※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Violet🌹
子育て・グッズ

長女を幼稚園に通わせたい理由と、第1希望の幼稚園に入れるか悩んでいます。第2、第3希望の幼稚園に入ってから転園するか、お友達と離れるか悩んでいます。

長女を幼稚園に通わせたいです。
理由は、今の保育園の先生たちの入れ替わりが激しいことと、1大行事である運動会がないこと。
そして、園庭がないこと。

第1希望の幼稚園(見学済)はキャンセル待ちでいつ空くかわかりませんが、娘の仲の良いお友達が入園するのが決まっています。
第2、第3希望の幼稚園は、空きがあります。

わたしとしては、第1希望の幼稚園に通わせたいのですが、(家からも近く、バスも園庭もあり、行事も充実している)
いつ入れるかわからないのはきびしいな。と思い、、

第2、第3どちらかに入園して、空き次第 第1希望に
転園しようかと思うのですが、
それなら 保育園にかよっておいて空き次第 第1希望の幼稚園に通うべきでしょうか。

それとも、お友達と離れ離れになってしまうけれど、
また公園とかで会えるので もう第2、第3どちらかに入園して卒園まで過ごすか.....。

お金の面もありますし、あまり負担かからないようにしたいのですが、、、

娘が築いてきた人間関係なども考えたらやっぱり第1希望の幼稚園に通うのが1番なんですが空いてないので、
すごく悩んでます

コメント

今の保育園に通いつつ
第一希望の幼稚園を狙った方が経済的にはいいのかなと
思います🤔

第二、第三に通いつつ
第一を狙うとすると
第二、第三の幼稚園グッズを揃えて

第一に入れたら
また第一の幼稚園グッズを揃えなきゃ行けませんよね?

保育料無償化になりましたが
幼稚園は月額25,700円までなので
それ以上だと料金発生すると思いますし