※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
子育て・グッズ

友達の持ち物を蹴って逃げた息子について、どう対応すべきか悩んでいます。話し合いを設けるべきか、親も入るべきか、落書きやツバメの巣の件を伝えるべきか迷っています。

小学校1年生の息子が下校中、友達の持ち物を蹴って走って逃げたそうです。
その子は泣いて家に帰ってきたそうで、、
親からLINEがきました。
「うちの子が○○君に持ち物を蹴りとばされ、泣いて帰ってきました。遊び半分のイタズラでした事かもしれませんが、人の持ち物を蹴りとばすのは度が過ぎていると思います。一度○○君と話をさせてくれませんか?」と、、
どう対応したら良いと思いますか?
しかも、その子の母親LINEから○○の父ですとLINEが入ってきました、、

母親とは用事があればLINEもしますし、合ったら話もしますが特別仲良いと言う感じではないです。
子供同士もよく外でも遊んでますが、うちの子は、その子とあまり性格が合わない感じで、仲良い時は良いのですが、喧嘩?とゆーか小さい言い合い?みたいのはたまにあるのも知っています。
今日こんな事があってムカつくとか、嫌な事を言われたとか言っている日もあります。
私は息子の話を聞くだけで、特にその子の親に言ったりしたことはないです。
なので持ち物を蹴りとばしたとゆーのも、100%うちの子が悪いわけではないのかな?と思いますが、、
うちの子に聞いても、蹴ったのは認めて、なぜ蹴ったのかは忘れたと言っています。

その子は下校中に知らない人の家の塀に石で落書きをしたり、ツバメの巣に石を投げたりした事もあるそうです。(うちの子ともう一人の仲良い子から聞きました)
親は知らないみたいです。
私も直接見た訳ではないので伝えていません。
そんな事をしてるのに、正直その程度で親が介入してくるの?と思います。


①話し合いの場を設けますか?
②子供同士の話し合いなら良いと思いますが、親も入りますか?
③下校中の落書きの件、ツバメの巣の件、伝えますか?


アドバイスお願いします( >_< )

コメント

りん

1⃣ですね

親もふまえて話します
その時に子供の口から落書きやツバメの巣のことを話させますね

  • s

    s

    返信ありがとうございます!
    落書き、ツバメの巣の件は、うちの子ともう一人の友達が見ているので、二人にお母さんに会った時に言ってみたら?とは言ったんですけど、なかなか話し出しにくいみたいです😓

    • 2月3日
すもも

まだ小学生の子がいないので何とも…ですが、荷物を蹴ったことはいけないことだったので、子どもを連れて相手方に謝りに行きます。

今回の件に落書きの件等は別件なので伝える必要はないと思いますし、火に油を注ぐ形になりそうなのでやめた方がいいと思います💦

  • s

    s

    返信ありがとうございます!
    ですよね、、
    こちらも色々言いたい事はあるのに!と思いますが、今回は伝えない方向でいこうかと思います😣

    • 2月3日
deleted user

とりあえず今回の件は子どもと謝りますかね😭
今までの件はわざわざ話さないかもしれません💦

  • s

    s

    返信ありがとうございます!
    とりあえず、今回の件の事だけ謝ろうかと思います😓

    • 2月3日
🐬

1、話し合いを希望してるなら私なら話し合いしますかね😅
断ったら断ったで面倒くさそうだし、次何かあった時更にうるさそうなので・・・
相手の物を蹴るのも悪い事なのであちらが気にしてる以上こちらも謝るべきかなとも思います
2、相手の親が介入するならこちらも同席します
文面からは子供同士というよりは相手の親も出てきそうな雰囲気なので
3、今回の事とは関係ないので基本的には言いません

  • s

    s

    返信ありがとうございます!
    話し合う方向でいきたいと思います!
    LINEの雰囲気からすると、お父さん対うちの子で話すのかな?と思ってるんですが、子供対子供で話しできればなぁと思います😢

    • 2月3日
イヤイヤ期真っ最中

とりあえずはその様な
LINEが来たらまず
電話して謝ります。
どっちが悪いとかの前に
人の物を蹴ったりする事は
良くないと思うので💦
それから相手がどうしたいの
か聞きますかね。
相手の子が普段悪い子だと
しても蹴っていい理由には
ならないと思うので💦

  • s

    s

    返信ありがとうこざいます!
    LINEには返信せず、明日電話のほうが良いですかね?
    でもお母さんのLINEなので、返信しなかったらまたややこしいのかな?とか思ったり、、😭
    何の理由であれ蹴った事はうちの子が悪いですし、認めてるので、頑固な子ですが悪い事は悪いと話します😓

    • 2月3日
  • イヤイヤ期真っ最中

    イヤイヤ期真っ最中

    LINEで一言謝って
    明日電話しますと
    伝えるのもいいかもです。
    コメントにもあったように
    私も双方からちゃんと
    話を聞きたいと伝えます!
    手を出した方も悪いけど
    子供が忘れる位の理由だから
    きっと大した事じゃないん
    でしょうけどね💦

    • 2月4日
  • s

    s

    ありがとうございます😊
    そうします!
    多分、今までにも親が知らないだけで大した事ない喧嘩はいろいろあったと思います!
    それで今回うちの子が物を蹴ってしまったとゆー感じですかね😓
    息子は一学期の登校中、毎日勝手に○○君に当たったら負け~みたいなのをされて嫌がってたし、時々家で愚痴ってる事もあるので、何かあったんだろうなと思います😓

    • 2月4日
chel**

①立ち話程度で、話し合いの場を持ちますかね😊

とりあえず謝罪はしますが、「私もその時の状況を知りたいので、双方から話を聞きたい。」と伝えると思います。そうしないとこちらが一方的に悪い感じで会うことになってしまいそうで💦

②基本的には介入しないですが、本人がひどく傷ついていたり物が壊れてしまったりした際には入ると思います!

③実際に見ていないので自分の口からは話しませんが、子どもの口から言ってくれるように仕向けたいです😂(笑)

  • s

    s

    返信ありがとうございます!
    状況は知りたいのですが、うちの子は忘れたと言っていて、忘れるぐらいしょうもない事だと思います😓
    いつもの、言った言ってないみたいな言い合い?それでちょっとカッとなったのかな?と😓
    私の想像ですけど。
    蹴ったものは持っていた自由帳だそうです。
    蹴った事は謝りたいと思います!
    ③は何回か子供から言わせようと、仕向けたんですが、大人には言いにくいみたいです、、

    • 2月4日
サクラ

私自身小学生の時そんな感じで、相手の人から母に電話かかってきてましたが、私がその子や母親と会って何かした事は無かったです。
自分で悪いことしちゃったのはわかるけど、これ以上何か言われたり話し合いとかさせられてたらたぶん自分のストレスが半端なかったと思うので、相手には申し訳ないけど、母に気をつけなさいよ!と言われるくらいで終わってかなり安堵してました😢

  • s

    s

    返信ありがとうございます!
    そうなんですね😥
    息子にも怒らず普通に聞きましたが、(眠そうだったのでちゃんと聞けませんでしたが)正直に蹴った事は認めているし、悪い事をしたのはわかっているっぽかったので、怪我させたとかでもないし、もうそれでいいんじゃないかな~と思いますけどね😓

    • 2月4日
  • サクラ

    サクラ

    私もそう思います…。相手の方のテンションにもよると思いますが、しょっちゅうしてしまうわけでもないし、悪い事したのはわかると思うので、それなら申し訳ないけど相手の子より、自分の子供の精神やケアが大事です…😰
    ラインで、よく行って聞かせますんで。とか、お手紙書かせるくらいで済んでくれればそれが一番だと思ってます…😥

    • 2月4日
おーちゃんまま

どの親も自分の子どもが可愛いですよね。相手の父親とsさんの子どもさんだけが話し合いしたら子どもさんにとっても恐怖しか残らないと思います。言いたいこともいえないと思います。今後の成長にも関わってきます。
本当なら角が立たないように担任の先生を間にいれて担任の先生プラス両家プラス子ども達で話し合う方が良いかと思います。先生ならどちらの話しも上手に引き出してくれないですかね。先生にもよりますが。

でも小学生の子どもの関係に親がしゃしゃりでるのも時代の変化ですかね。。
泣いて帰ってきた子どもになんでされたのか聞かないのでしょうかね?
一方的にされたとしか思ってないのでしょうか。だとしたら痛い親ですね。
うちの子は〜ですかね😓

  • s

    s

    返信ありがとうございます!
    子供からすると親も出てきて(しかも父親と)話するのは怖いし、言い分があったとしても言えなそうですよね、、
    正直その程度の事で親や先生が出てくるってどうなのかなと思うので相談しました😭
    怪我したさせたじゃなければ、よくあるような事なので、家庭内で話すとかでいいんじゃないかな?と思うんですけど、、
    価値観の違い?ですかね?

    • 2月4日
deleted user

学童指導者です。
①です。まずは持ち物蹴飛ばした事、一旦はとにかく謝るべきかなと思います。電話とかでなく直接言います。
100パーセント悪くないにしろ蹴ったのは事実なので‪💦‬‪
子供ってその場で話さなきゃ前のことなんて忘れるというか、何故そうしたかとか言葉で話せないと思います。
お子さんも理由が話せずただ蹴ったとしか言えないならまず親子で謝罪ですかね。
ムカついたから蹴っていい訳でもないし、なかなか難しいところですよね。

ツバメの巣は勿論、塀に落書きについては下校中の問題なので学校側に伝えて穏便に済ます方が良いかもしれません。

  • s

    s

    返信ありがとうございます!
    そうですよね。蹴飛ばしたことは悪いし謝りたいと思います😢
    私自身、三姉妹でしたので小さい頃そういう経験もなく、男の子の行動も謎だらけです💦
    下校中の事は学校に伝えれば良いんですね🤔親を知っているので、言った方がいいのか、どのタイミングで言うか迷っていました!ありがとうございます!

    • 2月4日