※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろてぃん
子育て・グッズ

授乳をやめるタイミングが分からない状況。娘は食欲旺盛でおっぱいを欲しがるが、胸が張ることはない。授乳を嫌がるまで続けるべきか、ご飯だけに切り替えるべきか悩んでいる。他の方の卒乳時期はいつ頃でしたか?

授乳をやめるタイミングがいつか分かりません。
あと数年は専業主婦なので、卒乳を急いではないので娘に合わせれるんですが、完母で最近は1~2回/日で、夜は飲まなくても寝れます。離乳食は3回すべて完食で、親のご飯まで欲しがり、食べてる人がいたらハイハイかつたい歩きでやってくるぐらい食欲旺盛です。だけど、おっぱいを出せば喜んで飲みます。
こんな状況の場合は、授乳を嫌がるまでのませてあげればいいんでしょうか?
それとも、もうご飯だけにしてもいいんでしょうか?
おっぱいはあげなくても胸が張るようなことはなく、いつでもやめれそうな状況です。

みなさんの卒乳の時期はいつでしたか?

コメント

maa☆k

やめようと思えばすぐに卒乳できそうですね(^_^)
後はお母さんの気持ち次第だと思いますよ(^o^)
うちは1歳3ヶ月で旅行にいく予定を立てたので1歳2ヶ月で卒乳しました(^_^)

• ひろてぃん

ひろてぃん

最近、4泊5日で旅行をしてきたんですが、旅行先でも数回しか授乳をしなかったのでそんなに困らず帰ってこれました(^_^;)

お母さんのタイミングか(◎-◎;)難しいなぁ(゜゜;)

• 5月17日
  • maa☆k

maa☆k

まだ、あげたいなぁと思うならあげていいと思いますし、もういいかなって思ったらやめちゃっていいと思いますよ(^o^)
    うちは、断乳するまで夜中2時間おきに飲んでいたので旅行を機会にやめました(^_^)

• 5月17日
☆のりのり☆

同じ状況なのでコメントしてみました☆
私はあげないとおっぱいがはってしまうので私にあわせてもらってる感じになってますが…笑

私がはらなくなったらやめようかなと思ってます(*^^*)

• ひろてぃん

ひろてぃん

私もおっぱいがよくはって乳腺炎に2回なったんですが、ある日を境に急に張らなくなって楽になったんですよ(^_^;)だけど、張ってくれたらあげなきゃって気持ちになれるんだけど、ふにゃふにゃおっぱいなのに、それでも美味しそうに飲んでるから、嫌になるまであげようかなって悩みます。

• 5月17日
たんたん。

私は10ヵ月から混合にして11ヵ月で卒乳しました(*^^*)1歳までミルクをコップであげてました(*^^*)
私の息子もひろてぃんさんの娘さんと同じで食欲旺盛でとにかくモリモリ食べてたので寂しいですけどおっぱい離れさせました!
理由は10ヵ月まで日中は3時間おきにおっぱいを欲しがり新生児か!って感じでした笑
体力的に辛くなったのと息子の飲む量と頻回授乳のため生産がおいつかなくて😭笑

• ひろてぃん

ひろてぃん

混合にした時には、哺乳瓶じゃなくコップでミルクを飲んだんですか(^-^)?

• 5月17日
  • たんたん。

たんたん。

そうです!息子は歯が生えるスピードがかなり早くて虫歯が怖くて哺乳瓶にはしなかったです!もともと水分補給の水はコップやストローだったのでそうしました(*^^*)

• 5月17日
  • ひろてぃん

ひろてぃん

私も試してみます(^o^)v

• 5月17日