※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
ココロ・悩み

療育センターに直接電話して、初回診断の無料かどうか確認できます。通院は3歳から無償化制度が適用されるので、対象外ですが、初回診断について知りたいです。

少し気になることがある程度で、療育センターに直接電話してもいいのでしょうか??

初回の相談?診断は子ども医療証が使えるとの事ですが、無料なのでしょうか?(子どもの医療費は15歳まで無料の地域です)

通院は満3歳から無償化制度が使えるようなのでわが子は対象ではないのですが、初回診断がどうか知りたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

療育施設勤務です。
はじめは保健センター等を通したほうがいいと思います!
直接電話での相談はうちは受けていないので💦他のところは分かりませんが…

• のこのこ

のこのこ

そうなのですね!
    とても参考になりました!
    回答ありがとうございました😃

• 2月3日
妃★

直接連絡しても大丈夫ですが、3歳未満ならまずは市の保健師さんに相談してからでもいいかと思います。

直接療育センターに電話して予約するとしても、少なくともうちの地域では初診(ケアワーカーさんと面談)に1ヶ月、小児科医面談まで3ヶ月、心理発達診断まで4ヶ月待ちです。
いずれも、保険証と乳児医療証で無料になります。(市の紹介があってもなくても同じ)

• 妃★

妃★

うちの地域では、直接療育センターに連絡しても大丈夫です。

• 2月3日
  • のこのこ

のこのこ

そのくらい待つのですね!
    連絡しても大丈夫とのことですが、やはり少し気になる程度だとセンター側が困ったり迷惑だったりするものでしょうか??😢
    保健師さんを通すと、大丈夫と言われて終わりそうで…

• 2月3日
mamari

私は小児科から紹介状をもらって行きました。最初の検査は医療証で無料でしたが、予約してから検査まで3ヶ月近く待ちました。

• のこのこ

のこのこ

そうなのですね!
    参考になります!

• 2月4日