※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の子どもの検診で頭囲が小さく成長曲線外。心配なので、同じ経験の方の意見を知りたいです。

今日、あと1週間で生後4ヶ月の子どもの検診がありました。

頭囲を測ってもらったんですが38cmしかありませんでした。
出生時は32.4cmで、成長曲線内でしたが、成長曲線外になっています。

異常なしと言われ帰ってきて母子手帳を見たら、頭囲が小さく心配です

身長は57.7cm
体重5175g
胸囲38.6cm です

ほかも成長曲線外だから大丈夫なんでしょうか?
小頭症ではないのかと心配です
首もまだすわっていません。

同じように頭囲小さくても問題ないと言われた方いますか?

コメント

全部が曲線外であって
一つだけダントツおかしい、訳では無いなら、大丈夫じゃないですか???
比例っていうんですかね?ある意味ちょうどいいというか!😊
先生にも何も言われてないなら、小柄な子だと思えばそんなに心配しなくても大丈夫な気がします!

• ママリ

ママリ

そうなんですね😊
    安心しました😭ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月4日
ka

前の投稿ですが、思わずコメントしたくなりました。すみません。
わたしの娘はもうすぐ2歳になりますが、産まれたときは頭囲も胸囲も30cmでした。1歳くらいになってもねんねの子用の帽子とかかぶれてしまっていたし、小児科に行ったときや検診の際に毎回測ってもらっていました。でも先生は発達が遅れてないから、小顔ちゃんなんだよ、大丈夫。と言い続けてくれました。現在も頭囲だけはずっと曲線を下回っています。
でも、もうオムツがはずれそうだし、言葉も話せるし、意思疎通もできる、道路だってしっかり手をつないで歩けます。車が危ないから止まって!と言えばちゃんと止まれます。1歳でここまでできてるので、頭が小さいのは本当に小顔ちゃんなんだな、と思えるようになりました。

• ママリ

ママリ

返信遅くなってすみません🙇‍♀️
    娘さんも頭囲が成長曲線外だったんですね😢
    私も別の病院に行き、聞いてみたら色々頭を触ったり、発達状態見てくださって「小顔なだけだね」と言われました😊

娘さんが順調成長されてると聞き安心しました😢
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月30日
エマ

過去の投稿に失礼します。4ヶ月の次男が頭囲が曲線内ギリギリで心配しています。その後はいかがでしょうか?

• ママリ

ママリ

こんにちは、コメントありがとうございます😊

今はうちの子も曲線内ギリギリで順調に成長してますよ😊
    全体的に小さい子なので、バランスも良い感じです☺️

エマさんのお子さんも成長曲線内ギリギリなら、小顔ちゃんのモデル体型さんになるかもですね😍

• 8月10日
  • エマ

エマ

ありがとうございます😭💦お話が聞けて安心しました〜!健診から帰ってきてから、そればかりが気になって何も手につかなくて😭💦
    モデル体型とポジティブに捉えていこうと思います🥰

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

心配になりますよね💦

私が心配してた小頭症っていうのだと、成長曲線からどんどん外れるみたいですし、お顔がおにぎりみたいに、逆三角の形になるみたいで先生もすぐ気付くと思うので、何も言われてなければ、全然気にされなくて大丈夫だと思いますよ😊

• 8月10日
  • エマ

エマ

私も小頭症を心配してて💦どんどん成長曲線から離れちゃったらどうしようって思ってます😭💦
    逆三角だったらすぐ気づけそうですね!
    ありがとうございます!そう言っていただけると心強いです😊✨

• 8月10日