※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5カ月の息子が哺乳瓶でしか飲めず、食事に悩んでいます。フォロミを飲ませているが、量が少ないため栄養面で不安。ストローやコップでは飲めず、焦りと悩みがある。哺乳瓶をやめる方法についてアドバイスを求めています。

ここだけの話、〇歳まで哺乳瓶使ってました😋ってお話あれば聞かせてください☆
もうすぐ1歳5カ月の息子です。
少食なので今もフォロミあげてます。
フォロミあげてるのも、もしかしたらまだあげてるの?って感じかもなんですが、哺乳瓶でしかそれなりの量を飲めません。
ストロー飲みやコップ飲みが出来ないわけではありません。でもストローやコップだとちびちび飲むし、量がほんとに少ないです。10mlいくかいかないか。お茶などでもそうです。牛乳もだめです(泣)
たまに喉渇いてたんだ!って時でも一度に50mlくらいです。
ご飯をある程度食べてるなら、それでも気にならず哺乳瓶やめようと思えるのですが、栄養面考えるとフォロミやめるの不安でお風呂上がりに哺乳瓶で240ml飲ませてます。
息子は食にも興味ないですが別にフォロミも好きなわけではなく、私が一方的に与えるから飲んでる感じです。
もっと赤ちゃんの頃から完ミですがミルクも好きではありませんでした(泣)
息子の食事には散々苦しみ悩んでるので、これ以上食べさせる対策を考えるのは無理です(泣)
フォロミで補わないといけないけど、ストローやコップでは量を飲めない。
でも哺乳瓶はもう辞めないといけないのも分かる。
とても焦ってますし、悩んでます。
うちも〇歳まで哺乳瓶だったよーとか、少食だったけどフォロミもあんまり飲んでなかったけど育ってるよーって方もいらしたら教えてほしいです!
精神的に病み気味です(泣)

コメント

まーみー

うちの妹が4歳まで哺乳瓶使ってました🍼笑
少食でしたが、170センチありますし、今ではスリムなのにものすごく食べます。
虫歯もないし、出っ歯でもないです🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます❗
    それとても励みになります😊
    うちも今のところスリムくんのノッポくんです
    虫歯も出っ歯もないなんて!
    心が軽くなりました
    ありがとうございます😊

    • 2月3日
三児のmama (26)

フォロミ一度も飲んだことないですがちゃんと育ってます😏
小柄ちゃんだけど😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    ご飯は食べてましたか??
    そりゃ栄養士さんは仕事だからフォロミ1日400あげなさい!っておっしゃるんですけど、それは栄養のプロからの目線だし、ぶっちゃけそんなにあげなくても育つのでは??と思う自分もいて(>_<)
    でもうちはほんとに少食なので(泣)

    • 2月3日
  • 三児のmama (26)

    三児のmama (26)

    全くご飯食べてないです!
    一口二口食べていらなーいってゆう時多いですよ😏

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですか!!
    うちも一口目から口の中に溜め込んで進まず、かみかみごっくんする前に集中きれちゃうとか(泣)
    でも元気なんですよね!?
    検診とかで何か言われたりとかありますか??

    • 2月3日
  • 三児のmama (26)

    三児のmama (26)

    ほんとです😂
    離乳食の時から全く食べない子で困りますが
    病気もしないのでそこまで気にしてないです😏
    検診ではなにゆわれたことないです!

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭
    朗報です😭😭😭
    ほんと困ってて参ってます(泣)
    小柄だということですが、体重も言われたことないですか?
    質問ばかりすみません

    • 2月3日
  • 三児のmama (26)

    三児のmama (26)

    ちなみに
    3歳過ぎですが10キロしかないです😁
    その子なりに増えてるし大丈夫ってゆわれてます😊
    体重減らない限り大丈夫だよってゆわれました!
    私でよければ答えますよ(*´ー`*)

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    体重、減りはしないけど、停滞してる時期もありますか??
    うちはもっと小さいころに体重のこと言われすぎて、ちょっとしか増えないとか、停滞してるとかだと、もう涙出てくるんです💦
    それで余計にあぁ食べないからだぁ、フォロミあげないと…でも哺乳瓶でしか無理ー(;_;)
    って感じなんです(泣)

    • 2月3日
  • 三児のmama (26)

    三児のmama (26)

    ずっとこんな感じです!
    停滞してると思います😏

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます

    うちの子の成長曲線かと思うくらい似てます😭
    身長だけ、増えてくれます😊

    • 2月3日
  • 三児のmama (26)

    三児のmama (26)

    身長ばっか伸びて体重増えないから細いです😂

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもです!

    でも年齢大きくなれば、こういう体型の方がいいですよね(笑)😊

    • 2月3日
deleted user

上の子が完ミでミルクも好きでなくあまり飲まず、9ヶ月からフォロミにしましたがあまり飲まずでした!
たしか1歳半までは哺乳瓶で寝る前だけフォロミ飲ませてましたがそれ以降は、フォロミでシチュー作ったりコーンスープ作ったりして飲ませてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    お子さんは食はどうでしたか?
    もちろん料理に入れたりはしますが何せ少食なので(;_;)
    うちも1歳半までは寝る前哺乳瓶!って思ってるんですけど、よく食べるようになる気配ないし、心配で(;_;)

    • 2月3日
まえ

上の子、まだ1日1回ミルク飲んでます😅

下の子のミルクを見ると欲しくなっちゃうみたいで、ギャン泣きで求めてくるので😂

保健師さんも、別に害じゃないしいいわよ〜👍と言ってくれました!

海外なんて2歳3歳だとまだまだ飲んでる子いますし、気にしてません✌️

いつか恥ずかしくなったり、会話が成り立ってきたら、辞め時を見つけようと思ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    ミルクは哺乳瓶ですか??
    うちは哺乳瓶で飲んでることも私も気にしてるし実際よくないって言われるし💦
    海外で2歳3歳でも飲んでるってきっとストローやコップですよね(>_<)

    • 2月3日
  • まえ

    まえ


    哺乳瓶です😂
    マグに入れると違う!って怒ります(笑)

    哺乳瓶で飲んでる子も多いと思いますよ!
    アメリカとか、デカい子が哺乳瓶チュッチュしてるのよく見ます🙆‍♀️

    私はなんでオッパイ吸うのは良くて、哺乳瓶はダメなのか理解できずです!!!

    一歳半検診も虫歯無しでしたし、歯並びも綺麗と言われ、問題なかったです👍

    精神安定剤的なつもりで、好きな時期までうちは飲ませます😅

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですか😭
    今の私にとって朗報です😭😭😭
    虫歯も歯並びも大丈夫なんですね☆
    私もなんでオッパイは良くて…の件同感です!
    まえさんのおこさんは欲しがるんですよね??
    うちは、欲しがってはいません😅
    栄養の為に、こちらが勝手に用意してるんです😅
    サプリメントやお薬感覚😅
    本人は欲しがってないのに哺乳瓶でまであげるべきか、
    迷ってて(泣)
    夜分にすみません😣💦⤵️

    • 2月4日
  • まえ

    まえ


    小さい訳では無かったですが、うちも1歳7ヶ月までは離乳食あまり食べなかったです😅

    定番のバナナも食べず、唯一食べるのはうどんだけでした😂

    でも何故か、下の子生まれるからと手伝いに来てくれてた義父の酒のつまみを欲しがり、ポテサラやハム、チーズを食べられるようになりました!

    1歳8ヶ月の時は、旦那と旦那の職場の人とキャンプへ行き、そこで厚切りベーコンやパンを欲しがり、あげてみると食べるようになりました😅

    本当につい3ヶ月ほど前から急に色々と食べれるようになって、もちろんまだまだ野菜とか食べませんけど(笑)

    それまでは私も栄養だと思っておやつ代わりにミルク2回あげてたので、ママさんが不安ならミルク続けていいと思いますよ👍

    いつか急に食べてくれるその日まで待つのもアリかと思います!!

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと、急に、突然、ってことがあるんですね!
    うちもそのいつか、早く来てほしいです😭
    やはり不安だしもう少し続けてみます!
    ありがとうございます。

    • 2月4日
ゆゆ

娘は現在進行形で粉ミルクを哺乳瓶で飲みますよ🍼🍼🍼
娘はご飯ひ食べるけど
粉ミルク大好きでまだまだ欲しがります
ストローで試して見ましたが
嫌がって飲まず哺乳瓶に変えたら即飲み干してました
まだまだ哺乳瓶が必要で…
ご飯も日によって食べムラありますし
栄養補助になるさ3歳まで飲めるってパッケージ表記あるから粉ミルク卒業は焦りはないですが
周り見たら粉ミルク卒業の子どもはいますよね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですか‼️
    同じ方がいて少し救われます(;_;)
    しかもミルクそのものが好きでも哺乳瓶の方がいいんですね😊
    そういう場合もあるんですね😊
    うちはミルクやフォロミ好きじゃないけど哺乳瓶でなら飲んでやるか…って感じなのでストローやコップではほんと無理です(泣)
    確かに3歳までって書いてあるのでフォロミは当分あげてもいいや!って思うのですが、でも哺乳瓶はダメですよねってとても焦ってます(泣)

    • 2月3日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    ですよね!
    早く哺乳瓶だけでも卒業して欲しいですが…
    娘はかなり減らしましたが
    粉ミルク未だ1日3回は飲みます…
    ストロー、マグお茶、水なら飲むんですよね
    不思議なことに!笑

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不思議ですよね!
    本人的には理由あるんでしょうね(笑)
    うちは哺乳瓶の乳首を結構噛んでて傾けたらダラダラ出ちゃうので、早く卒業してほしい😅
    ご飯も食べるんですよね??
    栄養しっかり摂れてそうですね😊

    • 2月4日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    ご飯は食べますが
    まだまだ食べムラがあって
    食べる日はガッツくし、食べない日は全くダメです🤲

    • 2月4日
deleted user

3歳(長女)、2歳(次女)、4ヶ月(三女)の3人子供いますが、長女は2歳4ヶ月まで哺乳瓶で飲んでましたよ😂
しかも普通の0ヶ月~の粉ミルクを2歳4ヶ月までです🤣笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます‼️
    ミルク好きだったんですか?
    ご飯の食べっぷりはいかがでしたか??
    哺乳瓶使用してる方がいて救われる思いです😊
    うちは、栄養を考えて哺乳瓶でもしっかり飲ませるべきか、哺乳瓶使うくらいなら飲ませない方がいいのか、とても迷ってます。
    食事作りに使うのは、少食なので期待薄いので(泣)

    • 2月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    年子で次女が生まれたのもあり次女が哺乳瓶使っていたので、流れでなんとなくズルズル長女にも哺乳瓶でミルク与えていた感じです💦💦

    まあ見事にミルクのせいなのかミルクで栄養とれてたせいで少食です!
    体重も3歳4ヶ月で10キロ程度です。。。
    ミルク辞めて1年ですが体重増えない、身長だけ伸びてます。
    ご飯も夜ご飯カレーと大根サラダだったのですが食べたのはカレーの人参1つと大根サラダの大根4本のみです。
    こんな感じなのが何年も続いてます😱
    ほんとヒョロヒョロの、か弱い女の子って感じです💦💦

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    うちも体重増えず身長だけ伸びてます❗
    これは主人の体型遺伝してますが😅
    スリムちゃんでも、元気ですか⁉️
    食事っぷり似た感じです💦💦💦

    • 2月3日
ママ

飲ませてるから、それで満足しちゃって、食べないとかはないですか?
何日間かやめてみて、それでも全然食べれないようなら、あげてもいいとはおもいますが。。。

うちは、ミルクは10ヶ月ほどでやめました!哺乳瓶もそこでやめました!
でも、それはよく食べてくれてたからですが!(´·_·`)

ごはんは、どんな感じなんですか?
ほんと、全然食べませんか?好き嫌いがあるんですかね?
これは、よく食べるとか。
全体的に食べないのでしょうか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    前まではもっとたくさんミルクやフォロミあげてて、朝も昼も夜もとか。
    でもどんどん飲ませないようにしてて今は寝る前に一回。
    体重軽めなので寝る前だけでも不安なんです(泣)
    ぶっちゃけフォロミあげようがあげまいが食べっぷりは変わりません😅
    何日もあげなかったことはないですが(>_<)
    ミルクもあまり飲まない離乳食スタートの時から食べない子でずっと体重指導受けてます。
    あまり食べないから、ミルクのやめ時を逃してます。
    好き嫌いというより、食に興味なく、その時その時の気分です。
    バナナやうどん、豆腐、いも類は割りと好きなのかな?って感じですが、それでもたくさんは食べず、他の食材と比べてグズグズ言わず食べるって感じです。
    でもこれもムラありです!

    • 2月3日
ママ

なるほど。。
体重指導があるなら、不安ですね😭
それなら、フォロミは続けた方が良さそうですね!

哺乳瓶もまだ、大丈夫と思いますよ!
コップとかも使えるなら、
お茶とか飲ます時だけコップとかで、フォロミは哺乳瓶で♡♡

いつかは、卒業できるし
それよりも、栄養のが大事だと思います(´∇`)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます‼️
    不安を分かっていただけて救われます(>_<)
    いつかは卒業出来ますよね、
    栄養大事ですよね😭

    • 2月3日