※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
産婦人科・小児科

小児科へ連れて行くべきか迷っています。痰の絡んだ咳が出ており、鼻水も続いています。明後日までお薬があるので、明日と明後日様子を見てから連れて行くのがいいでしょうか。

小児科へもう一度連れて行くべきか迷ってます。

1歳4ヶ月の男の子です。
金曜の朝、38度の熱がありぐったりしていたため小児科へ連れて行きました。
鼻水の症状は、保育園に行っているためか、ずーっと続いてましたが、今回、鼻水の薬と、解熱剤をもらいました。

解熱剤は使わず、夕方には平熱になり、今日も元気に保育園へ行ってます。

ただ、痰の絡んだ咳が出るようになってきました。寝ているときがひどく、何度も咳をしてます。起きるまではないけど、苦しそうです。

鼻水も変わらず、水鼻と青鼻が出てます。

今の時期、インフルエンザもあるし、あまり連れて行きたくない気持ちと、咳の薬を追加してもらいに連れて行った方が楽になるのかなという気持ちと、、、。

お薬は明後日の夜まであります。明日と明後日、様子を見てから連れて行くのがいいでしょうか。それとも、明日?はたまた、薬が無くなっても、熱がなければ連れて行かない?

どう思いますか😔💦

コメント

恋蓮

小児科ではなく、耳鼻科に行ってみてはどうですか😊?

めろんぱん♡

私ならまた熱とか出て
ぐったりしてない限り
この時期は病院行かないです!

一般的な風邪の症状的に
鼻水から始まり次第に熱が出て
熱も下がり鼻水も良くなってきた頃に乾いた咳が出て治りかけに痰絡みの咳って感じが
風邪ですよね?
副交感神経が働くので
夜に咳が出て眠れず
咳で嘔吐することも結構ありますが
5日〜1週間でいつも治ります!
その間お薬飲みきっていたら
咳だけで鼻も良くなってきていれば
ヴェポラップ塗ったり
ホクナリン貼ったりしています。
ただ我が家は薬より
咳なら濃度高めの
マヌカハニー舐めさせて
寝かせると落ち着いたり
治りが早く良くなります。
大人の風邪のひき始めの喉のイガイガも
マヌカハニー舐めると
2日で治り風邪ひかないです!
なので予防として
結構子供たちにも舐めさせてますよ!
ニュージーランドでは
病院で処方してくれるくらい
優秀みたいです!
ちなみに愛用してるのは
ニュージーランド産のこれです!

あとは夜玉ねぎの千切りを
枕元に置いておくと
咳が止まるとかあります!
調べてみてください!
ちょっと臭いですけどねw

お大事にしてください!

Mama

鼻水が出ているなら鼻水が喉に流れて咳をしているのかな?と思います💦
薬で対処するよりは自宅でも鼻水を吸ってあげたり、加湿してあげたりでいいかな?と思います!

ねこ

質問した翌日にまた発熱したため、小児科へ行きました😢

耳を掻いていたので小児科で診てもらったけど、中耳炎ではないと言われ、でも結局1週間経ってもすっきりしないし、まだ耳掻いてるしで、結局耳鼻科へ…中耳炎になってました😭

今はかなり良くなってます…
ありがとうございました。