※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン太郎
お金・保険

医療費控除について受ける予定。確定申告会場での混雑や時間、子連れでの対応が心配。経理が苦手で自信なし。同じ経験の方の時間を知りたい。

医療費控除について。

去年1年間の薬代や病院代を合わせると13万ほど支払っていました。

主人の会社から届いた紙には合計9万5千円ほどでした。

明日から3日間、近所で確定申告の受付があり、そこに行って医療費控除をしてもらおうかと思っています。


問題なのは、時間はどれくらいかかるんだろうか…ということです💦

行かれたことのある方、混んでますでしょうか?


大人しくない2歳児を連れて行く事になります。

パソコンでしようとしましたが、経理関係が凄く苦手なのと、1人でできる自信がないです💦


ちなみに都会で人が多い地域に住んでいます。

確定申告会場で、医療費控除をされたことのある方、
どのくらいの時間かかりましたか?

コメント

deleted user

今の時期だとそこまで混んでいないと思います。2月の何日か以降はすごいって聞きました💦

スマホでもできますよ😊
説明に沿って入力すれば自動計算なのでほんとに誰でもできるレベルで簡単だと思います😹
私はスマホでやってコンビニで印刷して郵送しました✨

  • ニャン太郎

    ニャン太郎


    パソコンでホームページを開いてみたのですが、最初から分からなくて…

    3年前もしましたが、かなり難しくかなり時間かかった思い出があります😅
    スマホでも出来るんですね!
    調べてしてみます!
    ありがとうございました😊

    • 2月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    パソコンだと自動計算とかないんですかね?🤔
    スマホだと多分中学生とかでもできるレベルでしたよ!
    いえいえ。

    • 2月4日
  • ニャン太郎

    ニャン太郎


    スマホでしてみましてが、マイナンバーのアプリ?を取り、それから医療費控除のページまで行けず、
    早速つまずいてしまいました😓
    本当、こういうのが苦手で…。
    一回でスラスラ出来る方が羨ましいです😭
    なんとかやってみます!

    ありがとうございました😊

    • 2月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    マイナンバーのアプリとかいりませんでしよ💦
    なんのサイトからやってますか?

    • 2月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私はこのサイトからやりました!
    郵送の場合で話しますが、流れに沿って記入してコンビニや自宅で確定申告とマイナンバーの通知カードと免許証などをコピーして封筒に入れて送るだけです✨

    • 2月4日
  • ニャン太郎

    ニャン太郎


    ありがとうございます😭
    1時間くらいアクセスして、やっと不要なのか分かりました😓
    国税庁のページからスマホでの申告をしましたが、アプリをダウンロードして欲しいと書いてあり、してみましたが、違っていたみたいです💦

    利用者認識番号が必要らしく、それが分からない為、とりあえず利用者認識番号の申請をしてみます💦

    すぐにマイナンバー関係ない!と分かられて、尊敬します😭
    1時間してやっと、違うと気付いたので…😓
    コメントありがとうございました😊

    • 2月4日
  • ニャン太郎

    ニャン太郎


    ここの作成開始を始めるんですね!
    画像までありがとうございます😭
    ホント1から10まで言われないと分からない自分が情けないです💦
    色々と助けて頂き有難うございます💦
    ここから申請してやってみます😭
    本当にありがとうございます😊

    • 2月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    いえいえ!
    ここからはほんとに質問に沿って入力するだけなので簡単でした✨
    e-tax方式だと先程ニャン太郎さんがお答えしていた通り識別番号?とか必要なので書面でやってみてください。
    頑張ってください💪🏻

    • 2月4日
  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    簡単だなんて凄いです…😭
    私なんて1時間以上操作してやっと申請のHPまでたどり着いたのに😅
    書面でやる!成る程です‼️
    自分の頭が固すぎて嫌になります😭

    本当に色々とありがとうございます🙇‍♂️
    これで申請出来そうです😭
    ありがとうございました😊

    • 2月4日
ポケ

私はパソコンで入力して印刷したものを持っていき、提出するだけだったので、受付の列に並ぶだけで30分くらいで終わりましたが、1から説明聞いてとなるとけっこう待つと思います💦
2歳時を連れて1から説明聞くくらいなら、自分で調べてパソコンでやる方が数百倍楽ですよ💦
また、支払いが13万なら所得が低ければ1500円、所得が高くても6000円くらいなので、自分でできなくて聞きながらやるだけの見返りはないと思います🙄

  • ニャン太郎

    ニャン太郎


    パソコンで印刷した物を持って行き手続きとかも出来るんですね☺️
    2歳児を連れて1からならパソコンの方が楽…
    その言葉を聞いてパソコンでしょうかと思いました😅笑

    あと、3万くらいで返ってくるかと思っていたので驚きです!💦
    なんとかスマホかパソコンでやってみます!
    コメントありがとうございました😊

    • 2月4日
  • ポケ

    ポケ

    3万はどんなに所得が高くても絶対に帰ってこないです💦
    13万から10万引いた額から更に所得税の税率をかけたものが還付される金額なので😂

    • 2月4日
  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    そうなんですね😱
    ただで良い話はないですよね😅
    やっと作成のホームページまで行けたところです💦
    数千円でも返ってくるなら有り難いのでやってみます😭
    何度もありがとうございました😊

    • 2月4日
deleted user

地域によるかもしれないのですが…
税理士さんから聞いた話では、始まった時間から午前中はおじいちゃんおばあちゃんですっっっごい混雑するそうです。そしておじいちゃんおばあちゃんは一人一人の対応時間が長いみたいで😂
昼過ぎくらいの方がマシと言われました。
スムーズに案内されると、言われるがままに書くだけなので、30分もかからず終わると思います!

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    ありがとうございます💦
    私の住んでいる地域も、本当に高齢者が多く、なんとなく一人一人の対応時間が長いのもわかります…😅
    昼過ぎの方がマシなんですね!
    寝るのが下手な子なので、昼からグズグスになりそうな気もして…😅
    なんとかスマホかパソコンからしてみます!
    コメントありがとうございました😊

    • 2月4日
ママリ

税務署の判子が押された控えが特に不要であれば家で作って郵送でも大丈夫ですし、提出先に投函用ポストがあればそこに入れるだけでも大丈夫ですよ🙆‍♀️
スマホでもホームページから簡単に作れるので、一回やってみてもいいと思います✨案内通りに入力すれば簡単ですよ!

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    提出先に投函用ポストがある場合もあるんですね!

    数年前にパソコンでやってみたのですが、まず初めからどこを選べば良いのか…と分からず、何時間もかかった記憶があり😅
    今はスマホでも対応しているので、スマホかパソコンでやってみます!
    コメントありがとうございました😊

    • 2月4日