※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえちょ
子育て・グッズ

娘が頭をぶつけて凹みができたが、泣いた後は普通に振る舞っている。病院に連れて行くべきか悩んでいる。

生後3ヶ月の娘を育てています。
昨日ベッドメリーのでっぱりに頭をぶつけてしまいました。強くぶつけたわけではないのですが、抱っこをしようとしたときにぶつけてしまいました。たんこぶはできてないのですが、前からあったのか分かりませんが凹んでいます。
病院に連れて行くべきでしょうか。何か頭にあったらと思うと気がきではなく…
娘はぶつけたあと、泣きましたがいつも通りで哺乳もしています。

コメント

かねごん☆*+.

頭のどこの部分をぶつけたんですか?どこがへこんでるんですか?

• ちえちょ

ちえちょ

右のコメカミ部分です。

• 5月17日
にに

凹んでいるのは大泉門ではないですか?

私は1ヶ月かそこらで赤ちゃんの頭をぶつけました(というか母が落とした室内用の物干し竿がぶつかった)。赤ちゃんはギャン泣きで、かなり焦って出産した総合病院に電話をかけました。脳神経外科に回してもらって医師に相談したところ、

ぶつかってすぐ泣いた
唇や指先などが青くなるなどの症状はない
ぶつかった部分は腫れていない
食欲はいつも通りで吐くなどしない
機嫌は悪くない

という状況から、受診しなくても大丈夫でしょう、とのことでした。
それでも心配なので、連れて行ったら検査などしてもらえるのか聞いたところ、
赤ちゃんなのでできる検査も限られているし(検査がむしろ負担になる)、診察しても「自宅でしばらく様子を見ましょう」ということになるだろうと言われました。

結局そのまま自宅で安静にして受診しなかったのですが、今のところなんの問題もなく元気に9ヶ月になりましたよ。

…とは言え、場所が場所だけにやっぱり心配しちゃいますよね…( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• ちえちょ

ちえちょ

ありがとうございます。右のコメカミ部分です。大泉門ではないです。
    ぶつけてすぐ泣き、吐いたり青くなったり、腫れていたりはしていません。至って普通でした…(ーー;)

• 5月17日
  • にに

にに

左のこめかみは凹んでないんですか?
    左右で違うとぶつけたせいかと思って気になっちゃいますね…(T_T)
    こういうときって、あとから考えるとお母さんばっかりあたふたして本人はケロっとしてたな〜ってなるんですよね…。

• 5月17日
  • ちえちょ

ちえちょ

そうなんです。左のコメカミは凹んでないんですよ。
    以前からその凹みがあったのかわからず。
    主人にも母にも相談したら「大丈夫だよ!赤ちゃんは意外とつよいんだよ」と言われてしまい…
    来週病院に行くので聞いてみたいと思います。ら

• 5月17日