年数もそれなりにあれば、ローン組めると思います。

• あぃnya

あぃnya

年収は普通のサラリーマンの約3倍です。
    旦那の考えは家があるのにまた新しくローンしたくないのかもしれません。

新たにローン組めるなら私も頭金にもよりますが出す予定しています。

• 5月17日
ちびでぶ⭐

一般的なサラリーマンの年収がわからないのですみません。
 稼いでるのは旦那さんなので旦那さんが納得するまで説得がんばってください(^^)

• あぃnya

あぃnya

そうですね‼
    旦那の仕事がなきゃ生活できてないので感謝しつつも徐々に説得できるよぅに頑張ります☆

ありがとうございます(*^^*)

• 5月17日